パッチワーク 

土砂降りの雨
もう滑走日数も目標達成したし、パッチワークのバッグに取り掛かる

レシピを送ってもらった「肩掛けバッグ」。

私は着物(紬)の端切れで挑戦。
とりあえず、ミシンでトップを繋いでみた。

s-2014_0318_141722-CIMG0413.jpg


私はほとんどミシンで仕上げちゃう予定。
バッグなどはミシンのほうがしっかり出来上がるような気がするし、パッチといっても布は大きめなので
簡単。

これが細かいピースだと手縫いがいいけどね。

まだ肩紐が決まっていないし、出来上がりはいつかなぁ。

8 Comments

あーちゃん  

No title

着物生地で!いいですね。
パーツが大きいので早く仕上がりますよ。
私、紐はまだ手配できません。
同布で作った方がいいかなと、そして管とかつけて調節できる方がいいと思います。
シックに出来上がりそうですね。
出来上がったら又ね。
こちら春一番で土ぼこりがひどいです。
3姉妹もハウスから出てきません。
お湿りが欲しいですわ!
雨だったらそらちゃんしょぼんかしら?

2014/03/18 (Tue) 16:32 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

着物の端切れで作ってみました。
肩紐も着物の布にする予定。
男物の黒っぽいのがあったので。
調節できるようにしたほうがいいかなぁ。
ちょっと考えます。

しつけしてこれからミシンでキルト。
糸の色はオレンジにしちゃおうかと。あんまり目立つ色だとアラが見えちゃうかも。

ソラは土砂降りで散歩もショート。室内で暴れていますv-8

2014/03/18 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

どら  

No title

ナルホド 和風仕立て!渋いねぇ~
中袋は何色だろう?ミシンだと感じもまた違うでしょうね・
どらのは 毎日使って便利だわ 肩紐が太巾なので 楽です。
もう3人の人に 手作りですか!と褒められたよv-8
キルト綿は接着だったような・・・
完成楽しみだわv-426

クリスマスローズ 毎年なのね!ナルホド・・・でも高価!!
バラと同じで色の種類で値段も違うのよ。

2014/03/18 (Tue) 19:09 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

案外布が大きくないと取れないですよね。
プリント布はちょうどいいのがなくって。
紬の端切れが間に合いました。

中袋は和にこだわることもないので思案中。
布の在庫消費だから新しく買わないで作るわ。


クリスマスローズも種類多いですね。
高いけど丈夫で育てやすいと思うわよ。雪の下でも春になると毎年咲くわ。

2014/03/18 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

あんりこ  

http://ananrinrin.blog51.fc2.com

わ~素敵なバッグになっちゃう予感ですね~♪
私、パッチワークとか刺繍とか細かいことが苦手なので、そんな素敵な布遊び、羨ましく思いますσ(^◇^;)
出来上がりのサイズ感とかわからないですが、肩紐は帯とか帯紐なんてどうでしょう!
見てるだけで勝手にワクワクしてきちゃいました(≧▽≦)

2014/03/19 (Wed) 08:27 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あんりこさんへ

ママンに代わってコメをありがとう!
あんりこさんは何でもパパッと作っちゃうけど、パッチはやらないのね。
私もパッチは滅多にやらないのよ。でも、素敵なのがあると「ちょっとやってみようかなぁ…」ってv-8
だからほんとどミシンです。

肩紐はレシピは幅広なんです。帯で適当なのがあるかなぁ・・・。
そういえばママンが帯をバッグの紐にしていましたね。
あれこれ悩むのも楽しい時間ね。

2014/03/19 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

みやこ  

パッチワーク

紬でパッチワークはきっと素敵なバッグになりそうですね。
出来上がりが楽しみです♪

ブライダルのお手伝いは華やかでウキウキしますね。
リングピローも可愛い♪
そう言えば二人の娘の時くまのリングピロー(キットでしたが)を手作りした懐かしい思い出があります。

スキー滑走日数達成おめでとう。
夫婦で楽しめるってところが素敵ですね。
ソラ君の協力があってこそ(笑)

2014/03/19 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

みやこさんへ

紬の端切れを生かしてみました。
着物を着た時も使えるし・・・。

そう思うと紐の長さが問題なのよねぇ・・。

ブライダルは神経も使いますが華やかで楽しいですね。
リングピローは手創りも多いです。
キットも沢山売っていますね。

滑走日数達成はソラに感謝?v-8
一人でお留守番が出来る子で良かったです。

2014/03/19 (Wed) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment