071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「啓蟄」だけどまだまだ冬だった・・・。

今日は「啓蟄」。虫がはい出す時期。
今日から春分の日までの期間を「啓蟄」ということなので、少し暖かくなれば虫さんも出てくるかもしれませんね。

でも、我が家地区は寒い!雪も本気で降ってます


s-2014_0306_084410-DSC01938.jpg


s-2014_0306_133637-CIMG0247.jpg


雪が目に入るよぅ・・・。

s-2014_0306_115209-CIMG0243.jpg


ふわっふわの雪は気持ちいい


s-2014_0306_134541-CIMG0252.jpg


男は背中で語る

s-2014_0306_134559-CIMG0253.jpg




朝はPCのマットでお休み中。

s-2014_0306_090156-CIMG0239.jpg


ご飯の時はとっても良い子。「お座り」して待ってるよ。

s-2014_0306_091344-CIMG0240.jpg



真剣でしょ。

s-2014_0306_091426-CIMG0242.jpg


雪を駆けるソラ。
ハイスピードムービーです。




【 2014/03/06 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
No title
ヴァルトは大雪なの?
ここだけは予報の割りに今朝は吹雪も軽く雪は7~8cmくらいです。
北風とっても寒いです。
今日一日油断はできませんが・・・
「新雪を駆けるソラちゃん」良いですね!
動画から写真にはできないのでしょうか?
masaさん ソラちゃんと一緒に駆けているの?疲れるねぇ~
【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
冷えますねぇ・・・
昨日・今日と、こちらも雪がチラチラしています。
ヴァルトが大雪なのも納得です。。。
ソラくんの後ろ姿、私的にとっても 萌えぇ~です☆☆
抱きつきたい!! 私、ワンコの背中 大好きなんです(笑)
雪を駆けるソラくんもステキ☆
脚力に磨きがかかりそうですね!!
いつかカムイにもソラくんのような経験をさせてあげたいデス♪
【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
No title
もう少しの辛抱かなぁ~ こちらもサブゥ===v-12
そら君 若さだねぇ~。スノーパウダ^ラッセルだねv-355気持ち良さそうで いいね。元気貰えるわぁ~。
悪天候 ゲレンデ行けないのねv-397
時には 良妻も良いのでは?!
昨日型紙送ったよ・お稽古に使えるかな????
【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
思ったほどは積もりませんでした。
やっぱり3月ね。
でも、気温は低いです。
今朝なんて-10℃!

masaはソラと一緒に走りますが、雪だとソラがスピードでないからちょうどいいのですv-8

ヅが~静止画にもできますがあまりきれいにはならないらしいわ。
【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
そちらでも雪がちらついたのですね。
全国的に真冬の寒さになったらしいですね。

こちらは思ったほどは積もらなくて助かりました。

ワンコの背中、可愛いですよね。
ムギューってしたくなりますね。

雪遊びをさせているからなのか、ソラは筋力は発達しています。
雪のない地域の方には「良い運動になるなぁ…」と羨ましがられますね。

残雪遊びなら4月中旬までできるかも。
【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
冷えましたねぇ。
今朝はマイナス10℃ですって。
ブルブルです。

今日は晴れたけど、今日から3日間仕事で~す。残念!

ソラと遊んでいると自然に体力維持できます。

郵送してくれたの!有難うございます。
楽しみです。
【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
No title
今年はいつまでも寒いですね〜。
なんだか北海道がたいへんなことになっているらしい。
こんな天候が続くとソラくんまだまだ冬毛マンタンですね〜。
フウは早くも全部脱いでしまいました。
そして震えています。
も一回はやしたらどうだ?とか言ってると
昨年同様7月の終わりに冬毛になっちゃうんだよ。
困った子ですわ。
【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
No title
寒いですね。
こちらも夕方から雪がチラチラしています。

お部屋でくつろぐのいいけれど
北海道犬のそら君は
雪の中を走る方が楽しそうですね。
子供が若いと、両親はお付き合いが大変ね。

【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
また真冬並みに冷え込んでいます。
まだ2~3日寒いのかな。
北海道のホワイトアウトは怖いねぇ。

ソラはモフモフだよ。
フウちゃん、脱いじゃったの??
まだ寒いのにね。
メスは換毛もリズムがあるのよね。
オスほど単純じゃないみたい。
【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そちらでも雪が??
寒いよねぇ。

ソラは山や雪野原を走るのが大好きですね。
それに付き合えるように飼い主も頑張っていま~すv-91
【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
No title
最初の写真は、クリスマスのカードみたいね。奇麗だわ〜。
そらちゃんのお鼻は ピンクだよね?
ハイスピードでは 黒く見えたりするのね。
啓蟄と言っても 寒いね〜〜。
【 2014/03/07 】 [ 編集 ]
BBさんへ
クリスマスカードみたい?
強制的にフラッシュを使って雪を写したからかな。

ソラの鼻の色は冬はピンクになっちゃいますね。
紫外線のせいらしいけど。
秋はちょっと黒くなるよ。
雪を駆けているときは光線の加減じゃないかしら。

まだ寒いね。来週後半から気温上がるみたいね。

今日は超快晴だけど、仕事じゃ!!
【 2014/03/08 】 [ 編集 ]
No title
寒中お見舞い申し上げます、、、いやいや、今年は、降るところは降りますね、、例年なら長崎も雪が積もるのですが、結局今シーズンは降りませんでした。
春が待ち遠しいですね。
ソラ君、家の中のまったりと、雪の中を走るギャップがほほえましいです!
【 2014/03/09 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
シーズン初めは雪の少なくて楽な冬だなぁ…と思っていましたがやっぱり「帳尻」はあってしまいますね。
後半のほうが雪が多いです・・・。

長崎は全然降らなかったですか?それも寂しいですね。

ソラの温度センサーはどうなているんだろうか…と思うほど、ストーブの前で寝ているのに、散歩だと雪の中で元気です。
温度調節の幅が大きいのかしらね?

雪の散歩で震えるようになっても困りますけど。
【 2014/03/10 】 [ 編集 ]
No title
また寒波到来ですね。
今日は、京都も雪がちらついてます。
風も凄いよ。

雪を駆けるソラ君の表情は
ずーっと笑顔で楽しそうね。
ハイスピードムービーだと、表情がよく読み取れて面白いね。

【 2014/03/10 】 [ 編集 ]
カズタンへ
またまたこの冬一番の寒気ですって!
3月になってから降るわぁ・・・。

風も強いですよね。時々「地吹雪」のようになりますv-12

雪をかけるのは体力使うらしく、ハアハア言いながらなので、笑顔に見えるでしょv-8
身体の動きもわかって面白いですね。
【 2014/03/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: