061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

今日は12℃!

今日は朝は冷えたものの昼間は12℃。
気温急上昇で暑い!
2日間真冬みたいに寒かったのに・・。


牧場の雪もほとんど消えましたね。
黒姫山がきれいです。
スキー場はシーズン営業は終了しちゃいました。

s-2014_0405_134340-CIMG0568.jpg

まだ残雪が多い志賀高原の山並み。
志賀高原は5月まで滑れます。


s-2014_0405_134741-CIMG0571.jpg

散歩の時は2階から降りてくるmasaを待ちます。

s-2014_0406_133045-CIMG0581.jpg


ソラは小川で水遊び。

s-2014_0405_140320-CIMG0572.jpg





この週末は仕事がなかったので、ミシン三昧。
帯地の端切れでトートバッグ完成。


s-2014_0406_160224-CIMG0583.jpg

中袋は羽織の布です。


s-2014_0406_160242-CIMG0584.jpg


そして色あせてしまっていた「トイレットペーパーホルダー」を作り直すことに。
「クレイジーキルト」風にしてみようかと、今使っているホルダーに直接製図

s-2014_0406_173439-CIMG0587.jpg


細かい作業だけどミシン仕上げだし、、端切れ消費できるかな?


お昼はお蕎麦(十日町の妻有ソバ)

s-2014_0407_123509-CIMG0592.jpg

天ぷらの材料がなかったので、庭のフキノトウ

s-2014_0407_122939-CIMG0591.jpg



他の山菜はもう少し先かな。

【 2014/04/07 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
今日は暖かく12℃でした。
↑、横浜では、まだまだ寒い気温だわ、12℃は。
このトイレットペーパーホルダーの製図の番号はなに?
山菜の天ぷら、たべた〜〜い。
散歩を待つそら君、こう言うの飼い主にはたまりませんよね〜〜。かわいいわ。
【 2014/04/07 】 [ 編集 ]
此方もミシン出しました!!でもまだ部屋が寒く・・・
端布も片づけないとね。でも何作ろうか???です!又モノが増えるでしょうv-12
そら君も 良い時期になり楽しみなのね。
チャコさんより masaさんなんだぁ~~v-8
そうそう!!冷たいお蕎麦が美味しい時期だねぇ~
【 2014/04/07 】 [ 編集 ]
スキー
この冬のスキーシーズンも終わりになったのですね。
また来季も元気な姿を楽しみにしています。

帯地のバッグは生地がしっかりしていて使いやすそうですね。
柄も素敵♪
先日作ったキーボードケースにリクエストがあって(^^ゞ
いつ出来上がるかはわからないですよと(笑)

ソラ君階段で待っていていい子ですね。
昴流はタッツーが甘やかせて遅くなるとフンフン!キャンキャン!騒ぐようになってしまいました。

ふきのとうの天ぷら 春らしくていいですね。
【 2014/04/07 】 [ 編集 ]
BBさんへ
12℃はこちらでは暖かいです。
ソラは暑いって。
陽射しもたっぷりあって気持ちがいいです。

番号順に縫い合わせていくので~す。これをカットして型紙にします。

山菜もまだ「フキノトウ」だけだわ。

こうやって待っていられると可愛いよね。
【 2014/04/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
こちらはまだ暖房使ってますけどね。
ミシン出したのね。
私は気になっていた「トイレットペーパーホルダー」で端布がかなり消費できそうです。
2階にもトイレがあるので2個作ります。


午後の散歩はmasaが担当(私も一緒に行くけどね)なので、masaの準備を待っています。
私は留守も多いでしょv-398
ご飯は私の動きしか見てませんv-8
「ご飯おばさん」なのよね。
【 2014/04/07 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
スキー場も標高の高い場所だけになりましたね。
昔は4月も滑りましたが、今は日焼けも心配で行きません(仕事に支障があるので・・)v-8

また来年もスキーが出来るように体力維持、頑張りますv-91
帯地はしっかりしてますが、家庭用ミシンなので気をつけないと針が折れます。
「キーボードケース」に作成依頼があったのね。
人の物って緊張しますよね。


ソラは外に係留されている時は散歩の準備がわかると大騒ぎしますが、なぜか室内だとおとなしく待っています。
様子がわかるからなのかしらね。


フキノトウの苦みは春の味ですね。
【 2014/04/07 】 [ 編集 ]
ついに信濃町にも春がきた〜!
スキー場もおわりかっ!
春蕎麦と蕗ッ玉の天ぷらで春満喫!
これからお散歩の時は日に焼けないようにしないとね!
アッという間に顔がダークカラー!
【 2014/04/07 】 [ 編集 ]
お久しぶりです。
広島からまた福岡に戻って来ました。

はな&お姫もこちらのウチにもなれ元気にしています。

【 2014/04/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今日はさらに気温上昇!さすがにタイヤ交換してもいいかなぁ…という感じになりました。
去年は20日ごろに積もって大騒ぎでタイヤ履きなおしたけどねv-12
(あの長野マラソンが雪の中・・・)

フキノトウ以外の山菜はまだで~す。
でも、そろそろ「コゴミ」が取れるかも。

今の陽射し強烈ですよね。気を付けないと!
【 2014/04/08 】 [ 編集 ]
はなぞうさんへ
お久しぶりです!
福岡に戻られたのですねv-258

はなちゃん・お姫ちゃんも元気で良かったです。
またコメントくださいね。

住所は変更になりましたか?
【 2014/04/08 】 [ 編集 ]
雪融けてきましたね!
これからは、ヴァルト地方も だんだん暖かくなっていくのでしょうか?!
ソラくんには 今ぐらいが ちょうど良かったりして?!(笑)
小川のお水は、やはり雪解け水ですか?! 冷たそうなイメージです。

ミシンがあると、色々作れていいですね◎
私も前からミシンが欲しいのですが・・・足踏み状態です(笑;)

お庭に フキノトウが?!!
これからの季節、いろんな山菜が楽しめそうですね☆
【 2014/04/08 】 [ 編集 ]
わあ~草が芽吹いてる!
今日はここも暖かくなりましたが 北風が冷たいですね。
もう少しで積雪もなくなるでしょうが 今は30cmほどあります。
ソラちゃん 小川で水浴び冷たくないのかなぁ~

ママさんチクチク手早いv-425
【 2014/04/08 】 [ 編集 ]
洋服にも着物にも似合いそうな柄トートバッグですね。
手縫いだと1日仕事だけれど
チャコさんはミシンでスイスイ仕上げたのですね。
どらさんも、ミシンを出したのね。
皆、ミシンが使えて良いな~~。
かめの使い捨てソックスも手でチクチク縫っています。

階段の下で待っているそら君は
可愛いしお利口ね。


【 2014/04/08 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
少し春らしくなってきました。
ソラはきっと今が一番快適でしょうね。
小川の水は結構冷たいです。でも、毛むくじゃらのソラは平気な顔してますがv-8

ミシン、今は便利なのがあるけど価格もお高いですよね。
一生使える…と思えば。

山菜は宝庫ですv-398
【 2014/04/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
少し緑になってきましたよ。

こちらも昼間は気温が高かったけど、風は北風でした。
ソラは冷たくないみたいです。

でも、腹ばいにならない…ということはやっぱり冷たいのかも。

今、ミシン出したままでアレコレ縫ってますよ。
【 2014/04/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
帯地だけど、模様はモダンでしょ。
着物の時もちょっと荷物がある・・・なんてときにトートバッグは便利です。

ミシンは得意ではないけど、手でチクチクは私には無理。


こうやって待っていられると可愛いよね。
【 2014/04/08 】 [ 編集 ]
↓4月に入ってからも一度雪が降ったのね。
この時期の寒の戻りは応えますね。
でも、今日は全国的に晴れのようで京都は24度とか。
なので、尚お蕎麦が美味しそうに見えます。
フキノトウの天ぷらも魅力的だわ。

ソラ君は勝手に階段は上がっていかないの?
【 2014/04/09 】 [ 編集 ]
4月に入って色々忙しく、やっとパソコン開けました。
昼間は暖かいけど、まだ一日中エアコン点けています。
夫、病気してすっごい寒がりになって・・・
そらちゃん、お利口に待ってるんですね。
階段、登って行かないの?
わんこちゃんは最初が肝心ですよね。我が家も、ここは駄目っって言うとしません。
私もミシンで巾着11枚縫いました。
帯地でトートバックいいですね。
ミシンで縫ってると細かいチクチクはしんどいです。
【 2014/04/09 】 [ 編集 ]
カズタンへ
4月になってからも積雪がありました。
もう分厚いウエアは片付けてしまっていたので、なんだか寒さが堪えますね。

こちらも昼間は15℃くらいまで上がります。

お蕎麦も冷たい「ざるそば」がおいしい季節よね。フキノトウは採り放題v-8


ソラは仔犬の時に教えなかったから、階段は上がれませ~んv-398
案外怖がりなのよ。
【 2014/04/09 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
こちらも昼間はポカポカ陽気だけど、朝晩は寒いですよ。
風邪も北風だし。

ソラは怖がりなので階段は怖くて登れませんv-8
仔犬の時もあえて教えなかったわ。
仔犬の時の「ダメ!」は覚えていますね。

巾着11枚!!v-12

ミシンは楽だし、早く出来ますね。それにしても11枚は凄いわ。
【 2014/04/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: