七夕♪ 

今日は「七夕」。
雨でした
梅雨の時期ですからね。雨が降る確率は高いですね。

s-2014_0707_111839-CIMG1840.jpg

七夕に降る雨は「彦星と織姫が1年に一度逢えてうれし涙」の雨なんですって。
ウソか本当か??だけどそう考えたほうがなんかハッピーよね

s-2014_0707_135602-CIMG1873.jpg



善光寺さんに飾ってあった七夕飾りは可愛い短冊。

s-2014_0707_135557-CIMG1872.jpg



ということで友人と「七夕ランチ」に

s-2014_0707_115127-CIMG1848.jpg


s-2014_0707_120734-CIMG1850.jpg



s-2014_0707_121913-CIMG1851.jpg


s-2014_0707_121926-CIMG1853.jpg


s-2014_0707_125121-CIMG1858.jpg




美味しゅうございました






晴れ間を狙ってランにもいっていますよ。

s-2014_0703_152706-CIMG1767.jpg


s-2014_0703_152705-CIMG1765.jpg


群馬のSさんからいただいた薔薇。「デンティペス」。
一重の薔薇です。


s-2014_0706_094001-DSC03359.jpg


クレマチス「クリムソン・キング」も豪華に咲いています。

s-2014_0704_113804-DSC03349.jpg

14 Comments

どら  

七夕は毎年雨天が多いわね・
でも夜中の月夜はビューテフルでした。
お仕事多忙が終えて お楽しみが多くなるのでしょうねv-8
良い事です。
わたしもお誘い2つも断り 友人なくすかもねv-397
わがまま?になったわ・
花が咲き出して 楽しみですね・

2014/07/08 (Tue) 09:46 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

七夕は梅雨の最中ですものね。
こちらでは旧暦なので8月ですけど。

お誘いお断り??でも、気が進まない時はお断りするのも必要ね。
無理して相手に合わせるのは疲れるだけよ。

これからは友人も少数でOKではv-8

薔薇はそろそろ終わりです。四季咲きだけどちょっと休みますね。

紫陽花がこれからだわ。

2014/07/08 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

七夕

雨の日は嬉し涙だったのですか?
やっぱり考えようも柔軟にしなくちゃね(^^)

七夕ランチ とてもオサレで美味しそう♪
友達と行こう行こうと言いながらなかなか実現出来ていない今日この頃です(笑)

ドッグランも朝のうちなら暑くなくて良いですね。
昴流は諸事情(笑)が重なってお出かけができていなくて、ストレスが溜まっているようです。
ケージに敷いたカーペットを、爪とぎのようにカキカキしています(^^ゞ

クレマチス 満開になれば見事でしょうね。

2014/07/08 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

みやこさんへ

真偽のほどは分かりませんが「逢えない涙」よりも「逢えたうれし涙」と解釈した方がロマンチックかも。
自分で良いほうに解釈した方がハッピーですよねv-8
日本のことわざでも「雨降って地固まる」ともいうし。

結婚式の日の雨も海外では「天使が花嫁の一生分の涙を替わって流している・・・」なんて言うんですって。
だから雨の日の花嫁は涙を流すようなことがない幸せな人生を送れる…ということなんでしょうね。

平日のランチは女性であふれかえっておりましたv-398


ドッグランもさすがに昼間は暑くてダメですね。

昴流君はイジイジしてるのね。
夏はお出かけも場所と時間と考えないと難しいですね。

クレマチス、蕾の数が数えられないくらいです。
嬉しいです。

2014/07/08 (Tue) 13:05 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

ピンクの一重のバラきれいね、ママさんに撮影されるととっても上品に見えるわ。
クレマチスの蕾 すごい数でいね・・・全部咲いたら見事。

七夕飾り久しくしていません。
お転婆「菊」が綾のお腹に宿った日、祈りましたね。v-8

2014/07/08 (Tue) 13:43 | REPLY |   

カムイママ☆  

七夕の日の雨、そんな風に考えれば ハッピーですね☆

美味しそうなランチ♪
最近 カムイ以外、食欲低下中の我が家は、
サッパリ系あっさり系が中心の食事ですが、
こんな美味しそうなものだったら、
ガッツリ?!食べれそうな気がします(*^。^*)♪

ソラくんも元気いっぱいですねぇ☆
こちらは日中は カムイと一緒に もう出歩けませんよ~(>_<)

一重のバラ、初めて見ました~!!
バラだと言われなければ気づかないカモです(笑;)

2014/07/08 (Tue) 14:46 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

ピンクの一重でも花が大きいので薔薇じゃないみたいですよ。

クレマチス、豪華に咲き誇っています。

七夕飾り、我が家もしませんねぇ。
菊ちゃんのお祈りの七夕をしたのですね。
菊ちゃんも表情豊かでかわいいですね。

2014/07/08 (Tue) 14:52 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カムイママさんへ

何事もポジティブがいいですよね。

ランチは美味しかったです。
これからの時期、キッチンで作っているだけで暑くて食欲減退しますよね。
誰かに作ってもらって食べるのが最高ですv-8
後片付けもしなくていいし。

夏はワンコの散歩にも時間帯を選んじゃいますね。
我が家地区は昼間でも大丈夫ですが、それでもこれからは気を付けています。


この薔薇、一重でも花が大きくて珍しいかもしれませんね。

2014/07/08 (Tue) 14:57 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

七夕飾りは、近所のスーパーの笹に
家族が健康でありますように」(もちろんかめ含む)と
書いて飾りました。

七夕ランチ美味しそう。
人が作ってくれたものは
自分が作るより美味しく感じますね。

この所、娘家族のご飯を作ることが多く
たくさんの料理を作ると
作っただけでお腹が一杯になります。

2014/07/08 (Tue) 16:14 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

忙しいのに来てくれてありがとう!

あら、ちゃんと短冊書いたのね。
健康が第一だね。

主婦は特に人が作ってくれて後片付けもいらなければ最高よね。

わかるわかる!沢山の料理を作るとそれだけで食べたくなくなるよね。

2014/07/08 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

BB  

アハハハハハハ…。
七夕で 彦星、織姫の話が出たので、
チャコ様も お家で 彦星様と 七夕ランチかと思ったら、
お家の彦星様は 放っておいて、女子会ランチだったのね。
美味しそうなランチだわ。でも、私は,魚まででOKかしらね。お肉は多いわ。てへぇ!

2014/07/08 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

最近はもっぱら女子会よv-8

ランチはメイン料理が「お肉」と「お魚」どちらかを選べるタイプ。
私は魚。友人はお肉をチョイス。だから画像はあるけど両方食べたわけではないですよ。
私も両方は食べられないと思うわ。

眼の調子はどうなの?
無理しないでね。

2014/07/08 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

翠雲☆☆☆  

こんにちわ!
レイちゃんに、お祝いの言葉を頂きありがとうございました^^

せっかくの七夕、雨で残念でした~。。
レイちゃん、雨女かしら(笑)

七夕ランチ^^美味しそう~!
そう言えば、私、七夕に何食べたかしら(笑)
レイちゃんは奮発して、極上お肉でした^^

台風が来るようで、ソラくんも気を付けて下さいね。
あっ!ソラくんはお部屋の中に避難ですね^^

2014/07/09 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

翆雲☆☆☆さんへ

レイちゃんもあっという間に1歳ですね。
犬の成長は早いです。

七夕は雨の確率が高いですよね。
七夕生まれのレイちゃんは極上お肉でしたか!v-271

大型台風、怖いですね。甚大な被害にならないように祈るばかりです。

はい、ソラは室内犬になります。暑いのにねぇ。
我が家はクーラーがないので天井のシーリングファンを回しています。

2014/07/09 (Wed) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment