土砂降り・・・。 

今日は気温上昇で土砂降りの雨
雪が急激に解けています・・・。


s-2014_0313_131148-CIMG0351.jpg



さてスキーの滑走日数は17日になりましたが、この雨で20日達成が危ぶまれています

お天気の良かった日に滑りに行った画像をまとめてアップ

3月11日。
前の日は大雪でしたが朝起きたら快晴
ソラの見送りを受けて行ってきました。


s-2014_0311_090745-CIMG0293.jpg


知人からリフト券をもらった「タングラムスキーサーカス」に行きました。


s-2014_0310_112856-CIMG0276.jpg


妙高山もきれいに見えます。
「タングラムスキーサーカス」は斑尾山の野尻湖側のスキー場。


s-2014_0311_102036-CIMG0306.jpg




s-2014_0311_102052-CIMG0307.jpg



眼下に「野尻湖」、正面の山は右が「黒姫山」左が「飯綱山」

s-2014_0311_103234-CIMG0310.jpg



s-2014_0311_103523-CIMG0313.jpg


いつも滑りに行く「斑尾高原スキー場」とは連絡リフトで行くこともできます。

s-2014_0311_113953-CIMG0327.jpg


距離が長いリフトなのでスキーを置くバーがあります。
これがあると足が疲れません。


s-2014_0311_113913-CIMG0324.jpg

気温が低いので樹の雪が全然落ちませんね。
雪質も最高で、3月とは思えないほどの良い雪で楽しみました。

s-2014_0311_115600-CIMG0331.jpg



s-2014_0311_124615-CIMG0336.jpg

温泉にまで入って帰宅したらソラのこの顔

s-2014_0311_142334-CIMG0341.jpg



3月12日

翌日の12日もお天気。う~ん、予報では木曜日から天気が崩れる・・・。

じゃぁ続けていきますか!

「黒姫スノーパーク」にGO!




s-2014_0312_084700-CIMG0343.jpg

ソラ「フン!今日も行くんだ!」


s-2014_0312_085429-CIMG0345.jpg

でも、気温が上がって雪が腐ってきたので早々に帰宅。
午後はお茶のお稽古に行きましたぁ。


お稽古は「初炭のお手前」。
炉に炭を置くのも手順があります。
炭によく火がつくように置くのですが姿かたちもきれいにしなくてはいけません。
最近は滅多に使わない「火箸」も使います。
左側の羽は「羽箒=はぼうき」。

炭を置いたりすると灰がつくので、清めるために使う箒です。

s-2014_0312_150118-CIMG0350.jpg




そんなこんなの1週間を過ごしておりました。

週末は婚礼の仕事。
なかなかパッチワークのバッグを作る暇がありませ~ん

でも、今日布選びをしました。
着物の端切れ(紬)で作るつもり。

さていつになったら出来上がるのやら・・・。


18 Comments

どら  

No title

間があいてたので お疲れモードかと思ってたら アタイと一緒じゃなかったわv-8
元気モードONで羨ましいこと!スキーから帰ってお稽古へ!!
もう言葉ナシv-12

花粉症やら雑事に追われて 体調不調だわよ・
気候の代わり時期は 毎年だからv-404仕方ないっす。

2014/03/13 (Thu) 18:01 | REPLY |   

カズタン  

No title

更新が遅かったので、私も心配してました。
な~んだ、スキー三昧だったのね。v-413
ソラ君の気持ちも分かるような。v-8

どらさん不調なの?
そちらも更新が遅いので心配してたのよ。
チクチクで肩こりかと。
植物が好きな人が、花粉症は辛いね。
無理せず、この時期はおとなしくしていてね。

2014/03/13 (Thu) 18:31 | REPLY |   

いそっち  

はじめまして

いつもブログ、楽しく拝見しております。
私は、ふるどっぐさんから白毛の女の子を家族に迎え、茨城で暮らしているいそっちと申します。

スキーの滑走日数がすごいですね!
私たち夫婦もスキーをするのですが、車で片道3時間弱かかってしまうこともあり、シーズンに3回、行ければいいほうです。
なので、本当に羨ましい!
ブログで拝見するアクティブな暮らしぶりも、大変羨ましいです(^^)

2014/03/13 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

えへへ、忙しくしてましたぁ。
スキーも追い込みですから。
冬はスキーが最優先v-8


花粉症?以前からだっけ?
季節の変わり目は色々と体調が狂いますよね。

バッグの布だけ選んだわv-398

2014/03/13 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

ご心配かけましたv-398
すこぶる元気でおりましたv-8
スキーも追い込みだもん。

ソラは見送るときの顔ったらないのよ。
絶対に「フン!」って言ってますよね。

2014/03/13 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

いそっちさんへ

はじめましてe-343
ふるどっくさんから白毛のワンコを!
女の子ならおとなしくていいですねv-398
ソラはもう腕白坊主で、パワーもあるのでシニア夫婦は大騒ぎです。
でも、体力付けて頑張ります!
そのためのスキーでもありますv-8
車で20~30分のところにスキー場が沢山あるのでなんとか滑走日数20日!を達成しているんですけどね。

またいつでもお立ち寄りくださいね。

2014/03/13 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

BB  

No title

11日のそら君はち〜〜いとも 喜んで見送っている様にはみえないわ。
どらちゃんじゃないけれど、タフ。本当にタフ。
一日お出かけしたら、翌日は昼寝付きのダウンだわ。
なんだらサーカスなんて言うから、 スキー場で雪にちなんだサーカスを見に行ったのかと思ったわ。><!

2014/03/13 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

No title

昨日は大雨なのv-12
私も間があったので心配していました。
お天気次第の スキー三昧だったのね。
目標まで後数回 お天気回復してくれるといいですね。
まだ3月だから 大丈夫! 
でも 大雨かぁ~ 雪質が心配ですね。

今朝 自転車運動中 このザラメ雪で肉球の傷を心配していたのですが
16日展覧会控えているのに 菊の前足から血が・・・v-12

2014/03/14 (Fri) 06:29 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

一緒に行かれないときは嬉しそうには見送りませんね。
「あ~あ、また留守番かぁ・・・」って思ってるよね。

昼寝?私はしません。
masaはちょっと昼寝するけどね。

スキー場の名前も色々と変化してます。

2014/03/14 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

ちょっと忙しくしていて更新できなかったのよ。
ご心配かけました。

今日は雪になりましたが・・・。
また気温が上がるようなので雪質は・・・v-388
まぁ、怪我もなくシーズン終われば「それでよし」です。

菊ちゃん、ザラメ雪で肉球傷めましたか!
酷くないといいけど・・・。


2014/03/14 (Fri) 08:58 | EDIT | REPLY |   

リイチ  

No title

雪が腐ってきた…(o´Å`)=з
も〜この雨で今シーズンは終わり!?
やっぱりダメか〜!残念!無念!
来シーズンに期待しましょう!
昨日お友達に「ニードルフェルト」を習いました。
羊毛をチクチクして愛犬の形に作るの。
やりながら「フーカママさん好きそうな作業だな〜)って思いました。
まだ全然できてないケド、出来たらブログにアップしよぉ〜ヾ( ゚∀゚)ノ゙

2014/03/14 (Fri) 09:48 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

リイチさんへ

土砂降りの翌日、今日は雪・・・。
でも気温高めなので重い雪みたいですね。

いっそ、ザラメ雪になってしまえばいいのだけれど、腐れ雪は嫌だぁ。

今シーズンは結局1回も滑らなかったの?
では4月にまたスノシューでも。

「ニードルフェルト」!面白そう。

紀州犬になった?
今度教えてね。

2014/03/14 (Fri) 10:22 | EDIT | REPLY |   

犬好き  

お茶の件

お炭のお稽古は見せていただいても結構面白いです。
お茶のお点前っていつも合理的だなぁと思いますが、
炭手前も凄く合理的ですね。
灰もされるんですか?

2014/03/14 (Fri) 12:30 | REPLY |   

カムイママ☆  

No title

充実した日々、いいですね♪
見送るソラくんと 迎えるソラくんの お顔や行動の違いに、
爆笑しました!(笑)
本当に「フンッ!」って言っていそうです!(笑)
ワンコって、ある意味わかりやすいですよね☆

私も随分前ですが、ほんの少し、お茶をたしなんでおりました。
本物の炭を使うこともあるのですね!
数年前に煎茶?を体験したこともありますが、
茶道とひとくちに言っても、奥が深いですよね!
と言いながら・・・
我が家のメインのお茶は、冬場でも冷たい麦茶です(笑;)

2014/03/14 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

犬好きさんへ

そうなんですよね。とても合理的に手順が出来ています。
でも、その合理的なところを覚えるまでが大変。

結局点前をしっかり把握していないと合理性にも気が付かない…ということでしょうか。

「灰」は私はやっていません。
先輩はやっているのかもしれないけど。

2014/03/14 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カムイママさんへ

充実している・・・といえば聞こえはいいけど「遊び過ぎ」とも言いますねv-8

ソラ、全然表情が違うでしょ。
分かりやすいですよね。
これは私の主観ですけどオス犬の方が単純なような気がしますv-397
メス犬は案外複雑な心理状態v-398

お茶はお抹茶もお煎茶も奥が深いですね。
本物の炭?「電気炉」を使っていらしたのかしら。
今は「電気炉」が多いかもしれませんね。
公の会場を使う場合なども「本物の炭」は許可が出ないらしいですから。
私が習っている先生は「本物の炭」を使ってくださいます。

2014/03/14 (Fri) 16:25 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

No title

年齢を言わなければ
若い人のブログのような元気さですね。

今晩は冷えると言っているので
もう少しスキーができるのかしら?
20回が達成できるように応援しています。

バッグがどんな色で出来るのか
とても楽しみです。


2014/03/14 (Fri) 17:42 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

年齢を言わなければ…ってv-388
でも、本当のことだからしょうがないかv-398

週末は仕事ですが月曜日を狙っています。
目標クリアしたいなぁ。

バッグ、布選びはほとんど完了ですがまだカットしていませんv-337
組み合わせも難しいね。
紬の布なので地味になるかな。

2014/03/14 (Fri) 17:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment