091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

タイヤ交換と紬の着物

朝晩は寒いけど昼間はポカポカ陽気。
気温も15℃前後まで上がるようになりました。

というわけでタイヤ交換!
やっとスダッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。


s-2014_0409_102603-CIMG0626.jpg


もちろん私も手伝います。


s-2014_0409_104339-CIMG0629.jpg


ソラは「雪割り」して流氷のようになった雪に乗って遊んでいます。

s-2014_0409_110326-CIMG0637.jpg



午後はお茶のお稽古。

今日はグレーと緑系の縞の紬。


s-2014_0409_133354-CIMG0638.jpg


帯は白・・・というより生成りかな。
名古屋帯。
帯揚げと帯締めは緑系で芽吹きのイメージ。

s-2014_0409_133414-CIMG0640.jpg


模様は椿かしらね。
あまり使う機会がない帯でしたが久々に締めてみました。


s-2014_0409_133423-CIMG0641.jpg




長野の桜の開花宣言はもう少しかな。


s-2014_0408_142839-CIMG0625.jpg



善光寺の参道には「紅梅」が満開でした。

s-2014_0408_142328-CIMG0611.jpg



先日のお友達とのランチは「信州の彩を楽しむご膳」。
美味でしたわ。


s-2014_0408_125613-CIMG0602.jpg


お店は善光寺参道沿いパティオ大門内・「四季食彩 YAMABUKI」。

【 2014/04/09 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
タイヤ交換 終えたのね
ここは まだ朝晩がまだ氷点下になるのでしていませんでしたが
今日こそ・・・交換 のつもりでしたが 今 雪になっています。
明日以降になってしまいそう・・・

帯は大胆なポイント柄の椿 縞模様の紬にお似合いですね。
小物の取り合わせも いいね!

紅梅 きれいね。
【 2014/04/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
タイヤは迷ったけど、交換しました。
去年は20日ごろに積もってもう一度スダッドレスに履きなおした…なんてこともあったけど。

雪降っているんですねv-12
こちらは今は晴れですが夕方は崩れるらしいわ。雪にはならないと思うけど。

柄が椿だし、大きめなので組み合わせに悩む帯でした。
椿だと今頃までですよねぇ。


この紅梅見事でしょ。
【 2014/04/10 】 [ 編集 ]
もう雪もないかしら?おかしな天気で・・・
長靴ファッションから お着物v-8リフレッシュの生活で老ける時間ないよね!
そちらは これから桜なのね!!ナルホド。機会作って行こうかな!!
でもリリー置いて行くのも・・・後ろに乗せても 食事出来ないし お弁当持参?!

15日キッテで良いのね・ランチ場所お任せするから。
出慣れたチャコさんとは違うのから 今から上京覚悟だよぉ~~んv-8
【 2014/04/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪はないことを祈るわ。
去年は積もったけどねv-12

長靴利用の時期は長いです・・・。雪国は仕方ないわ。

桜はこれからよ。長野は標高差もあるので長い時間楽しめます。

途中で「お花見弁当」でも購入してくれば!


私だって上京慣れはしてないよv-398
15日の件、メールしました。よろしくね。
【 2014/04/10 】 [ 編集 ]
タイヤ交換! フーカママさんも お手伝いされるんですね!スゴイ!!
何の自慢にもなりませんが・・・ 私は、全く できません。。。(笑;)
そう言えば、我が家の車、まだ スタッドレスタイヤのままです!(汗;)
ヴァルトより、はるかに暖かい地方なのに・・・(笑)

スキーウェア姿もアクティブな感じで素敵ですが、お着物姿もとっても素敵ですね☆
いつも思いますが、よくお似合いです(*^_^*)☆

ランチ、美味しそう♪ そちらへ行く機会ができたら、お店チェックしないと!です♪♪
【 2014/04/10 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
タイヤ交換はなぜか手伝ってますね。
タイヤを運んだり、ジャッキアップしたり・・・程度ですけど。
「運転免許を持っているんだからできなくちゃ困るでしょ」と言われるけど、出先でパンクした時はガソリンスタンドに駆け込みましたしv-8
だからタイヤ交換の知識だけですね。

まだスタッドレスなんですか?そろそろ替えないとタイヤ減りますよぅ。

着物は好きですが、着こなすのは難しいですね。お褒めいただき嬉しいです。

善光寺周辺もお店が増えて個性的なお店も多くなりました。

【 2014/04/10 】 [ 編集 ]
もう雪はないと決めてのタイヤ交換ね。
テレビが今夜は冷ええると言っていますが、
雪はないよね。

チャコさんは、色々な着物を持っているのですね。
素敵な色の紬ですね。


東京駅が綺麗なって行ったことがないので
携帯電話を握りしめてお店をさがします。
楽しみ!!
【 2014/04/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
それが今すごく冷え込んで標高の高いところは雪だって・・・v-276
でも、積もらないと思うわ(希望的観測)

着物は母の形見もあるし、枚数は多いですね。
セッセと着てあげないとかわいそうだから、なるべくお稽古も着物で行きます。

東京駅、きれいになったよv-8
迷わないと思うけどなv-398
【 2014/04/10 】 [ 編集 ]
年に1回着物を着るだけでも大層なのに
チャコさんは、よくマメに着るのね。
尊敬するわ。(ヨイショi-184
今回も、とってもお似合いですわ。v-290
(ヨイショi-184のヨイショi-184
【 2014/04/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
沢山の「ヨイショ」をありがとうv-8
母の形見の着物が沢山あって「なんとか着てあげなくちゃ!」と思ったからね。

お稽古も着物で行かなくていいのだけれど、頑張って着ないと着る機会ないもん。
時間も手間もかかるから時々洋服の誘惑に負けそうになるわ。
【 2014/04/11 】 [ 編集 ]
この午前は,動の 活動をして
午後は、静の お稽古に。
ったく びっくりする程のエネルギーね。
もし、私がタイヤ交換等をしたら、 午後はしっかり昼寝だわ〜。
何もしなくても,昼寝している身だもの、やっちゃられね〜〜よ!です。v-8
【 2014/04/11 】 [ 編集 ]
BBさんへ
動も静もそれほど疲れることではないからv-8
取り替えた冬タイヤはmasaが洗って仕舞っておいてくれました。
タイヤ交換もこの「洗って片づける」ところまでやらなきゃいけないんだけどね。

昼寝はしないなぁ。
夜、寝られなくならない?
【 2014/04/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: