061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

黒姫芝桜園、満開♪

冬はスキー場として通っている「黒姫高原スノーパーク」。
春から秋は花で埋め尽くされます。

今は「芝桜」。

s-2014_0529_100514-DSC03102.jpg




s-2014_0529_101002-DSC03110.jpg



s-2014_0529_102054-DSC03125.jpg



s-2014_0529_102335-DSC03133.jpg



s-2014_0529_104807-DSC03173.jpg



デジブックにしましたのでご覧くださいね。






【 2014/05/29 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
見事ですね!雪の下で この日を待っていたのでしょうか。
リフトも並んでる?!上からの画像も見たかったなぁ~~
きっと絵画的なんだろうね。
信州は今が良い時期なんでしょうか・リンゴの花も咲いてるのでは?

【 2014/05/29 】 [ 編集 ]
わぁ~~、ピンク一面できれい!!
芝桜、海辺の町の裏庭に植えていたのは全滅しました。ガクッでした。
やっぱりこういうのを見るもが一番。
うっとりしますわ。
信州はこれからが春本番?いろいろな木の花が一斉に咲くのでしょうね。
デジブック堪能しました。
【 2014/05/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
宿根草ですものね。
雑草を抜いたり手入れが大変そうだけど、これだけ広いと綺麗よね。

リフトはちょうど観光バスが3台も到着したので混んでいました。

リンゴの花はもう終わったわよ。
藤も終わったかな。

今は芍薬・ボタン・ツツジかな。

【 2014/05/29 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
芝桜が全滅??
どうしたのかしら。強いのにね。
日当たりが悪い場所?
確かに花は見るのが一番いいかもしれないわね。

新緑がきれいな時期ですね。
これからはツツジや紫陽花かな。
我が家の薔薇もこれからよ。
【 2014/05/29 】 [ 編集 ]
お~きれぇーい!
ピンクのじゅうたん、綺麗ですねぇ~。
ピンクを見ていて…そのあとに出てきた菜の花の黄色も見事でした!

埼玉の秩父にも芝桜で有名なところがありますが…
手入れ等、大変のようですね。

でも、やっぱり花は癒しですよねぇ~(*^^)v
【 2014/05/30 】 [ 編集 ]
わおーっ! わずか10日ほどで、こんなにも咲き揃ったのですね!!
我が家が行った時には、黒姫山も雲がかかってて 見られませんでした。
なんだか、ちと、悔しい気もします(笑;)

デジブック、行ったばかりなので、リアルにキレイな状況が伝わってきました♪
八重桜も、すっかり葉桜になったのですね。
また、旅した気分になれました☆(笑)
【 2014/05/30 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
綺麗でしょ。
芝桜の名所も増えてきていますよね。
でも、雑草取りなど考えただけで気が遠くなるし、腰が痛くなりそう・・・。

雪国は芝桜も菜の花も一緒に咲いてしまいます。
もう少し早いと八重桜も咲いていたけど、さすがに気温上昇で葉桜でした。
【 2014/05/30 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
カムイ君が並んでコメントになりましたねv-8

カムイ家がいらしたころより気温が急上昇しましたから、花も一気に咲いてしまいましたね。
黒姫山も雲の中・・・でしたか!
でも、車窓からアルプス全部制覇したからv-398

行ったことがあると「あぁ、あの場所!」と分かるのでデジブックもリアルに見ることができますね。
楽しんでいただけて嬉しいです。
【 2014/05/30 】 [ 編集 ]
芝桜
広大なスキー場に広がる芝桜アートは実際には中々見に行けないけれど、デジブックで楽しませていただきました。
  
こんな広いところで見たらキット悩みも吹っ飛んでしまうでしょうね。

我が家も何度か植えてみたのですが日あたりや風通しが悪かっyたのか枯れてしまいました。


【 2014/05/31 】 [ 編集 ]
うぅ〜〜〜ん。 奇麗。
本物をみたら もっと感激するのでしょうね!
毎年、デザインは変わっているのかしら?
愛情を込めて,手入れをした賜物ですね。
アタイには 出来ないわ〜〜><!

これから 娘のところに行ってきて、手芸の話に 花を咲かせてきますね。
【 2014/06/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
香りも良くて感動します。
デザインは宿根草だから大きくは変わらないですね。
手入れの大変さを考えると腰が痛くなりそうよ。


手芸の話に花が咲くのも楽しいわね。
なんでも形あるものを作るのは楽しいですよね。

暑さの中、熱中症に気を付けてね。
【 2014/06/01 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
コメントが前後しちゃいました。
ごめんなさい。
標高が高いスキー場の芝桜園なので、風は爽やか!
気持がいいですよ。

紫外線は強いですけどねv-388

芝桜は基本的には強いけど、日陰はダメみたいですね。
それから密集し過ぎると蒸れてダメになるようです。
【 2014/06/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: