0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

バッグ完成!

今日も雨
心着なくミシンかけしてます。

パッチワークのバッグ、完成です

中袋と外袋を中表に重ねて紐も挟み込み、縫いました。
「返し口」からひっくり返すのはマジックみたいですよね。

中袋は模様はともかく、材質が薄かったかも。
在庫で作ろうとすると無理があるのですけどね。


s-2014_0320_160924-CIMG0418.jpg



中袋を押し込んで完成。
まだしつけがかかってますが。これからアイロンかけて仕上げま~す

大きさは横35センチ、縦30センチほどです。
紐は1m。
マチは5㎝にしました。

s-2014_0320_161052-CIMG0419.jpg


肩紐は結局長くしました。
使ってみて短いほうが良ければ直すかなぁ。

masaがバッグが大きいので「タスキ掛け」がいいんじゃない・・・というので。

「俺のは?」とリクエストが来ましたが

【 2014/03/20 (Thu) 】 手芸 | TB(-) | CM(10)
No title
おぉ~~素敵だわ!!
肩紐の長さで 着物用にもなるかな?
斜め掛けだと 大女向きだわよv-8
masaさんにもぜひ作ってあげたらいいわ・渋めの紬とか・・
お洒落だわよ・和布も 面白いですね!!
マグネットは裏地で包むのよ。
そのひっくり返すの オフ会で教えてね。小袋2枚作っていくわ。
【 2014/03/20 】 [ 編集 ]
No title
完成おめでとう!
落ち着いた色合いが素敵。

パンツだと斜めがけのバッグは良いですね。
男の人にも良さそうですね。
特にmasaさんはおしゃれに使いこなせそうね。

どらさん、ひっくり返すのがわからなくて
どうやって仕上げたの??
私も、オフ会に行けるかも。
【 2014/03/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
完成v-91
マグネット、裏布でくるむの??
もう付けちゃったv-8

そのままでもv-398

ひっくり返すのは最初は??ですよね。
紐も中に入れるからねじれない様にしないといけないし。
オフ会ではかめ母さんがプロでしょv-411

小袋、また作っているの?

【 2014/03/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
出来上がり!

少々難あり…なんだけど自分用だからv-8

そうそうひっくり返すのが分からなくてどうやって縫い上げたのかしらね。
でも、あれはちょっと??よね。

masaのは注文がうるさいからなぁ・・・。
でも、ショルダーよりは手が空いていいかもね。

私が作ったバッグもっていると女性から声をかけられるらしいわよ。
「手創りですか?」ってね。

ほとんどおばあちゃんらしいけど。
【 2014/03/20 】 [ 編集 ]
No title
早っ! チクチクし始めると
チャコさんも手が早いっすね。
オフ会でも、みんなでチクチクかしらぁ。

このバッグは和服に合いそうですね。
洋服のときはどんなものを着たら似合うかを考えるのも
楽しいね。
みんな揃って肩掛けバッグ姿の画像、楽しみにしてるわ。
【 2014/03/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
使う布が決まると早いのよ。
ミシンだしね。
型紙使ってカットしちゃえば縫うだけv-8

着物にも合いそうでしょ。
それで紐の長さに悩んだんだけど、バランスがあるから長くしました。

みんなで同じ型紙で作ったバッグ持って集まるの?v-398
【 2014/03/20 】 [ 編集 ]
No title
今日はどうもありがとうございました。
シックでいいのが出来ましたね。
私、ありあわせの布で紐作ります。買うばかりが能じゃないからね。
masaさんにも作ってあげてください。カメラとか入りそうだもん。
お揃いで下げて、ルンルンだわ。
私、もう一つ作りました。
この形じゃないですが、端切れ整理にぴったんこです。
紐をつけたらアップしますね。

【 2014/03/20 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
出来上がりましたよv-91
私も在庫布消費よ。
買えばいいのがあるかもしれないけど・・・。

masaは注文が細かいからどうしようかしらねv-8
使ってもらえるなら注文が多くてもいいけど。

バッグは端切れ消費にはいいですよね。
「バッグ、いくつ作るの?」って言われるけどv-413

4月、楽しみにしていますe-343
【 2014/03/20 】 [ 編集 ]
No title
この出来上がりを誰かに見てもらって
コメントを貰うのは嬉しいですね。
チクチク初めて、実感しましたワン。
とても素敵。中袋も見えないシィ〜v-8
そう、masa様ならピッタンコだわ。
ジジは、駄目だわ==><
『作ってくれ!』とも言われないしね。てへぇ!
オフ会に全員このバッグで来るのね。 行けそうならメールしますね。
【 2014/03/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうだねぇ。
手作りするとやっぱり誰かに見てもらいたくなるよね。
まぁ、辛口コメもあるけどさv-8

masaは使うかなぁ・・。
JJ様はダメ?
バッグ類はどんなものを使っているの?

【 2014/03/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: