上京3日目「歌舞伎座見学」 

上京3日目は姉と新装なった「歌舞伎座」へ。
歌舞伎を見る時間はなかったし、チケットも取れなかったので歌舞伎座を見学。


s-2014_0417_121535-CIMG0769.jpg


s-2014_0417_105551-CIMG0754.jpg



s-2014_0417_105732-CIMG0755.jpg

地下は名店街のようになっていて歌舞伎座土産を買うことができます。

s-2014_0417_105859-CIMG0756.jpg




屋上は日本庭園に。
シャクナゲが咲いていました。

s-2014_0417_111425-CIMG0758.jpg



ブラブラ歩いた後はランチ
連日ご馳走でアルコールも飲んでいたので、昼は軽めにパスタ。
姉は「桜エビと菜の花のパスタ」
私は「春野菜のパスタ」。(手前)
私のパスタの上には茶色い鰹節のようなものが乗っていました。
説明では「ふきのとうのフリット」。
「ふきのとうのから揚げ」らしい。あの独特の苦みがあってパリッとしてる。
ふきのとうもこんな使い方もあるんですね。
早速真似してみよう

s-2014_0417_130021-CIMG0773.jpg


軽めに…と思ったのにランチセットだったからデザートとコーヒーもついた
姉はクランベリーソースのチーズケーキ。

s-2014_0417_131853-CIMG0774.jpg


私は濃厚プリン。
コーヒーカップも素敵なベジタブル柄。

s-2014_0417_131941-CIMG0776.jpg


お店のディスプレイは野菜。
野菜中心のメニューを提供しているらしい。
なんと野菜は信州産が多いそうで、銀座で信州の味に出会った

s-2014_0417_135702-CIMG0778.jpg



銀座のワンコ

s-2014_0417_145817-CIMG0781.jpg


これでおしまいで~す。


14 Comments

BB  

パスタランチにワインはつけなかったのね?てへぇ! 
銀座で信州のお野菜。 今は、アンテナショップが大流行りだから、
地方の名産品が簡単に手に入る様になりましたね。
楽しい時間はあっという間ね。 
ほんと季節のよい時が命日で、お母様は娘達孝行をしてくださったのね。

2014/04/21 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

わぁ~、いっぱい楽しんだのね。
こういう事でもないとなかなか出かけられないですね。
お姉さまがいるのね。うらやましいわ。
私は一番上で、下に弟、妹です。
銀座もめったに・・・随分変わっているでしょうね。
スパ、おいしそう!!
ほんと、BBさんの言うようにワイン付けなかったのね。

2014/04/21 (Mon) 20:31 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

あとで「ワインでも飲めばよかったね」って思ったわv-272

レストランも色々と特徴を出していかないとね。
フキノトウもおしゃれな食材になっておりましたv-8

真冬の命日だったらきっと大変だったわね。
娘孝行してくれたんだわ。

2014/04/21 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

こうやって目的もなくブラブラするのって男性は苦手よね。
姉で良かったわ。
あーちゃんは長女なんだぁv-8

銀座もどんどん変わって行きますね。
私たちは渋谷や新宿・六本木ではなく、銀座なんですよね。

2014/04/21 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

上京

いいひびきですねぇ~

お母様の法要ができてよかったですね。
それにオフ会やお姉さまとの歌舞伎座見物と充実の3日間ですね。

私も娘が松戸にいたとき1週間ほど滞在して東京見物が楽しみでした。

琵琶湖で遊ぼう会が決まりましたのでブログに載せていただいたら嬉しいです。
ママさんのブログは訪問される方が多いので、どなたか行ってみようかと思われる方もおいでかもしれません。
まりもさんの掲示板には掲載させていただきました。
よろしくお願いいたします。

2014/04/22 (Tue) 15:42 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

みやこさんへ

そうでした!転載します!って言いましたよねv-389

すぐに転載しておきます。ごめんなさい。


上京の回数は少なくなりましたが、たまに行くと楽しいですね。
人も多いし疲れますが、目の保養にはなりますv-8

オバマの時にぶつからなくて助かりましたv-397
今日あたりから厳戒態勢らしいですものね。
駅のコインロッカーはすべて「使えません」と張り紙がしてありましたよ。

2014/04/22 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

チャコさんのお花の写真は綺麗ですね。
お花が一杯の季節にお母様の法要が出来て
良かったですね。

私の父の法要は真夏で
山の中のお墓なので、藪蚊との戦いです。

2014/04/22 (Tue) 17:47 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

コンデジで撮ってるのよv-8

母さんのお父さんは真夏なのね。
私のの父も8月です。

藪蚊との戦いv-27
山の中の藪蚊は強そうね。

2014/04/22 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   

ア・トリエ みしん  

ブラブラして楽しいのはやっぱり銀座ですよね。
渋谷や新宿は確実に迷子になるし…。
幼い頃、月一で父に連れられ4丁目の不二家でパフェがお決まりでした。
若い頃はおしゃれして行ったけど、今は着ていく服がないわ〜v-12

そんな私はしばらく上京してないです。
首都直下地震がよぎってちょっと怖いのよね。

2014/04/22 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

yumin  

フーカママさんのブログを見て私も上京したくなりました。
もう5、6年行っていません。
だいぶ変わったでしょうね~、東京も。

2014/04/22 (Tue) 21:42 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

ア・トリエ みしんさんへ

我が家も銀座が多かったですね。
父が銀座の生まれで、長いこと本籍を中央区に置いていました。
(父の父は火消しの棟梁だったらしい)

銀座は着物の人も多く、目の保養になります。
着物だと、ドアマンがいるブランドショップもスンナリ入れるそうなv-8

若いときはソニービルの中のショップが好きでしたね。
7号サイズが置いてあったのです。
(結婚前は7号でした)v-398

2014/04/22 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

yuminさんへ

たまには東京もいいですよ。
人は多いですけどねv-8
東京もどんどん変わって行くようです。

工事中のビルも多かったわ。

2014/04/22 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

新しく生まれ変わった歌舞伎座一度行ってみたいです。
もう10年以上前になるかなぁ~
きもので全盛期の活躍していたころ 
亡くなった勘三郎さんが勘九郎さんの頃 旧歌舞伎座で初めて歌舞伎を観ました。
何というか~ 感激で胸いっぱい。
舞台上の色鮮やかな衣装の綺麗さにも驚き。
また 大勢の方が着物姿で観劇されている。どこを見ても感激していました。
あの頃が懐かしいですし 贅沢していたんだなぁ(心が充実していた)~ と
今では遠い昔話。

どらさんもカズタンも体調不良なのかなぁ~
大丈夫なのかなぁ~ 

2014/04/23 (Wed) 06:26 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

姉と「秋にはゆっくり歌舞伎も観たいねぇ・・」と。v-335

舞台はもちろんですが、観客の着物姿を見るのも楽しみですね。
この日も素敵な着物姿の人を見ましたよ。
銀座は着物が似合う街です。
着物を着ていても誰も気にしない感じがいいですね。

どらさんは定期的な休憩でしょうね。カズタンもノンビリ更新だから。
まぁ、お互いにあちこち不調になる年齢になってきましたけどv-388

2014/04/23 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment