071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

甲斐犬と雪遊び♪

今日もお天気
ソラのガールフレンドの甲斐犬の「葉月ちゃん」と「芽依ちゃん」が雪遊びに来てくれました。

牧場で遊びます。

s-2014_0225_134136-CIMG0173.jpg


「葉月ちゃん、久しぶり!」by ソラ


s-2014_0225_134401-CIMG0174.jpg


飼い主たちはスノーシューだよ。
今日は雪が締まって歩きやすかった。


s-2014_0225_135651-CIMG0176.jpg


休憩中。

s-2014_0225_135926-CIMG0178.jpg



牧場周辺に最近「イノシシ」出没が相次ぎ、猟友会も出動したとか・・・。
ロングリードではなく、放してあげたいけど、イノシシ追いかけて行ったら大騒ぎだから、ロングリードで我慢!我慢!

でも、たくさん遊べてよかったね。






動画もどうぞ。




【 2014/02/25 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)
NoTitle
たのしそ〜〜。
そら君はドックランに来る子には、全員フレンドリーなの? お友達が居て、本当に良かったわね。
休憩のmasa様のスノーシューの裏側、
私の靴底と同じサイズかと思っちったわん。v-8
【 2014/02/25 】 [ 編集 ]
NoTitle
最後の写真 良いねぇ~
maasさんもソラちゃんも おつかれ~ 嬉しそう~

甲斐犬は元気ですよね。

菊の変わりに来た 甲斐犬の「カイ」君の飼い主様
8ケ月に成り 大変だ~ どうやって遊ばせたらいい~と・・・
放し飼いにしていたらしく 戻るのに時間がかかり出した様です。 
何でも拾い食いするし~ ・・・ 当たり前でしょ!! と きつく言わせて頂きましたが
今から 学校に入れると ・・・ もっと早くから言っていたのに
可愛くて手元から離せなかったようです。
猟犬を止めて 家庭犬にするらしいです。v-393
 
【 2014/02/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
犬も気の合った仲間と遊ぶのは 楽しいのね・
見てる方も楽しいわね・
雪で山にも食糧不足かな イノシシですか!
お隣さんとの会話で 鹿が10匹位居たそうで 雪の深さで
1匹は動けないとか・・・
そら君 牧場遊びが安全だね。
【 2014/02/26 】 [ 編集 ]
BBさんへ
甲斐犬の葉月ちゃんと芽依ちゃんとは1歳くらいから遊んでいるので仲良しです。
誰とでもフレンドリーというわけではないよ。
やっぱりガウガウ言われると応戦しちゃうし、苦手な犬もいます。それは仕方ないと思っているわ。

スノーシューの裏側の大きさv-12
そんなことを書くから27センチなんて言われるのよv-388
【 2014/02/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
親子で休憩中v-8
顔、似てますよねv-398

甲斐犬は北海道犬にはない俊敏さを持っていますね。
急峻な山も平気だそうです。
野生動物の匂いの追い方も道犬と違うように見えますよ。


山に放したら戻らなくなるかなぁ…。北海道犬も山に放したらなかなか戻ってこないかもしれませんけどねv-388
狩猟犬にするか家庭犬にするか・・・は早めに決めないと訓練も違ってきますよね。


【 2014/02/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
仲よく遊べる犬仲間がいるのはシアワセですね。
年齢も近いし、女の子だしv-23

「イノシシは足が短いから雪国にはいない・・・」が定説でしたが、最近は関係ないですね。
熊は冬眠してるけど、イノシシは冬でも出てくるから怖いわ。

狩猟本能が強い日本犬3頭ならイノシシには負けないとは思うけどv-398

我が家地区は日本鹿はまだいないようです。でも、どんどん北上してる・・・って話だわ。
【 2014/02/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: