061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

大雪警報!と「トートバッグ」

お彼岸だっていうのに大雪
「大雪警報」まで出ています・・・。
(これは朝、撮った写真です)

s-2014_0321_083326-CIMG0420.jpg


僕は室内犬だからいいんだ。

s-2014_0321_083943-CIMG0421.jpg


玄関まで出て外の気配をうかがっています


s-2014_0321_084044-CIMG0422.jpg



またまた「トートバッグ」完成。
お世話になった方にプレゼントです。
明日しか会えないので大急ぎで作りました。

ソフトデニムで。
無地なのでアクセントに花柄を使ってみましたよ。
私より若い人が持つんだから可愛くてもOK。
中袋は写っていないけど生成りに薄いブルーの水玉模様。

s-2014_0321_180616-CIMG0422.jpg


昨日完成した「肩掛けバッグ」。
肩紐のところに調節できるように金具を使ってみた。


s-2014_0321_180813-CIMG0424.jpg


アッ!しまった!キルトラインがズレているのが写っちゃった
この辺が大雑把なんですよねぇ。

【 2014/03/21 (Fri) 】 手芸 | TB(-) | CM(16)
No title
アララァ~~イラチか中毒か===!!
どらイラチは 高齢によりバトンタッチ?!
可愛いトートーバッグで春向きだわね・
ミシン糸がポイント?太い糸使ってるの?ジーンズ用の糸も
面白いですよね。

スゴイ雪が又 荒れてるそうでv-12彼岸だというのに
でも 桜予報が出てましたが・・・・
大風で もう顔中カイカイ・うっとうしくて・・・
【 2014/03/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
えへへ、明日には渡さないといけないので急ピッチで作っちゃったv-8
在庫の布から選んだので、いろいろ組み合わせよ。
ジーンズ用の糸もポイントになるわね。


大雪ですよv-12
明日早い出勤なのに・・・。
【 2014/03/21 】 [ 編集 ]
No title
すごい!
みんな長女のイラチが伝染したのでは?
でも、サイドのポケット、これが超便利そうですね。
春色でいいわ==。

雪、びっくりですね。 北海道も大変な嵐で。
でも、画面からも重そうな雪だわ==。
春が早く来るといいですね。
【 2014/03/21 】 [ 編集 ]
BBさんへ
急遽作ることになってv-8
以前にも作った形と似ているので何とか完成しました。
両サイドのポケットは便利よ。
中にも1個ポケットつけました。


大雪警報よ!ビックリです。
でもすぐに暖かくなるらしいけどね。
【 2014/03/21 】 [ 編集 ]
No title
ママもやりだすと早いんですね。
外ポケットもついて使いやすそうです。
布のバックは軽くて重宝します。
マイバックの時代ですからいろんなのがあると買い物も楽しいね。
自分で使うものは失敗も愛嬌ですわ。
金具つけて調節は便利になりますね。
【 2014/03/21 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
これは大急ぎの作業だったので…。
何とか間に合いました。

携帯や車のキーなどすぐに取り出せる場所にないと不便ですよね。

これはプレゼントなのでちょっと縫い直したり丁寧に作ったつもりv-8
自分のはよほどでないと縫い直さないわねぇ。

調節金具、取り付けてみました。
あーちゃんのみたいに取り外せるタイプもいいね。
【 2014/03/22 】 [ 編集 ]
No title
こんにちわ!
そちらは、まだまだ冬景色なのですね。
こちらは、ようやく「春!」になりました^^
でも、ワン達にはカイカイ(ダニ)の季節ですね。

「トートバッグ」素敵なバッグが完成しましたね!
ママさま、スポーツ万能、手芸もお上手^^
お茶も嗜まれてして、そして北海道犬好き^^
憧れの存在でございます!
あっ!白菜のお漬物。来年もニンニク入れて作りますよ!

ソラくんも春が待ち遠しいかな?
【 2014/03/24 】 [ 編集 ]
勉強になります
あちらも、こちらも見せていただいて勉強させていただきました。
ちょいとした、だけでとても大きなポイントを載せて下さるので
有り難いです。
私も魔法のようにひっくり返してみたいです。
【 2014/03/24 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
庭の雪が消えるのはまだまだ先ですね。

雪国はフロントラインも4月から7月くらいまで使います。山はやっぱり虫も多いので憂鬱な時期ですね。

「下手の横好き」でミシンを出しては何か作ります。
趣味の間口が広すぎますかねv-8

「白菜の漬物レシピ」気に入っていただいてうれしいです。
【 2014/03/24 】 [ 編集 ]
ももの母さんへ
参考になる記事がありましたか?

本などで気に入った形があるといいですね。

トートバッグなら自分の作りたいサイズに新聞紙などで作ってみます。
横幅とか高さとか、マチの幅などのイメージが出来ますね。
この横のポケットは脇の生地に最初に縫いつけてあります。

魔法のようにひっくり返すのは面白いですよ。
外袋と中袋を「中表」に重ねて口の部分を縫ったら中袋の縫い残してあるところから外袋を引っ張り出します。

【 2014/03/24 】 [ 編集 ]
No title
チャコさんもどらさんもあーちゃんも仕事が早い!
私は、皆のに何倍も時間がかかります。

ブルーのトートバッグは、春らしいですね。
若くなくても、花柄のアクセントは嬉しいですね。

肩かけバッグの留め金は
紐の長さが調節出来て便利そうですね。
縫い目は拡大してみましたv-8
【 2014/03/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
私はミシンで仕上げちゃうし、これは急いでいたので頑張りましたよv-91
始めると結構夢中になっちゃいますね。

ソフトデニムの明るいブルーです。花柄はちょっと使いたくなりますね。

調節金具、5㎝のが買い置きしてあったのv-398
紐の幅は6センチなんだけどとりあえずつけてみました。

縫い目、拡大したの!v-388
あまり考えずにミシンステッチかけちゃって…あららぁ…だわ。

今度作るときは気をつけま~すv-397
【 2014/03/24 】 [ 編集 ]
No title
こういうトートバッグが、ちゃっちゃと作れるっていいなぁ。
子供のころから愚図と言われてきた私には
憧れの「手芸」だわ。
今も手芸は好きだけど、目が疲れるし肩がこるので
ボタンつけ程度しか出来ないのが悔しい~。
バッグは幾つあっても嬉しいので
いつか暇なとき、自分で作れない人間にも作ってね。v-8
【 2014/03/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
この形は以前にも作っていたので、早く出来たわ。
でも、ジックリ見られたら恥ずかしい出来上がりだよ。

私も子供の頃はお裁縫なんてまるでダメ!
いつも母や姉に助けてもらってたわ。

カズタンが使うなら作ってもいいよv-8
色や形の好みがあるけど・・・。
横にポケット付きのトートバッグのほうが使いやすいかしら。
肩掛けバッグも使いやすいけど「タスキかけ」は好みがあるかもしれないわね。
【 2014/03/24 】 [ 編集 ]
No title
何かね、皆さんやっぱり女性だなぁ~って思ってしまうわ。
チクチク病にお料理上手ときた!
私はいつかはそうなりたいんだけど~ 

肩掛けバック いいね!!!


【 2014/03/25 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
あらぁ、正真正銘「女性」よv-8
私はお裁縫も料理も上手ではないけど、凝り性です。
だからやり始めると案外真剣にやります。


でも、アチコチ手を広げるからどれも中途半端で~すv-398

肩掛けバッグ、使いやすいですよ。
【 2014/03/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: