091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お茶のお稽古に

お茶の稽古でした。
暑かったけど着物で。
紺色の大島紬。帯は鳥の柄の名古屋帯。
ちょうど「愛鳥週間」なので選んでみました。

s-2014_0514_132135-DSC03003.jpg


帯揚げは少し色が欲しいので「黄色」に。
帯締めは緑のトンボ玉の帯留めを使いました。
新緑の季節ですものね。


s-2014_0514_132550-DSC03007.jpg



s-2014_0514_132831-DSC03011.jpg


お昼は山菜パスタ。
タラの芽・コシアブラ・コゴミをぜいたくに使って

s-2014_0514_114309-CIMG1108.jpg



【 2014/05/14 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
ナルホドv-426大島にこの白い帯はスッキリといいわぁ~
先日 TVで着物の着付けして 興味深く見てたわ・昔と違うのにビックリ!
帯揚げの結び方も この画像でした。
着物は良いねェ~~~

おっととぉ~!パスタもリッチだこと!
今日は セロリとイカの塩炒め・それでも イカクくさい!!v-359だとさ・
時には 食べたいモノもあるよね!
【 2014/05/14 】 [ 編集 ]
今 NHKの朝ドラにハマっています。
蓮子さんの和服に魅せられているわ。 半襟が模様だらけでうるさいのに、更にがちゃがちゃした着物がよく似合う。(不思議だわ〜?)
そして、今日のチャコさんの和服も 初夏の陽気にはぴったりだったのでは? 帯が白かったからかしら?
贅沢なパスタね。 東京でたのんでも、たらの芽一つよ。きっと。 それで 法外な値段をとるのよね。 たべた〜〜い!
【 2014/05/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
同じ大島でも暖かい時期(暑い時期)は寒色系の帯や小物。
秋の涼しいときは暖色系の帯や小物でずいぶん感じが違いますよね。

今は着付けも少し変わってきたかな。便利な小物もあるし。
(私は紐だけ使ってますけど)
帯揚げ、TVでもこんな風に結んでいました?
これは楽でいいです。

相方さんの注文はうるさいのねv-8
【 2014/05/15 】 [ 編集 ]
BBさんへ
朝ドラはあくまでTVの衣装だからねぇ・・。
でも、昔(明治から大正?)はあんな風だったのかしらね。
大正ロマンなんてけっこう派手よね。

柄半襟も使いたいけど、お茶のお稽古にはやっぱり半襟は白でないとねv-8
模様の可愛い足袋も持っているけど、お稽古は白の足袋!

初夏の組み合わせになってる?帯が決め手かもねv-335

東京ではタラの芽一つ!v-12
【 2014/05/15 】 [ 編集 ]
あら、 私が決して履けない、
その 可愛い足袋も記事にして。見てみたいわ。
お稽古は白い半襟、白い足袋と決まっているのね?

否々。 実際に山菜スパゲティーを頼んだ事ないけれど、
多分,そんなに潤沢に山菜を使ってくれないと思うわ。← 的な意味よ。てへぇ!
今日は,動くと暑く、脱ぐと寒い。風邪をぶり返さない様に気をつけています。変なお天気ね。
【 2014/05/15 】 [ 編集 ]
BBさんへ
可愛い模様の足袋でも大きなサイズはあるわよv-8
お稽古は白が基本ですね。
洋服でのお稽古でも白の靴下を履きま~す。


そうだねぇ、都会では山菜パスタがあってもこんなには入れないわよね。(そのくらい理解してますわよ)

こちらは蒸し暑い感じでしたが午後から雨で気温が下がっています。

風邪ぶり返さないように気を付けてね。
【 2014/05/15 】 [ 編集 ]
昨日の今日でお隣さんから”こごみ”お土産摘んで来たそうです。やったぁ==!!
天ぷらにしたわ
山男ですから 山菜にも詳しいわ・この夏はアイガーだそうで 今から国内の岩場で
練習指導しています。

BBさん 足袋の心配なら任せて! 色々あるわよ・底に生ゴムはってあるのも良いわよ。サイズ豊富だよ。
【 2014/05/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「こごみ」、貰ったのね。
天ぷらにしたの?
美味しかったでしょ。クセもないしね。

ふふふ、「地下足袋」?v-8
【 2014/05/15 】 [ 編集 ]
連ドラ 私もはまっています。
この時代って一時戦争から解放され 女性も社会進出してきた時
大正ロマン風の着物って一見大柄で派手ですね。
襟にまで精一杯のオシャレ。西洋のおしゃれも入り混じってきますね。
20年位前に一時流行りだしました。このTVで再現でしょうか?

ママさんの着物姿 スッキリしていいですね。
オレンジの長じゅばんもまたいいわ~
【 2014/05/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
大正ロマン風って派手ですよね。
着物の柄も大きいし。
半襟の派手なの、20年前くらいに流行りましたっけ?
可愛い半襟も持っているけど、なかなか使う時がないわ。

もう袷もおしまいで単衣の時期になりますね。
長襦袢、可愛い柄でしょ。
この長襦袢は同じ柄で半襟がついていますが、白に付け替えていきました。
暑いときは暑苦しく見えてしまうかなぁ…と思いました。

ママさんにはしっかり長襦袢までチェックされちゃいますねv-8
【 2014/05/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: