071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

予防接種に行ってきたよ。

ソラ、狂犬病予防接種に行ってきました。
待合室でちょっと緊張。

s-2014_0425_161428-CIMG0864.jpg


エリザベスカラーを付けられます(^_^;)
でも、おとなしくフィラリアの血液検査と予防注射も終了。

s-2014_0425_162118-CIMG0866.jpg



「はぁ~、終わったぁ~」の顔(^_^;)


s-2014_0425_162354-CIMG0867.jpg



予防注射、フィラリア検査、フィラリア4回分の薬、最近耳を気にするので点耳薬も貰ってきました。
諭吉と一葉が飛んでったよ((+_+))
まだワクチンもあるしなぁ。



s-2014_0425_173817-CIMG0870.jpg




体重測定をしてもらったら「18㎏」!
増えてたぁ。
いままでは17.5㎏を維持していたのにね。
室内犬でグウタラしてたからかなぁ・・・。

「お母さんと一緒にダイエットだね」とmasaに言われた



【 2014/04/25 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)
ぎゃ〜〜。
お注射に行かれる時も、チャコ様は なんて オッサレェ==! 
一人で行かれた訳ではないでしょ?
我が家のジジ&ババスタイルとは大違いだワン。v-12
我が家も、リュウシャンのワクチンを3種にしていたけれど、
今回からは5種にしようかと。
今回はワクチンはやらなかったのでしょうが、何種するの?
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
BBさんへ
えっ?Gパンだし、暑いから帽子をかぶって行っただけだよ。
今回はmasaが病院(定期的に行っている整形)に行くついでがあったので二人で行きました。
だから写真があるので~すv-212
いつもはmasaが病院で診察待ちの間に私だけで行くことが多いのよ。

ワクチンは5種ですね。獣医さんが「5種で…」というので。

でも、りゅうしゃんは3種でもいいのでは?
シニア犬は接種しなくてもいい…という獣医さんもいるようですよ。
まぁ、抵抗力も落ちてはくるけど身体への負担もあるようなので3種でいいんじゃないかしら。


【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
ソラちゃん お利口さんですね。
ママさんのオシャレは道犬が居ようと変らない! 
それだけ躾が行き届いている!って事よね。v-425
 
ママさん それ以上にダイエットって?v-405 
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
病院では騒がないので助かります。
診察室に入るときはちょっと後ずさりするんですよv-398
先生も慣れていて手際がいいのであっという間に終わります。

体重が50kgを超えましたぁv-16
私の基準は50を超えないこと!ベスト体重を決めています。
体重よりもサイズが変わると困るので9号死守で~すv-8
ここであきらめると間違いなく11号になっちゃいますものね。
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
ソラくんも 予防接種へ行ってきたのですね~(*^_^*)
エリザベス付けなくても、大丈夫そうに見えますね!
ソラくん、お利口さんです◎

ついでに あれこれ お薬を頂いたりすると、
会計の時に、ビックリするような金額になっちゃいますね(笑;)

ソラくんは18キロですか~! 増えてたなんて、羨ましい話です!!
500グラムなら、おトイレしちゃえば、変わりそう!(笑)
カムイは 今朝も食事拒否でした。。。
あまり こちらが神経質に考えず、少しずつ体重UPを目指したいデス(*^。^*)☆

デジブック、主人と二人で、感動しながら見せて頂きました♪♪
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
予防接種終わりました。
カラーをつけなくても大丈夫ですが、万が一を考えてv-398
私もそのほうが安心ですし。
カラーを凄く嫌がるワンコもいますがソラは普通かな。
痛い治療をされるときはこのカラーの中の顔が歯をむき出しますv-397
だから症状をひどくしない事を心がけています。

いつも「太ったかも…」と思っても17.3とか17.5だったんですよ。
18で止めておかないとですかね。
先生も体高や体長からみてもあまり太らせないほうがいいでしょう・・・と。

今年の秋で5歳。人間だと中年でしょうかv-8
ワンコは必要ないと食べないですね。
気温が高めになってきたので食欲落ちるかもしれません。

デジブック、見ていただきありがとうございました。
一眼レフカメラも時々持って歩いています。
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
こんにちわ!

予防接種お疲れ様でございました^^
「パラボラアンテナ・ソラくん」かわいいです^^

台湾で狂犬病が確認されたから、怖いですよね。
「義務」ではありますが、3頭になると諭吉さんが~(汗)
それに、レイちゃんに子供が生まれたら、すーさん手放さないでしょうね。。
子だくさんの我が家は、大変で~す(笑)
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
そら君は、今年もお利口に予防注射をすませたのね。
若くて元気なそら君は注射も余裕ね。

かめは、先週、狂犬病の予防注射を受けに獣医さんに行ったら
病気だからどうしようね~~と保留中です。

5種は、受けたくないのだけれど
受けていないと獣医さんにお泊りが出来ないので
来月になったら受ける予定です。

私は、獣医さんにもスカートで行きます。
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
はじめまして
初めましてkeisuというものです。

年をとっても色んなことに挑戦し、素直に楽しめるそんなフーカママの姿に憧れました。

私、サイト名でしりとりをやるという企画を今やっておりまして、
こちらのサイトの紹介、リンク、TOPページの画像を使用させていただきました。

事後報告となりましたが、何か問題あれば連絡お願いします。
すぐに対応いたします。
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
パラボナアンテナ・ソラになりましたv-8
普通に注射するだけなら要らないとは思うのですが、獣医さんも用心してますv-398

世界では狂犬病の発症は多いのですよね。
多頭飼いの方は諭吉さんが何枚も飛んでいきますねぇv-388
レイちゃんの子供は手放せないでしょうね。
そうすると4頭?v-411
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
痛い治療でなければ余裕です。

そうだねぇ・・。かめ君は予防注射はちょっと考えたほうがいいかな。
獣医さんと相談だね。

ワクチン接種していないとお泊りは出来ませんよね。
5種でないとダメなの?
仕方ないかぁ…。
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
keisuさんへ
サイトしりとりをやっていらっしゃるのですね。
せっかく紹介していただきましたが、紹介していただくのは辞退させていただきたいと思います。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
毎年のことですが、この時期の注射は
本当に頭痛のタネ。。
ソラくんはおとなしいのでいいですね

我が家はすぐ近くの町の会館まで出張で狂犬病の予防注射に来てくれますが
今年は女の子だけにして、大ボスは別の日に次男に手伝ってもらって
病院へ出向きました。

【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
はるさんへ
我が家も歴代のワンコが頭痛の種でしたよv-388
ソラは我が家では「まれにみる良い子?」で注射は助かります。

治療にならなければ大丈夫ですね。

集団接種は最近は行ったことがないです。
なにか嫌がってしまうとそれが原因で嫌になったら困るなぁ・・・と。
まぁ、フィラリア検査もあるので獣医さんに行っちゃいますね。
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
そらちゃんも注射は平気?なのね。
3姉妹はいっつも余裕で助かっています。
獣医さんは平気で、トリミングのお姉さんは拒否です。
3日間で3姉妹をシャンプーと狂犬病の注射を済ませました。
諭吉さん4人が飛んでいきました。
5月は茶ビアのワクチンと3姉妹のフィラリアです。諭吉さん5人飛んでいくかな~
予防を怠るとその何倍もひらひらですもんね。
とにかく健康でいてくれないと・・・
【 2014/04/26 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
注射は大丈夫ですね。
痛い治療はさすがに唸りますv-388
だから早めの処置になっちゃって主人に「神経質すぎる…」って言われちゃう。

シャンプーは生まれてから2回くらいしか経験がないし、トリミングは未体験v-398
3姉妹だと諭吉さんが何枚も飛んでいきますねぇv-61
そう、病気になったらもっと大変ですものね。

健康管理だから仕方ないです。
【 2014/04/27 】 [ 編集 ]
予防接種の時期ですね。
ご苦労様。獣医さんも忙しい時期だわ。
ビッケもリリーも幼児期にワクチンしてから 後はやりません。
日本の決め事はチョット疑問・
老犬ならなおさら 飼い主が判断しないとね。難しい問題ですね。
【 2014/04/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
日本の予防接種には疑問もありますね。
昔は子犬の時にワクチンをやって、成犬になってからはやらなかったよね。
今はペットとの宿泊、会員制のドッグランなどはワクチン接種の証明書が必要です。
もちろん狂犬病の予防接種もね。

シニア犬はやらなくてもいい・・・という獣医さんもいるようです。
でも、ペットホテルが利用できない・・・などと聞くと仕方ないかなぁ・・・と。

我が家は毎年ワクチン接種したのはフーカが初めてだったよv-8


【 2014/04/27 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/27 】 [ 編集 ]
鍵コメさんへ
お手数かけました。
【 2014/04/27 】 [ 編集 ]
狂犬病等の予防接種を終えるとホッとしますよね。
我が家では一大イベントなので
先日、主人が息子たちに招集をかけてました。(笑)
ソラ君は、相変わらず従順にチクリってしてもらえるのね。
ムチャは幾つになっても大騒ぎです。
シニアはやらなくてもいいのなら、そろそろパスさせたいけれど
万が一のことがあって、あとで後悔するのも嫌だしなぁ。(悩)
【 2014/04/28 】 [ 編集 ]
カズタンへ
春のこの時期は諭吉さんが飛んでいくのも痛いけど、無事に予防注射が終わるとホッとしますね。
息子さんたちに召集がかかるのねv-8
でも、男手が必要だよね。
北海道犬のオスが「嫌だぁ!!」といったら手におえないものね。

ソラは私だけでも大丈夫なようなのでこれだけは助かっています。

シニアで体調でも悪ければ獣医さんも様子見ましょう・・・と言ってくれるけど、何かあった時が心配よね。

ワクチンはともかく狂犬病の予防接種は義務だしねぇ・・v-12
【 2014/04/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: