上京2日目「27回忌法要」がメインだったのよ! 

今回の上京の主目的は「母の27回忌法要」でした。
菩提寺は日暮里。


s-2014_0416_103631-CIMG0725.jpg

まだ古いお店が残っている谷中界隈です。

s-2014_0416_103535-CIMG0723.jpg



s-2014_0416_103445-CIMG0721.jpg


桜は終わっていて「ハナミズキ」が咲いていました。

s-2014_0416_103613-CIMG0724.jpg


菩提寺の藤が満開。
この藤は170年も立っている古木だそうです。
「カピタン藤」という外国の種類ですって。

s-2014_0416_103756-CIMG0728.jpg


ツツジはまだチラホラ。

s-2014_0416_115110-CIMG0733.jpg

モクレン。

s-2014_0416_115135-CIMG0734.jpg


八重桜はかろうじて咲いてた!

s-2014_0416_115222-CIMG0735.jpg


母の命日は4月29日。
花がきれいな時期に法要が出来るのは今となってはありがたい。




法事が無事に済んだあとは銀座で食事
そのあとは銀ブラ
有名ブランドのお店がひしめく銀座。
眺めているだけでも楽しい。

s-2014_0416_132559-CIMG0739.jpg



s-2014_0416_132729-CIMG0740.jpg


もちろん入りませんけどね。

s-2014_0416_132742-CIMG0742.jpg




s-2014_0416_133057-CIMG0744.jpg


京橋にできたアウトドアショップ「mont・bell」。
ここは入ってみましたよ。
欲しいものがいっぱいで困った

s-2014_0416_133806-CIMG0745.jpg


熊さんが入り口にいました。

s-2014_0416_133819-CIMG0746.jpg


「mont・bell」があるビルのテラス部分が庭園になっています。
文字通り「都会のオアシス」。

s-2014_0416_140127-CIMG0747.jpg



まだ続きま~す。


4 Comments

紅 ママ  

27回忌法要だったのね。お疲れ様です。
心がホッとさせられる懐かしい風情
と 咲き誇る春のお花たち とってもきれい!。
藤が満開 v-426

銀ブラしてきたの?
またまた ママさんのセンスアップですね。

2014/04/21 (Mon) 09:28 | REPLY |   

カムイママ☆  

二十七回忌まで、きちんと法要を行うんですね!
こちら地方は、みんなで集まって法要 と言えば、三回忌までのようです。
こういうのって、本当に「所変われば」というやつですね。
冠婚葬祭、地域性があるので、難しいなぁと思ったりします(汗;)

ハナミズキ、我が家の庭にある木よりも立派です!
うちは毎年枝を落としちゃうので、あまり大きくはなりません。

銀ぶら!素敵☆ アウトドア系のショップは誘惑だらけですね♪(笑)

先日の新幹線のお写真、パパがとっても喜んでました♪ たまらなかったようですよ☆(笑)

2014/04/21 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

早いもので母の27回忌でした。
姉妹そろって27回忌の法要が出来たことが嬉しいですね。

谷中は古い街並みも残っていて観光客も多いです。
外国の方も多かったですよ。


銀ブラしてもセンスアップはどうかしらv-8

2014/04/21 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カムイママさんへ

実家でも親戚までお招きしての法要は3回忌くらいまでですね。
そのあとは直系だけです。

施主もだんだんに高齢になってきますしね。
でも、冠婚葬祭は本当に地域の習慣の違いが出るものですね。

ハナミズキは街路樹などでも大きくなりますよね。
枝を落とすのは悪いことではないと思いますが、切り過ぎちゃうのかしらv-8

アウトドアショップは誘惑が多くて・・v-398
便利そうでオシャレなものが沢山ありましたよ。


新幹線新型車両、気に入っていただけて良かったですv-411

2014/04/21 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment