041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

フーカの命日でした

今日は「フーカ」の命日。
「ソラ」はこの秋で5歳。
ということは「フーカ」がお星さまになってからもう5年になるんですね・・・

思い出画像を選んでみました。

リタイアした新居のベランダでお昼寝の「フーカ」。

hooka-6-15_20140603171001c31.jpg


散歩コースの遊歩道でmasaに抱っこされている「フーカ」。
体重は12㎏だった「フーカ」。軽々と抱っこできる北海道犬でした。

CIMG7617_20140603170959f39.jpg


雪の牧場で遊ぶ「フーカ」。

1-5-7_20100603210320_201406031709589a3.jpg


オヤツ頂戴!
こうしてみると痩せていましたね。
ハーネスもユルユルだし。

1-5-3_20100603210107_20140603170957c42.jpg

「フーカ」が5歳で突然お星さまになってしまった時のショックは今でも忘れられません。
「ペットロス」から立ち直らせてくれたのは今の「ソラ」との出会いです。

「ソラ」は「フーカ」の姉妹犬、「ピリカ」ちゃんの子供。
人間の感覚で言うと「フーカの甥っ子」になります。

今こうしてブログを続けていられるのも「ソラ」との出会いがあったから。


でも、ハンドルネームはいまだに「フーカママ」。
「フーカ」に笑われちゃうかなぁ。

お線香をあげてしみじみと「フーカ」を思い出した一日でした。

何かこんな記事を書くなんて加齢現象かしらね。





【 2014/06/03 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
そうかぁ~~~フーカちゃんは細身だったね・短い犬生でペットロスは分かるわv-395
でも そら君に助けられたね!!フーカちゃんの分まで!!
ビッケの前犬が18年で寝たきり1年近くだったわ・
大きな決断で逝かせてしまったけど 間違ってはなかった・と思ってるわ。
気落ちのワタシに 娘がビッケを見つけたけど しばらくは複雑だったなぁ・・・・
犬を飼うということは 大きな覚悟が必要だわね!!
フーカちゃんに合掌。
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
もう5年も経つのね。
フーカちゃんが若かっただけに辛かったでしょうね。
何年経っても、犬との思い出は鮮やかですね。

犬を失った悲しみを、癒してくれるの犬ですね。
私も、びーが亡くなって犬は飼わないと思っていたのに
かめと出会い、元気になりました。

自分の歳を考えると
かめの次は責任が持てそうにないのでどうしよう・・・
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
もう, 駄目駄目。こう言う記事は。
同じ経験をしている身には 堪えるわ〜〜(ウルウル!)
12kg、軽かったのね〜〜。
今日はリュウシャンを 狂犬病注射に連れて行きましたが
体重は17.5kgでした。 ジジの腰痛で、診察台に乗せるのを、先生と看護士さんがお願いしました。
ソラ君が来て、よかったですね。 
こちらもリュウシャンが来てよかったです。
シニア夫婦の生き甲斐だものね。
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
5歳…若かったですね。5歳+5年=10歳
生きていてもまだ10歳だから、ぼちぼちシニア?ぐらいですもんね。
ちっちゃくてかわいいば〜ちゃん犬になってたかもね?
昨日、紀州仲間の雄犬が1歳半でガンで死んだと聞かされました。
まだまだこれからの犬、飼い主さん傷心で抜け殻になっておられるそうです。
ウチの犬も両方まだ若くて元気だけど、別れはいつ来るか分かりませんもん。
せめて一日一日つきあってやりたいと思いました。
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
小柄で可愛い「フーカ」でした。
すぐに「ソラ」と暮らすことになったけど、あまりにも早すぎて慣れるまで時間がかかったような気もするわ。
でも、仔犬のパワーは凄いからメソメソしている暇はなかったけどね。
そんな意味でも助けられましたね。
忙しいのが一番だわ。

犬に限らず生き物と暮らすのは覚悟が必要ね。
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
あっという間に5年だわ。
若くして別れるのは辛いね。
もちろんどの犬との別れも悲しかったけど、フーカは特別です。

次の犬との暮らしは悩みましたけど、今は「ソラ」のためにも元気でいなくちゃ!と思っています。
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ババさんも辛い別れを経験していましたね。
どの犬との別れも辛かったけど、「フーカ」は特別だわ。

私もソラを獣医さんに診てもらうときは先生と動物看護士?さんに手伝ってもらって診察台にあげますよ。
頼んでも構わないと思うわ。

リュウシャンのためにも元気でいないといけないよね。
我が家も「ソラ」のために元気で頑張ります。
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
フーカちゃん、もう5年に・・・
何年たっても忘れられないですね。
私ももう飼わないと思っていましたが・・・やっぱり駄目ですね。
で、あれよあれよで3匹飼いになってしまいました。
ビアデットばかりで4頭めです。
この3匹ももう高齢、覚悟を決めて可愛がっています。
ワンコは可愛いですわ~。ソラちゃんの為に健康で・・・ね。
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
お星さまになった犬の年齢を数える・・なんて笑われそうだけど、生きていれば10歳。
聞き分けの良いおばあちゃん犬になっていたと思うなぁ。

1歳半で!v-12それは辛いね。可愛い盛りに別れるなんてやりきれませんね。
そうね・・・。生きているものとは必ず別れが来るけど、悔いのないように一緒に暮らしてあげることしかできないよね。
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
早いですよね。
もう5年です。
しみじみ思いだして泣きました。

犬のいない生活が想像できなくて「ソラ」との出会い。
今はソラとの生活を楽しんで悔いのないようにしなくちゃ「フーカ」に叱られちゃうかもしれません。
お互いに元気でいなくちゃね。
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
寝ている姿がピリカそっくり。
やっぱり姉妹犬ね。
ピリカ、フーカちゃんの分まで頑張るね!
【 2014/06/03 】 [ 編集 ]
5歳でお別れは辛すぎましたね。
フーカちゃんだけではなくお別れした子たちへの想いは永遠、
ママさん加齢現象ではないです。
代々のわんこたちへの想いは
ソラちゃんへの愛情をよりふくらませておられるのでは…。

私も考えたくないけれど、覚悟はしているつもり。
次は無いと思うと、どうなることやら。毎日が宝ですね。
【 2014/06/04 】 [ 編集 ]
5歳は早すぎでしたね…フーカちゃん。胸が締めつけられます。。。
私も実家にいたゴールデンが亡くなった日のことは鮮明に覚えています。
何年経とうが、家族には違いなく、小さな出来事も大切な思い出ですよね☆
ソラくんとの出会いは、きっとフーカちゃんからの贈り物ですね!
タイミングよく誕生したソラくんは、フーカちゃんの生まれ変わりかもしれません!
我が家も、カムイは 実家の先代犬の生まれ変わりだ!と信じてみたり(笑)

わんことの別れを経験すると、毎日を大切にしなくちゃ!、
後悔しないようにしなくちゃ!と、そう思うようになりました(*^_^*)☆
【 2014/06/04 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
姉妹犬、似てますよね。
ピリカちゃんもこんな寝顔かしら。

ピリカちゃんにはフーカの分まで元気で長生きしてね。
息子の「ソラ」をたくさんたくさん可愛がるから安心してね。
【 2014/06/04 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
何歳でお別れしても辛いけど、5歳は本当に辛かったです。
歴代の犬との別れの記憶は永遠ですね。
もちろん楽しかった思い出も永遠!

その延長線上に今の「ソラ」との生活があるんですよね。
精いっぱい思い出を作って暮らせたらいいなぁ…と思っています。
【 2014/06/04 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
人間との出会いも決まっていたこと!と思うけどワンコとの出会いもきっと決まっていたんでしょうね。
「ソラ」は来るべくして我が家の家族になった…。そう思います。

5歳でお星さまになってしまった「フーカ」からのプレゼントだったのかもしれない・・・とおもいます。

沢山楽しい思い出を作ってあげたいですね。
【 2014/06/04 】 [ 編集 ]
うへぇ~
突然の別れ…
どんなに辛いものか…。

カムイは、今年6歳…まだまだ先のことと思いたいですが…
こればかりは、わかりませんよね。

フーカちゃん、とても小柄だったのですね。
ベランダで気持良さそうにお昼寝の姿…本当に可愛い。
フーカちゃんの分まで、ソラ君に元気でいてもらいですね!
それには、まずご夫妻が元気でおられないと…ですね(*^_^*)
【 2014/06/04 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
長寿を全うしてくれればあきらめもつきますけどね。
5歳はあまりにも早すぎました。

フーカは12㎏くらいだったからいつも抱っこしてましたよ。
何をしても怒らない子だったけど、今思い返すとリタイアしたころからブラッシングを嫌がるように・・・。
もしかしたら体のどこかに変調があったのかもしれないですね。
内臓はわかりにくいので油断してしまったのかもしれませんが・・・。

ソラのためにも元気で散歩してあげなきゃ!!ですね。
【 2014/06/05 】 [ 編集 ]
思い出
5年なのですね。
フーカちゃんが生きた5年はフーカちゃんにとって「幸せの日々」
だったと思います。長い間お散歩にも連れて行ってもらえず、ご飯だけもらって長生きしている子。
そんな長い寿命より、短くても濃厚な日々のほうがずっと幸せですね。
ソラくんも、1日、1日がとっても充実してますね。
私も家にいる生き物、鳥もワンも毎日悔いの残らぬ様、愛情をもって毎日接したいと思いました。

ソラくんはご長寿目指して、健康に過ごしてくださいね!
【 2014/06/05 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
あっという間に5年たちました。
そうですね。「幸せの日々」だったと信じています。
そう思いたいです。

ソラには長生きしてほしいですね。
フーカの時のトラウマなのか、体調に神経質になっていますがそのくらいでも手遅れになるよりはいいかなぁ…と。

翆雲さんのところも鳥さんもワンコも沢山いるので管理が大変ですね。
【 2014/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: