091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

リンゴジャムとキノコ

秋の恒例、紅玉のリンゴジャムを作りました。
キッチンにはリンゴの香りが満ち溢れ、シアワセな作業です。
ご注文お待ちしていま~す。

CIMG7982.jpg


夕方、ご近所さんから「くりたけ」をいただきました。
栗のような色と形でしょ。
美味しいキノコです。

CIMG7980.jpg

明日から私だけですが、ヨコハマの実家に行ってきます。
2泊してきます。
久々のヨコハマ、楽しんできますね。
留守中、コメ荒ししないでくださいねぇ

鍵かけていったほうがいいかしら
【 2008/10/27 (Mon) 】 ジャム | TB(-) | CM(6)
そちらでしか見られないキノコ?!
美味しそうだけど 炒めるのかしら・・・
りんごも時期ですよねv-290毎日 チャコさんも回遊魚生活だわね。

コメ荒しv-12だぁ~れ?!
masa様 覗いて吃驚しないように セコムお願いしたら
【 2008/10/27 】 [ 編集 ]
エ・エ・エ!ママ様明日から御留守 淋し~~い(-_-;)
masa様とフーカタンだけに なりますよ~

横浜だったら ババ様・かめ様がおられますが、
近く?じゃないのですね??

リンゴの美味しい季節になりました~
いい香りがこちら迄 伝わってきますよ^^
綺麗なリンゴですね その機械 皮むきでしたっけ?

「くりたけ」大写しで見たら 一瞬パンに
見えましたよ・・ 美味しそうなキノコですね
どんな お料理にされたのですか??
【 2008/10/27 】 [ 編集 ]
くりたけ@p@? 聞いた事ないなぁ~! 栗の味? まさかね。
今回は残念ですぅ~” また是非会いましょう。
たのしい時間を過ごしてね。
最近は紅玉、我が家の近くのスーパーでは見なくなりましたね~。

どらちゃん、留守の間に「おいたコメ」をいれないようにね。おほ!
【 2008/10/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
時期になるとやっぱり作りたくなります。
紅玉は美味しいですよ。

キノコはアクを抜くために軽く茹でます。
そのまま味噌汁とか鍋に入れることが多いかな。
鍵かけたほうが良さそうね。
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
ヨコハマから更新する?
久々の都会です。疲れるかなぁ~。
ブログ姉妹とは都合が付かず逢えません。残念だわ。

クリタケは美味しいキノコです。
私は鍋に入れました。
山採りキノコには詳しくないので、あんまり料理の仕方も知らないのよ。

【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
ババ様へ
色が栗に似ているから・・らしいわ。

紅玉少なくなりましたね。
都会では売ってないでしょうね。

今回は会えなくて残念!
ババ様が出演するフルートコンサートには行きたいわe-291
【 2008/10/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: