0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

夏着物

7月になりましたねぇ。
お茶の稽古に夏着物を着ていきました。
これも洗える着物です。

家で着ているときは涼しかったけど、さすがにお稽古は暑かったわぁ。
炭火の前に座り、お釜のお湯はシュンシュン沸いているのだから仕方ないですけどね。

s-2014_0702_133154-CIMG1734.jpg

着物は「絹紅梅」風。
生成りに近い白地に小花模様です。

帯は母が使っていた「夏博多帯」。
帯揚げも帯締めも緑系統でまとめて、ビーズの帯留めを。
紫陽花のイメージにピッタリの帯留めなので、いつもこの時期に使います。



s-2014_0702_133242-CIMG1737.jpg


帯山が・・・まっすぐじゃなかった


s-2014_0702_133232-CIMG1736.jpg


ソラも一緒にね。

s-2014_0702_133206-CIMG1735.jpg

庭のクレマチス「クリムソン・キング」が元気に咲いています。
蕾が沢山ついてうれしいわぁ。

s-2014_0702_095622-DSC03321.jpg


s-2014_0702_095830-DSC03332.jpg


薔薇は「シャルロット・オースチン」。
カップ咲きの優しいクリーム色です。


s-2014_0702_100009-DSC03337.jpg

夏の朝。
父と息子の時間。

s-2014_0702_100437-DSC03347_20140703113132d79.jpg
【 2014/07/03 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(14)
どら
涼しげな装いで素敵!ビーズの帯留めがいいわぁ~~。
またお天気が荒れそうですね・

クレマチスは紫だけじゃなかったのね!
庭に花が咲き出すと楽しみが増え 庭散策が楽しみでしょう。
そら君も まったりして しっかりチャコ夫妻の生活を体得だねv-426
此方の上空も どんよりしてきましたぁ~~v-12
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
下界に降りたら暑かったよv-12
でも、涼しい顔していなきゃいけないんだけどね。
帯留め、涼しげでしょ。
仕事関係の友人からいただきました。

クレマチスはいろんな色がありますよ。
案外丈夫です。冬は地上部分は何もなくなってしまうから雪囲いもいらないし。


ソラは木陰に係留すればノンビリ寝ていま~す。

こちらは今晩から雨模様らしいわ。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
素敵な組み合わせで涼しそうに見えますね。
夏の洗える着物は重宝するけれど 見かけ倒しであついのよねぇ~
masaさんと一緒のソラちゃん安心しきっている。

こちらは毎日最高気温25~28度 日中は暑くてグロッキー
今は心地よい風が吹いています。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
高原のフーカママ様宅でないと、お着物を着るのも、大変ね。
そらちゃんは 安心しきったマッタリね。
でも、もしここに熊が出たら、そらちゃんは どうするかしら?
先日のニュースを見て、我が家のリュウシャンは、きっとしっぽを巻いて逃げちゃうと思うわ。
って 言ったら、ジジが向きになって「そんなことない!」って怒っていました。ウフ。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
そうそう、洗える着物は暑いです・・・。
絹には負けますねぇ。
でも、汗をかいてもサッサと洗えるのはやっぱり魅力だわ。

ソラったら安心しすぎよね。
でも、こんな時間が一番です。

こちらは今日の午後から雨で少しお天気が崩れるみたい。
蒸し暑いです。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうね、着るだけで大汗をかきそうですものね。
我が家はクーラーがないけど、まだ着物は着られますよ。

ソラ、熊が出たらしっかりと追い払ってmasaを守ってくれると思うわv-8
リュウシャンだって、絶対に飼い主を守ってくれるわよ。
だって「北海道犬」だもん。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
夏らしい着物に白い日傘。
高原の奥様ね。

そら君はお父さんに見守られて
安心してお昼寝ですね。
北海道犬は熊から飼い主を守れそうですね。
りゅう君は、紅まま所で訓練を受けてきたら(笑)
足の不自由なキャバは、私が守ります!
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
今日、青色申告会に行ったらプレハブの中でクーラー無しでした。私だけ汗たらたら、なのに税理士さんはへーきな顔してました。ある意味で汗タラタラなのですけども。
この時期でお着物はムッチャきつい!でもフーカママさんは仕事で着慣れてるからへーきなのかな?
この間、JKCのショーに四国犬が出てて話題になりました。しかもハンドラーの女性が縦縞のカッコいい着物を着て足元も足袋に草履でした。着慣れると犬も引けるんですねー!フーカママさん、着物でソラくんハンドリングできそうですねー!
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
「高原の奥様」v-398
着物を着て行った日は長野は30℃になっていました。
さすがに暑かったわ。

ソラは安心して寝てますね。
でもきっと熊が来たら飼い主を守ってくれると思います。
キャバのかめ君は母さんが守ってね。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
青色申告、お疲れ様!
プレハブは暑いよね。きっと温度だけではない汗もかいたのねv-8

着物は慣れているけど、やっぱり暑いよ。
30℃を超えたら無理かも。

オゥ!JKCで着物でハンドラーがいたのね。縞の着物なんて粋ですねぇ。
観たかったわぁ。
男性で羽織・袴の人は?

今度洗える着物でソラの散歩してみるかな。
【 2014/07/03 】 [ 編集 ]
ママ様 この場をお借りしま~す。


リイチ様へ

我がブログで書けないのですが(アホかぁ~と言われそう)
縦縞模様の着物に白足袋と草履で出陳ですか? JKCだから出来るのですね。
颯爽とされている方かな?目立ったでしょうね。

道犬保の展覧会は走らされるので ・・・ 
私の理想は 着物にもんぺ姿、頭は真っ赤な鉢巻きと真っ赤なタスキを背で長い蝶結び
白足袋履いて 真っ白い道犬を本部展の先頭で引くことでした。
その為には誰が見ても優秀な犬を育てる事。
誰の目にも奇才と思われようとお伴の真っ白い道犬がカバーしてくれる。
私の夢のまた夢でした。 笑われますね。

フーカママ様 すみませんでした。  
【 2014/07/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
そうでしたね!以前もどこかで書かれていましたよね。
是非頑張って実現を!
カッコいいだろうなぁ・・v-425
北海道犬の展覧会は何週も走りますものね。

JKCはあまり走らないのですか?

では、私が着物姿でソラの散歩をする画像を今度載せましょうv-8
【 2014/07/04 】 [ 編集 ]
すずしげでいいですね
この時期の絽や紗の着物姿は好きです。
比してその着物に飛びつかないソラ君が凄い(笑)
【 2014/07/06 】 [ 編集 ]
名無しのグルメさんへ
頑張って涼しげに着る工夫もしています。
絽や紗は透けて見える感じがいかに日本的な涼しさの演出のような気がして私も好きです。

ソラは今年の秋で5歳。
聞き分けも良くなってきました。
でも、暑くてボーとしていたのかもしれませんけどねv-8
【 2014/07/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: