ブルーベリージャム出来ました 

台風が近づいていますね。
すでに大雨になっている地域もあるようです。
大きな被害が出ませんように!

今朝のヴァルトは霧の中で、時々雨が降ります。

s-2014_0809_094806-CIMG2242.jpg



ソラもレインコートを着て散歩。

s-2014_0808_104445-CIMG2238.jpg


s-2014_0808_104613-CIMG2240.jpg




先日、いつも行っている「ブルーベリー園」でブルーベリーの摘み取りをしてきました。

s-2014_0806_071644-CIMG2231.jpg


昼間は暑いので朝6時から摘み取り!!

s-2014_0806_072335-CIMG2232.jpg


その日のうちにジャムになりました。

s-2011_0815_150113-DSC04581_2014080913260650b.jpg



今はイチゴジャム。

DSC00004_20100513153841_20140809132602e2f.jpg

リンゴジャム。

ringo-2010s_2014080913260399d.jpg

あんずジャムとあります。

s-2011_0719_143712-DSC04137_2014080913260495c.jpg


おまけの画像
8月のブライダルフェアでの母親役。
8月なので「絽」の留袖を用意していただきました。
暑さがずいぶん違います。

それにしても新郎新婦様役のモデルさんの背の高いこと
新郎役のモデルさんは188cmもあるそうです。

s-2014_0803_152533-CIMG2205.jpg

12 Comments

どら  

やっと30℃切れてホッ!ですが 雨が降ったり止んだり・・・
そら君もレンコート着用でお似合いよv-8
野生犬は雨でもへっちゃらぁ~~では?
美味しそうなジャムがv-426
我が家に届いた桃が ネットの中で 黒カビがぁ===v-359
証拠画像撮って黒ネコとv-412店屋が悪いのか 配達屋なのか????
先方様も嫌な気分になるわよね。コレは言うべきね。

2014/08/09 (Sat) 17:31 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

こちらは25℃くらいしかなくて寒いです。
雨も降ったりやんだり・・・。
台風の被害が出ないといいね。

ソラもあんまりずぶ濡れだと乾かすのが大変なのでレインコート着せますよ。
お坊ちゃまだもんv-8

桃にカビ?v-12
ネコにも送った店にも一言言った方がいいわねv-412
ネコもちゃんと補償しないけどなぁ・・・v-403

2014/08/09 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

ジャム、沢山出来ましたね。
海辺の町にもブルーベリーの木があり、沢山実が付いていました。
鳥が食べちゃうかな?収穫時に居ないともったいないわね。
ママさんも背は高い方なのに、お話しすると見上げますね。
どらちゃん、モモは必ず痛んでるのがあるね。ちょっとでも傷があると早いよ。
桃、送るときはえらい気を使います。
こちら久しぶりの大雨です。雷が鳴ってないからおとなしいです。

2014/08/10 (Sun) 13:52 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

台風の影響は大丈夫?
こちらは夜がピークらしいわ。

海辺の町のブルーベリーは留守にしたら鳥さんがみんな食べちゃいますね、きっとv-12
もったいないわぁ。

モデルさんは背が高いから、一緒に並ぶとチビに写ってv-388

桃もそうだけどフルーツは信用できるお店(農家)から送らないと心配よね。

2014/08/10 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

翠雲☆☆☆  

こんにちは!
台風の影響は大丈夫ですか?
こちらは、大したことはありません。雨の合間を見てお散歩です^^

ブルーベリー^^目にも良いのですよね。
こちらも、ブルーベリーを栽培しているところが多いのですが
今年は甘みが少なかったです。
甘くなくても「ジャム」は最高ですよね^^
あ~、パンが食べたくなりました(笑)

2014/08/10 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

翆雲☆☆☆さんへ

我が家地区はこれからひどくなるようです。
雨も風も強くなってきました。

散歩は午前中の晴れ間が出ているときに行ってきたので、ソラもスッキリv-8
今は玄関前に避難しています。
雷は鳴っていないのでこのまま玄関前で大丈夫かなv-398

今年のブルーベリーはどこもちょっと不作なのでしょうかね。
それでもジャムにして毎日食べています。

2014/08/10 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   

BB  

先日,我家の近くの公園で 北川景◯がロケを。
んっま〜〜。なんと その顔の小さい事@p@!
最近の日本人の体型も変わってきましたよね。
それと同時に 日本人の心も変わって行きましたよね〜〜><!
んっま、それについていけなければ、黙っていなさいな!と言う事でしょうかね。
今日は こちらも降ったり止んだりだけれど、降るとすごい強い雨足です。
のんびりの台風。 早く低気圧になって欲しいですね。

2014/08/10 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

あらぁ、北川○子がいたの。
やっぱり女優はさすがに女優ですよね。

体型は変わってきたわね。みんなスマートで足が長いしね。

日本人の心??
何かあったの??
生活環境も時代背景も変化しているからある程度は仕方ないんじゃないかなぁ。

私たち世代だって、親の世代その前の世代から見たら嘆かわしいことも多かったでしょうからね。
でも、きっと「根っこ」は変わっていないと思うけど。
「根っこ」は変わっていないと思いたいわ。


関東はもう台風は通り過ぎたのかしらね。
我が家地区は夜がピークみたいだけど。

明日は台風一過になりそうね。

2014/08/10 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

カムイママ☆  

台風、大丈夫でしたか?? 何も被害など無かったことをお祈りしています!!

ソラくんのレインコートはお手製ですか?
必要な所を ピッタリとカバーできそうで、いい感じですね◎
カムイのカッパは、簡易カッパなので 微妙です(苦笑;)
結局カッパを着せていても、濡れちゃうんです(笑;)

手作りジャム、いいですね☆
食の安全性が疑わしくなってきてる昨今は、安心して口にできるものが何よりです!!

ブライダルフェアのご様子、本当の親子みたいですね(笑)
花嫁さん役の方も、なかなかの身長ですよね?!

2014/08/11 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カムイママさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
風雨は強かったものの我が家は特に被害はなく通り過ぎました。
アチコチ大雨で大きな被害が出ていますね。これからは北日本が・・・。
あまり暴れないで行ってくれるといいですね。

ソラのレインコートは古くなった傘の布のリメイクです。
傘の布なら防水ですからね。
長方形に縫い合わせてマジックテープを付けただけv-8
これでもずいぶん濡れ方が違います。
帽子部分も付けた試作品がありますが、使い勝手が悪くボツですv-388

手作りを食べてしまうと市販のは食べられませんね。

花嫁さん役のモデルさんも165cmくらいあると思いますよ。
モデルさんは身長がないと務まりませんね。

私は母親役なのでチビでもOKらしいですがv-398

2014/08/11 (Mon) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

台風

ヴァルトに被害をもたらすこともなく通り過ぎていったようですね。
よかった ホッ!

いつもこの季節になるとジャムの記事が出て、甘い香りが漂ってきそうです。

傘のリメークレインコート葉柄が可愛くて素敵です。
ソラ君ちゃんと来てくれていい子だこと。

昴流にもレインコートを着せたくて買って来たのですが、ガウられて着やすいようにリメークしたのですが、やっぱり嫌なものはいやらしく見せただけで唸ります(^^ゞ
小さい頃は着せていけたのに何か嫌な事があったのかもしれません。
一度嫌だと思えば絶対に譲らない頑固者です(笑)

ブライダルの写真は花嫁さんの衣装が素敵ですが、ママさんのお着物もよく似合っていて素晴らしいですね。
絽の留袖は見たことがないですが、やはり涼しいのでしょうね。

2014/08/12 (Tue) 14:55 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

みやこさんへ

我が家地区は大丈夫でしたが、全国ではアチコチに大きな被害を残していきましたね。
毎年異常な雨の降り方や竜巻などもあって、地球全体がおかしくなっているようで嫌ですね。

ジャムは時期になると作りたくなります。
朝食には欠かせません。

ソラはレインコートを着るのは嫌がりませんね。
でも、脱がせるときにマジックテープが「バリッ!」というのが気になるようで時々「鼻シワ」になるときがあります。だからサッサとやらないとダメですねv-398
一度でも「嫌!!」って言われるとそれを克服するのは難しいですよね。
頑固なところも魅力なのですがv-8

絽の留袖はやはり涼しいですよ。長襦袢も絽ですし。
母親役でめったに着る機会のない「絽の留袖」を着させていただきました。
褒めていただいてうれしいです。

2014/08/12 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment