0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お散歩だ!!動画編

今日も小雨で濃霧・・。

先日の大雪の時に写した動画です。


散歩の支度が始まると、大騒ぎのソラ。

動画でどうぞ!





そして「オシャベリなソラ」。
こちらも動画でどうぞ。



【 2014/02/28 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
No title
お散歩に出かける時と、スキーにお出かけになられる時との区別は
そら君はどうやって分かるのかしら?
服装? リード?
おしゃべりなそら君。 説明してくれないかしら?
【 2014/02/28 】 [ 編集 ]
BBさんへ
時間と服装で見分けているようですね。

犬はカラーの識別が出来なくてモノクロだっていうけど、見ていると色も見分けているように思うわ。
スキーに行くときと散歩に行くときのウエアを見分けてますからv-8
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
No title
まだまだ スゴイ雪だね・今月いっぱいかしら・・・
一雨ごとに春の訪れでしょう。
そら君は すっかり体得して 飼いやすくなったね!
やっぱり5年はかかるかなぁ~。お子ちゃまも卒業かな?
男の子の方が フーカ&レラちゃんに比べると可愛さが残るでしょう?!人間の子供と似てるわ。
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
もう3月ですけどね。
こちらではもう少し雪の時期が続きますね。

そうだねぇ。仔犬時代も可愛いけど、ヤンチャに手を焼いたこともあったし。
今は飼い主の言葉や行動はほとんど把握してるから、聞き分けが良くなったよ。

落ち着くまで3~4年はかかるかもしれないわね。
男の子を単独で飼うのは初めての経験だけど、甘ったれで可愛いね。
リタイアしている・・・というこちらの環境もあるけど、人間との付き合いが濃いです。
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
No title
子供の頃、犬の言葉は吠えるものって思っていたけれど
吠えるだけではないよね。
ちゃんとお喋りしてるような鳴き方をしますね。
同じ空間で暮らしていると
外飼いでは感じられない「声」が聞けて
とっても楽しいですね。
そのピーピー玩具の布、丈夫そうだこと。
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
そうそう、犬でもネコでも小鳥でも飼ってみるとただ吠えたり鳴いたりしているわけではないよね。
ちゃんと会話が成り立ちますよね。

室内飼いは冬限定だけど、オシャベリしたり、いろいろと発見がありますね。

このピーピーオモチャは丈夫です。
縫い目はしつこく攻めてますけどね。
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
No title
まだまだ雪がいっぱいですね
一冬に数回しか雪を踏めない椿にとっては羨ましいばかりです
黒姫は本当に豪雪なんですね
実際に伺って実感しましたよー
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
No title
すごい雪ですね~

ソラくんのおしゃべり、なんだか楽しそう
お散歩に行きたがるソラくん、我が家も同じですね^^

たしかに色も、見分けているような気がしますね
散歩の時はいつも赤いジャンパーで、そのほかは黒なんですね、私。
赤いジャンパーを着るとすごく喜んで似たような反応をします
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
おぉ~っ!!
見れました♪ 見れました♪ ソラくんの「嬉しいの舞」!!
プチバージョンってところでしょうか(笑)
ソラくんも、よく おしゃべりしますね☆
カムイは、文句がある時、よくおしゃべりします(汗;)
カムイと暮らすうちに、北海道犬はよくおしゃべりするから、
カイくんがCMに抜擢されたのか?!
って 思うようになりました(*^。^*)
実家の先代犬のゴールデンは、こんなにおしゃべりしませんでしたよ。
これも北海道犬の特徴なのでしょうかね?!(笑)
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
お散歩
置いていかれる時とお散歩、お出かけの違いがわかるのは本当にどこで見分けているのでしょうね。

我が家は出かけるときにグッズが入っている押し入れを開け閉めする音でわかるのかなと話しています。
 
お留守番の時の恨めしそうな目つきは、後ろ髪引かれる思いで出かけます(笑)

ピーピーおもちゃはすばるのと同じようですが、おしゃべりしながら噛み噛みすることはないです。
ソラ君きっと遊びい夢中でおしゃべりしているのは気がついていないかもですね(^^)

【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
先日こちらも大雪になりましたからね。
3月も中旬くらいまでは結構ありますよ。

椿ちゃんが来たころより積もったので良い時期に来ましたね。
ソラももう少し雪遊びが楽しめます。


【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
はるさんへ
今年は雪が少なくて助かっていましたが、先日大雪になりました。
雪には慣れていますけどね。

色は識別しているように見えますよね。
きっといくつかの条件をクリアすれば間違いない・・・というように考えているのでしょうけど、飼い主的には「賢いねぇ」って思っちゃいますねv-8
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
カムイ君と同じようにダンスするでしょv-8
嬉しくて大騒ぎですよね。


北海道犬ってオシャベリな犬種のように思います(反論もあるかなv-398
無駄吠えはしませんけどね。

そうそう、文句も良くいいますねv-411
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
散歩や一緒に行くときの服装や持ち物って覚えているように思いますよね。
車で出かけるときも私が買い物バッグを持っていると「違うなぁ・・・」という顔をするし、お散歩バッグを持っているともう大騒ぎ。
一つだけでは確信できないけど、2個クリアすると「間違いない!」と思うみたいですよね。

昴流君はピーピーおもちゃでオシャベリしませんか?
ソラは音に反応してオシャベリしているのかなぁ…。音がしないオモチャだとオシャベリしませんね。
【 2014/03/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: