071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

久々に着物で

数か月ぶりで着物でお茶のお稽古に行きました。

着物はレンガ色に近い赤の紬です。



s-s-2014_0402_132230-DSC01954.jpg


ちょっと風が冷たいので羽織も。

s-s-2014_0402_132505-DSC01957.jpg



帯は西陣の名古屋帯。
小鳥が描かれています。
帯締めは小鳥の色の一つに合わせて紫を。帯どめも紫系。
帯揚げは薄いピンクに桜の花びら模様です。

桜の時期に使いたい帯も欲しいけど、帯揚げで我慢。

s-2014_0402_132246-DSC01955.jpg



後姿です。

s-2014_0402_132355-DSC01956.jpg


お稽古は「茶碗かざり」と「茶箱」の「花」。
「かざりもの」のお点前、すっかり忘れていました

【 2014/04/03 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
やっとお雛様片づけたのね・でもアイコンが消えてる?

着物が楽しめる季節になり お稽古も楽しいでしょうね
ワタシ着物の羽織姿好きだわ。今着てる人少ないわ。
いいねぇ~。帯も可愛い!!
赤い紬なんて あるんだぁ~~!!
【 2014/04/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
こちらは旧暦だから(^_^;)
アイコンないわね。ちょっとさみしいね。
また変更しようかな。

着物が楽しめる時期です。
羽織は少し増えてきましたが、それでも少ないわね。

帯は小鳥さんが可愛いでしょ。
この紬は実家から「そちらで着て!」と送られてきました。


【 2014/04/03 】 [ 編集 ]
丁度茶碗荘り見ました。
茶碗が大事だから両手で扱うんですね。
着物姿がキレイで羨ましいです。
私は祖母のなどあるのに太ってしまって着られなくて。
痩せるか仕立て直すか悩んでます
【 2014/04/03 】 [ 編集 ]
春らしい色合いで素敵!
雪も解けだしたし、そろそろ和服姿もいいですね。
って、自分のはタンスの肥やしになってるので
偉そうには言えないけれど。v-398
小鳥柄の帯はモダンな感じで、可愛いわ。
【 2014/04/03 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
「荘り物」は扱いがちょっと面倒ですよね。
お茶を点てるのは普通なんですけど。
あとは「拝見」がかかるからお道具の説明が・・・v-388

着物は直線縫いなので仕立て直しも出来ますが、費用がけっこうかかりますねv-12
私も母の着物は仕立て直しました。

この際、頑張ってダイエットはいかがでしょうv-8
【 2014/04/03 】 [ 編集 ]
カズタンへ
久々に着物でお稽古に行きましたよ。
これから着物を着るのには良い時期だわ。

自分で着られないとどうしても「タンスの肥やし」よねぇ。

小鳥さんの模様は花の模様より季節を選ばないような気がしますね。
【 2014/04/03 】 [ 編集 ]
これからは 着物きてお出かけも良い季節。
ママさん どんどん着てね。
着物は帯・小物 合わせにワクワクしますよね、楽しんでくださいね。

私も着る機会は無くなってしまいましたが
お母様・お婆ちゃんの着物を着てくれる人達に出会え 喜んで着せてあげています。
昔の物は良いものばかり。
【 2014/04/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
着物を着ても爽やかな時期になりましたね。
小物選びは悩みますが、それが楽しかったりしますねv-335

お稽古のお茶碗も桜の模様でしたから、思わず「帯揚げが桜の模様です」って言っちゃいましたv-252

ママさんは着る機会は減りましたか?
でも、着付けをするのも楽しみですね。
【 2014/04/04 】 [ 編集 ]
お羽織の丈が、竹久夢二の絵に描かれた女性を思わせてすてき!
これも流行があるのでしょうね?
私の母の羽織はなんだかつんつるてんで
今着ると格好わるいですv-404
春の羽織物に直しちゃおうかなv-8

スキーの季節が終わっても
楽しみがたくさんあって羨ましいわ〜。
【 2014/04/04 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
この羽織は「洗える羽織」ですよv-8
汚れ防止にちょうどいいかと思って、リサイクルショップでv-398
私も母の羽織は短くて着れません。
昔は短かったのよねぇ。その前は長かったらしいけど。
帯にしたりもしましたが、なかなか利用価値がないですね。結局ほどいて「在庫布」で~す。
「道行」というのも流行って何枚かありますが、今は着る人はいませんね。
みしんさんなら素敵な羽織物にリメイクしちゃいますね。


楽しみは沢山ありますが、ちょっと息切れかもv-388
欲張り過ぎですね。
【 2014/04/04 】 [ 編集 ]
雪も溶けてきて、
スキーウエアーを脱ぎ捨てて
着物の季節になったのですね。

帯上の桜の模様はさりげなくて素敵ですね。
こんな帯上げがあるのね。
長めの羽織は良いですね。
私の羽織は昔母が作ってくれたので短いです。
【 2014/04/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪のある間はなかなか着物を着て出かけられないですからね。
早く着物を着たかったで~すv-335

帯揚げは色々な模様がありますよ。
着物や帯の桜模様はちょっと買えないので、帯揚げで遊んでいます。

昔の羽織は短いですよね。
でも、流行は繰り返すからそのうち短い羽織がはやるかもv-8
【 2014/04/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: