ソラも「夏仕様」? 

今朝も冷えました。-4℃だって。
外水道の散水ノズルに氷が…


s-2014_0412_091348-CIMG0654.jpg


でも、すぐにポカポカ、春の日差しが気持ちいい。

ソラもサークルを組み立ててもらって「夏仕様」だね。

s-2014_0411_143840-CIMG0650.jpg


でも、土の上のほうが気持ちがいいらしい…。


s-2014_0412_093424-CIMG0656.jpg


s-2014_0410_104755-CIMG0644.jpg


水仙も伸びてきましたよ。


s-2014_0410_104623-CIMG0643.jpg


昨晩は旬の「タケノコご飯」に。



s-2014_0410_190301-CIMG0648.jpg


3時のお茶は先日知人から頂いた「うさぎの最中」と「ハート型のおせんべい」。
お抹茶でいただきました。


s-2014_0410_150836-CIMG0647.jpg



10 Comments

どら  

此方と1ヶ月違うようで これから次々と花が咲くようですね。
アゲハも飛びまわり リリーが追っています。
サークル???熊のおりみたい・夏場はここで留守番?
竹の子ごはんv-8美味しそうだわ 出回ってるけど 何処まで皮むいて良いやら
茹でたの買った方が早い!!
このお皿 素敵!!

2014/04/12 (Sat) 10:59 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

1か月違いますねぇ。
もうアゲハ?こちらの初夏だわ。

ソラは夏はここでお留守番です。
熊の檻よりず~ときゃしゃだよん。

茹でてあるのって香りが飛んでない?
どこまで皮を剥いたら・・・ってv-12


このお皿は皆様に「素敵!」って行ってもらえるわ。料理も映えますね。
「九谷焼」です。

2014/04/12 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

BB  

季節は、ひと月遅れでも、タケノコはもう販売されているの?
このお皿の出番ね。すてき。
最初の写真はおもろいわ。横浜では、ここまでは凍らないわ。
あの方、タケノコ茹でないのかしら? ちとめんどくさいけれどね。えへ!

2014/04/12 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

やっぱりお店の品ぞろえは早めで「タケノコもまだ早いなぁ…」なんて思っていると終わっちゃうのよね。

そう、炊き込みご飯は必ずこの器です。

ヨコハマはうす氷程度?
こちらも雪が降ると凍る現象が見られなくなるので思わず写真に撮っちゃいました。

2014/04/12 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

もう筍ごはん!? v-291
筍のシーズンって、旬の時期はあちこちから頂いて重なるけれど
今の時期はまだだわ。v-413
先取りは羨ましいっす。
美味しそうだなぁ。
ソラ君のハウスは片づけたの?

2014/04/13 (Sun) 17:27 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

気持ちは「まだ早いなぁ・・・」って感じだけど、店頭に出ている時期って短いのよね。
そちらは産地だから、本当のシーズンに食べられるよね。

ソラのハウス?今はベランダに置いてあるよ。
雪解けでグシャグシャしていたから移動。
また、サークルの横に持っていくけどね。
どっちにしてもハウスは使わないのよねぇv-388

2014/04/13 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

カムイママ☆  

ノズルの氷! けっこう分厚いですね!
こちらで そんなにも分厚く凍ることはナイです。

ソラくん、土の上の方が涼しいのかな?!
暖かくなってくると、激しい換毛期が始まりますね!!
カムイは 少し前から、全盛期か?!ってぐらい、激しく抜けています!(笑;)

筍ご飯、美味しそう☆ そろそろ 筍シーズンですね♪
食べ過ぎると、お顔に プツプツと吹き出物が出ちゃうので注意ですケド(笑;)

2014/04/14 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カムイママさんへ

厚みがあってビックリしました。
こちらは冬の始めに凍ることがあるけど、すぐに雪になってしまうので分厚い氷は案外見ません。
ソラの水も冬は凍ってしまうからあげませんしね。
冬の間は雪を食べてま~す。
室内にいるときは水飲んでますけどv-8

カムイ君、抜け出しましたか!ソラはまだそれほどではないです。


筍ご飯、美味しかったですv-398
吹き出物が出ちゃう・・ってことは少し「タケノコアレルギー」があるのかしら?

2014/04/14 (Mon) 13:08 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

春ですねぇ~
こちらも やっと暖かさが本物の様に感じられます。
ソラちゃん 「夏仕様」のサークル住まいですか?
夜は 室内かな?
抹茶美味しそう。

2014/04/14 (Mon) 15:00 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

やっと昼間の気温が平年並みになってきましたね。
朝はまだ氷点下なんですよ・・・。

ソラは夏はサークルです。夜もサークルの時がほとんど。
台風や大荒れの時は玄関前に来ますが室内は暑くて入りたがりません。

抹茶、昔はお薬だったそうですから家でも飲むようにしています。

2014/04/14 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment