0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

薔薇が咲き始めました

我が家の薔薇もやっと咲き出しましたよ。
トップバッターは「ニュー・カクテル」。
一重のツルバラです。


s-2014_0608_093945-DSC03203.jpg

咲き始めはオレンジが強く、開くとピンクに変化します。

s-2014_0608_094040-DSC03205.jpg


そしてこちらは「マダム・バタフライ」。
優しいピンクの薔薇です。

s-2014_0608_094222-DSC03209.jpg

これから賑やかな庭になるわ。


【 2014/06/09 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
ばらは蕾がいいなぁ~!
楽しみですね・咲き終えたつるバラの色あせた感じにはガックリ
晴れ間に剪定させてます。
ヴァルトはこれから楽しみなのね・我が家は下り坂で後始末だわ・
虫達とのバトルが始まります。
【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そうですね。
蕾から7分咲きくらいがいちばんきれいかしら。
香りもその頃が強く感じるけど。
咲き終わった「花がら」はマメに取り除かないと汚くなりますね。
剪定は相方さんの仕事なのね。

四季咲きの薔薇もあるので
長く楽しめそうです。
【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
これからお庭が賑わいますね。
雨の雫とバラの花びら素敵な描写です。
大雨の被害はありませんか? 
こちらはしとしと雨模様、あの時の気温はどこへ・・・異常な天気です。
肌寒さで少し脳内も戻りつつありますが鈍い回転です。

先日はフーカちゃんの命日でしたね。
若くして亡くなったフーカちゃんの分までピリカちゃん元気でいてほしいです。
【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
復活しましたか!
よかったv-413

これから庭も華やかになります。
「雫」を撮影したくて、朝の忙しい時間に慌てて撮りましたよ。
こちらは大雨にはなりませんでした。
今日の午後はものすごい雷雨でしたけど。
そして北風が入って涼しいです。ストーブしまったけど…。


フーカは若かったから人一倍悲しかったですね。
ピリカちゃんには「フーカの分まで長生きしてね!」って言ってます。
【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
これからが、薔薇の季節なのね。
チャコさんのお庭には
色々な薔薇があるので素敵ですね。
一重の薔薇は、可愛いですね。
薔薇は手入れが大変なのに
毎年綺麗に咲かせて上手ですね。
masaさんの影の力が綺麗さの秘密かしら?

5月に神代植物公園に薔薇を見に行きました。
端正に育てられた薔薇は本当に綺麗でした。
青い薔薇もありました。
【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
我が家地区はこれからですよ。
長野市内はもう満開を過ぎてますけどね。

薔薇は増えてきました。今は12種類あるわ。
はい、きれいに咲くのは主人の努力のたまもので~すv-8

神代植物公園は見事でしょ。
「青い薔薇」は遺伝子組み換えで成功した色ですよね。
見たことがないです。
一度本物を見てみたいわ。
【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
いろいろな花がありますが、
やっぱりバラは女王ですね〜。
我が家の散歩道も、バラがあふれている家が多いです。
香りがいいわ〜。
バラに雨粒もいいですね!
【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
BBさんへ
薔薇は女王でしょうね。
豪華だし、香りもいいしね。

薔薇の時期って梅雨にぶつかるのよね。
雨粒は写してみたかったのですよ。

本当に雨の時はカメラを持ち出せないですしね。
カバーもあるらしいけど、それでも濡れちゃうし。

アチコチカメラ持って出かけたいけど忙しくてダメだぁv-403

【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
バルトはバラ満開になりましたね。
こちらまで香りが・・・
雨に濡れているバラも素敵!
我が家は今赤が満開。赤いバラは匂いが強いです。
赤が少しでもあると賑やかな感じがします。
咲いた後、早く片づけないとちょっとみすぼらしくなります。
忙しすぎて体壊さないでくださいね。
【 2014/06/09 】 [ 編集 ]
きれいですね(^O^)
見事に、咲き始めましたね。
手入れが大変なのでしょうね?

我が家は、バラと言うと鉢物のミニバラばかり…
今年、娘が大きいバラも見たい!
と言うので、ごく普通のバラを買いました。
地植えでなく、大きい鉢に植えましたが…
来年咲くといいなぁ~!
【 2014/06/10 】 [ 編集 ]
緑の中に咲くバラは、きっと一際キレイでしょうね☆
バラが満開になった時の、あの香りが好きです(*^_^*)
なぜか我が家も少し前からポツポツとミニバラが咲き始めました(笑;)
こちらは もうバラは終わりがけな時期なんですけどね(笑)
でも…昨年からの管理が悪かったようで、
例年のようには咲きそうにありません(汗;)
今年はしっかり剪定しようと思います!!
【 2014/06/10 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
これからどんどん咲き出します。
種類によって咲く時期が微妙に違うので楽しめますね。

やっぱり赤は欲しいですね。
香りが良い種類も選んでしまいます。
「花ガラ」摘みは面倒だけどね。特に「四季咲き」は面倒見てあげるとあとがきれいに咲きますね。

忙しいのは週末だけなので平日はノンビリしています。
【 2014/06/10 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
バラは病害虫も?好きですからね。
でも、我が家は寒冷地なので少しは楽です。

鉢でも大丈夫だと思いますよ。
秋から冬に少し強めに剪定すると枝が沢山出て花がつくかも。
肥料も秋から冬にあげてね。
我が家は冬はあげられないので秋の終わりと雪解けの頃です。
【 2014/06/10 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
咲きそろってくると香りが良くて庭に出るのが楽しみです。

ミニバラは「四季咲き」というか「繰り返し咲き」が多いので、ポツポツ咲きますよね。

剪定は私は思いっきり切り詰めちゃいます。
主人は躊躇しますがv-8
雪の関係で背を大きくしたくないので、よけい切り詰めちゃうのですけどね。
【 2014/06/10 】 [ 編集 ]
バラ
花びらに雨粒って!ステキ♪
一眼もこういうふうに使わないと可哀想ですね。

ミラーレスは中途半端な気がして… 使いこなせないんですけれど(^^ゞ オクラ入りしています。

【 2014/06/10 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
雫って雰囲気ありますよね。
雨の日はカメラを持って出かけるのはためらってしまいますが自宅の庭ならチャンスがあります。
もっと色々写したいけど、タイミングが難しいです。

あら、「ミラーレス」オクラ入りなんですか?
私も一眼を使いこなせてないけど、なるべく多く写して覚えるようにしています。


【 2014/06/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: