お茶のお稽古 

久々に着物でお茶のお稽古に。
空模様が怪しいので「洗える着物」で。

s-2014_0618_133025-DSC03215.jpg


帯は「小袋帯」。
少しは暑さも違うかな。
お稽古だと半幅帯でもOK!
結び方は文庫をアレンジして。


s-2014_0618_133045-DSC03216.jpg



ソラは朝、ベランダに出してもらってマッタリ。

s-2014_0617_075651-CIMG1539.jpg


s-2014_0617_080341-CIMG1541.jpg


でも、今は凄い雷雨で玄関前に避難中

16 Comments

紅 ママ  

こういう時(お天気悪い)って洗える着物便利ですよね。
私も数枚持っています。
半幅の変り文庫結び 可愛いです。

このお天気 嫌ですね。ここは雨の降らない日がありません。
うっとうしいです。数時間の雨上がりが嬉しいです。
ソラちゃんは室内に避難中でしたか? 其のほうが嬉しいね。

2014/06/19 (Thu) 08:54 | REPLY |   

どら  

綺麗にバラが咲いて 負けず劣らずの奥様だわv-426
不安定なお天気で 洗える着物! ナルホド 便利だね・
可愛い帯で梅雨空にピッタリだわよ。
そんで スニカー運転ねv-8
忙しいのも もう少しかな・ガンバ!!

2014/06/19 (Thu) 09:50 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

体調は戻りましたか?

洗える着物も便利ですよね。今は良い材質のものも出ていますね。
雨や汚れを気にしながら着るよりいいかなぁ…と思います。
半幅帯の結び方は着物屋さんで教えてもらいました。
「手先」を少し長めにとって、最後の部分を垂らすだけです。

北海道は珍しく雨が続きますね。

こちらも昨晩は雷雨。
今日も夜は不安定なようです。

でも、ソラはもう室内は暑いらしく玄関前で寝てました。

2014/06/19 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

薔薇も咲きそろってきましたよ。
薔薇には負けますけどv-8

半幅帯も昔のです。可愛らしい色でしょ。

忙しいのも今月いっぱいです。

2014/06/19 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

翠雲☆☆☆  

こんにちわ!
「洗える着物」があるのですね^^
ママさまは、ほんと着物が良く似合います。
「和」と「美」ですね!

まったりソラくん^^
風が心地いいのかしら?
まったりの後は、恐怖の雷ですね!

2014/06/19 (Thu) 11:50 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

翆雲☆☆☆さんへ

ポリエステルの着物です。洗濯ネットに入れて洗えます。
すぐに乾くし便利ですよ。
私は夏用の着物を持っています。
ポリエステルの着物もピンキリですが、「東レシルック」などはとても良いですよ。


我が家地区、毎日雷雨がありますe-16
ソラにとっては恐怖でしょうが、飼い主の近くに来られるのでラッキーなのかもしれませんね。

2014/06/19 (Thu) 13:17 | EDIT | REPLY |   

BB  

着物というと、着た後の手当がたいへん! というイメージがありますが
半襟を洗うだけ?
そら君、本当にマッタリね。
今日の横浜も、過ごしやすい気温と湿気でしたよ。

2014/06/19 (Thu) 18:15 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

半襟はもちろんその都度洗いますが、着物を丸ごと洗濯ネットに入れて洗えるのよ。
(半襟を洗うだけじゃ今までと同じ)
皆さん案外「洗える着物」の存在を知らないのねぇ。

こちらは寒気が入って寒いくらいです。
長袖来てるわ。

2014/06/19 (Thu) 18:39 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

バラとショットで、ママさん綺麗!
着物はもうパスです。
タンスの肥やしの着物は若い時のものでもう袖は通せませんわ!
パッチで使おうか思案中。
洗える着物は便利ですね。軽いでしょう。
自分で着られるからいいですね~。

2014/06/19 (Thu) 19:38 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

バラも次々と咲いてきていますv-254
庭に出るのが楽しみだわ。

着物パスですか?もったいない・・・。
パッチにするのは最後の最後よ。
でも、仕立て直したりするのもお金がかかるし、着ないなら仕方ないかしらねv-335
時々風を通してあげないとカビが出ちゃいますよ。

自分で着られないとますます着物に縁がなくなりますね。

2014/06/19 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

カムイ母  

涼しげな、着物ですね。
帯も、可愛くしめて…。

ママさんの後ろのバラも、見事に咲いて綺麗です。

ソラ君、雷は嫌だけど…お父さん・お母さんのそばにいられるから
嫌だけど…ちょっと歓迎かな…(笑)

2014/06/20 (Fri) 10:20 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カムイ母さんへ

こちらでは夏になっても着物が着られますが、
30℃以上になるような日はやっぱりパスです。

バラはこれから咲きそろいます。


ソラは雷が鳴ると室内なんだけど、最近は暑いらしく部屋から出たがって玄関前にいます。
玄関前は屋根があるけど、庭のサークルとどこが違うのか??と思うわ。
私たちがいる場所に近いならどこでもいいらしい。

2014/06/20 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

犬好き  

先日シルックの絽長襦袢を仕立てに出しました(遅)
お茶には洗える着物が一番だと思います。
抹茶が着物につくと手ごわいそうで。

着なくなった着物はまずオークションに出すといいと教えてもらいました。
着物の買い取りの所だと箪笥一棹1000円なのだそうです。
(オークションなら最低でも1枚がそれくらいで売れるとか)

2014/06/20 (Fri) 17:45 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

犬好きさんへ

絽の長襦袢、早く出来上がってくるといいですねv-8
お稽古は洗えるのがいいかもしれませんね。
気にしながらお点前は出来ないし、お菓子もいただきますからね。


オークションで購入される人も多いらしいですね。
私は利用したことがないのですけど。
買い取りは本当に安くしか買ってくれないですよね。
よほど良い着物とか、未使用品なら少しは値が付くでしょうけど・・・e-412

2014/06/20 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

着物が洗濯機で洗えるトは、ビックリです
洗える着物だと安心して食事ができますね。
シルックだと色も綺麗な色があるのでしょうね。

帯は色も結び方も素敵!
チャコさんは着物を楽しむ上級者ですね。

今日の神奈川はバドミントンをするには
蒸し暑かったです。

2014/06/21 (Sat) 18:35 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

着物も長襦袢も洗濯機で洗っちゃいます。
汚さないように気を使いながら・・・よりは気が楽よね。

シルックはハッキリした色が出ます。化学染料だからでしょうね。
若い人には人気がありますよ。

帯結びは普通の文庫だといくらなんでも可愛らしいので、ちょっと変化を付けていますv-8

こちらも暑くなりました。夕方からは雷雨でした。

2014/06/21 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment