041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

アジサイの季節

わぁ、1週間も更新があいてしまった・・・。
元気です

我が家地区はアジサイの季節。

黒姫高原に自生している「雪アジサイ」を見に行ってきました。
「山アジサイ」に分類されるのでしょうね。

s-2014_0714_134708-DSC03382.jpg


s-2014_0714_135037-DSC03397.jpg



s-2014_0714_135207-DSC03404.jpg



s-2014_0714_135419-DSC03411.jpg

霧の中で写真を撮りたかったけれど濃霧過ぎました・・・。


s-2014_0714_141911-DSC03475.jpg


樹に絡みつく白い「ツルアジサイ」も。

s-2014_0714_134924-DSC03393.jpg


s-2014_0714_140733-DSC03454.jpg



s-2014_0714_140709-DSC03451.jpg

ほとんどがブルーでしたが、赤いアジサイも見つけましたよ。

s-2014_0714_141438-DSC03472.jpg




ソラも元気で~す。
暑いときは濡れたタオルをかけてもらっています

s-2014_0708_143254-CIMG1877.jpg




ミニツルバラ「雅」も満開。

s-2014_0706_134830-CIMG1820.jpg



我が家のアジサイ。
「七段花=シチダンカ」かな?

s-2014_0706_135122-CIMG1828.jpg

こちらはごくごく普通のアジサイです。

s-2014_0706_135051-CIMG1826.jpg


夕焼けがきれいだった日。

s-2014_0712_192007-DSC03374.jpg


s-2014_0712_191933-DSC03369.jpg


婚礼の忙しい時期は過ぎましたが、なんだか慌ただしく過ごしています。
皆さんのブログも読み逃げしています。
ごめんなさい

【 2014/07/14 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
濃霧の紫陽花?!幻想絵画になりそうね。
山アジサイと平地の紫陽花と違うのかな???
こんもりボールの様にさかないのかしら・・・
此方はドライになって 剪定しました。
そら君 もう夏仕様なの。大きなたらいでも用意したらぁ~~
【 2014/07/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
濃霧の中のアジサイもいいかなぁ…と思ったけど、霧が凄すぎて何も見えないくらいでした。

山アジサイは装飾花が少ないです。こんもりとは咲かないですね。
今人気があるようですよ。

もうドライフラワーになってしまったのね。

散歩コースに小川があるから「たらい」はいらないわv-8
【 2014/07/14 】 [ 編集 ]
七段花、すてきですね〜。楚々としているわ。
一番気に入った写真は、濃霧の木々。
さむかったのかしら?
って、そらちゃんは 濡れタオルだから、
暑かったのかしら?
段々,夏の暑さが恐くなってきたわ〜〜!
【 2014/07/14 】 [ 編集 ]
自生のアジサイ、雪アジサイなんて、とっても珍しいですね☆
こんもりモコモコ咲いてるアジサイよりも、なんだか可憐に感じます(*^_^*)
お庭のアジサイも、一風変わってて、キレイですね☆

濡れタオル、昴流くんもやっていましたが、効果アリですか?!
うちも試してみようかな~と思います☆
暑くなってきましたが、ソラくんもお元気そうで何よりです♪

キレイな夕焼けですねっ!! 戸隠の山の雪は、そろそろ無くなりましたか?!
夕立よりも夕焼けの日が多い方が、いいですねぇ☆(笑)
【 2014/07/15 】 [ 編集 ]
BBさんへ
七段花、知り合いから枝をもらって挿し木したのよ。
アジサイは簡単に挿し木できますね。

濃霧でしたが蒸し暑かったわ。
今日はかなり気温が上がりました。でも、25℃くらいだけどねv-8

猛暑は嫌ですよね。
私は都会の猛暑は絶対に無理・・・v-12
熱中症で倒れるわ。
【 2014/07/15 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
「山アジサイ」の種類なんでしょうけど、雪国に咲いているので「雪あじさい」と命名したんじゃないかしら。
園芸種のアジサイと違って楚々としていますよね。

濡れタオル、振り払うこともしないでいるから気持ち良いみたいですよ。
ワンコ用の「冷え冷えウエア」もあるんじゃなかったかしら?
カムイ君ならおとなしく洋服着るから大丈夫では?
ソラは洋服着せたことがないからタオルだけですv-8

夕焼けが見えるとなんだかホッとしますね。
【 2014/07/15 】 [ 編集 ]
紫陽花を見ると
少し前の涼しかった日を思い出します。
最近は紫陽花の種類が増えましたね。
雪アジサイ、涼しそうな名前ね。

25度で暑いとは贅沢ね。
関東は夜でも25度越え・・・
梅雨が明けたらどうなるか心配です。
【 2014/07/15 】 [ 編集 ]
濃霧の高原(ヴァルトじゃないですよね)も風情があっていいですねぇ~
一人で歩いているの? 危ないよ!!
紫陽花にも色々あるのね
七段花は初めて見ますが素敵ですね。
ソラちゃんも濡れタオル気持ちよさそう。
【 2014/07/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
紫陽花も関東ではもう終わってしまいましたよね。
種類増えましたねぇ。

「雪アジサイ」、涼しそうでしょ。

こちらでは25℃でも紫外線が強くて暑いです・・。
30℃は滅多に超えないですからね。
梅雨明けは猛暑になりそうね。

【 2014/07/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
スキー場の黒姫高原です。
我が家から車で20分くらい。
霧の中で写したかったけど、濃霧で何も見えないくらいになっちゃいました。
写真を撮るときは基本的に一人ですv-8

「七段花」、確か「茶花」で使ったのを挿し木した記憶があります。

あんまり暑そうにしていると濡れタオルかけてあげますv-398
まんざらでもなさそうですよ。
【 2014/07/15 】 [ 編集 ]
紫陽花はやっぱり、ブルー!
霧の中に咲く山アジサイ、清々していいですね。

毎日暑くてうんざりしている私、
写真を見せていただいて目だけは涼しくなりました。
うちの紫陽花も剪定してお部屋に下げておいたら
もうカサカサのドライになってます。
ああ、潤いが欲しい!

ソラ君の濡れタオル、ヒビキに真似してみます。
【 2014/07/16 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
山に自生している紫陽花は色もとっても鮮やかです。
写真ではうまく映っていませんが、目が覚めるようなブルーでしたよ。

暑くなりましたよね。湿度も高いので身体に堪えます・・・。
といっても我が家地区は28℃くらいまでしか上がらないのですけど。

濡れタオルは気持ちいいみたいです。
振り払うこともしないでいるので少しは涼しいのでしょうね。


ヒビキ君やミミちゃんにもお試しください。
【 2014/07/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: