091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大雪後遺症?

オリンピックの女子フィギュアースケート、浅田真央選手、素晴らしかったですね。
人間って弱いけどやっぱり強い!

努力は裏切らないんですね。

さて、我が家もチョコチョコとウインタースポーツを楽しんでおります。

雪かきで少々お疲れ気味ですが、やっぱり滑りに行かないと。

「黒姫高原スノーパーク」。
ガラガラです。
大雪の後遺症かなぁ…。
高速もJRもストップしましたからねぇ。

s-2014_0220_101620-CIMG0043.jpg



s-2014_0220_101642-CIMG0046.jpg

思ったより晴れなかった・・・。


s-2014_0220_113607-CIMG0047.jpg


途中で雪を積んだトラックが走っていました。
指定の「雪捨て場」に運んでいるようです。
市街地は住宅が密集しているから「雪捨て場」がなくなりますね。



s-2014_0220_120736-CIMG0054.jpg

街中はこんな風に。

s-2014_0220_121015-CIMG0056.jpg



s-2014_0220_121348-CIMG0057.jpg

これは大雪直後の景色。


s-2014_0218_140345-CIMG0017.jpg


屋根の雪下ろしをしています。

s-2014_0218_141758-CIMG0029.jpg



役場に寄ったら除雪機が車に積まれて「災害支援」の紙が貼られていました。


s-2014_0220_130643-CIMG0059.jpg


山梨県に支援に行くそうです。

s-2014_0220_130656-CIMG0061.jpg






お坊ちゃまの散歩も一苦労ですが・・・。


s-2014_0214_134959-CIMG9914.jpg



s-2014_0214_135234-CIMG9920.jpg


本犬は楽しそうだからまぁいいか。

s-2014_0217_141916-CIMG9964.jpg




夕方は室内犬。
PCの前に敷いたマットを自分用にするらしい。

s-2014_0219_084453-CIMG0030.jpg
【 2014/02/21 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
NoTitle
真央ちゃん すごかったですね。
感動しました。
大雪でスキー場も閑散としているの?
それとも 深夜の応援疲れでしょうか?

街中も先日の大雪の後遺症が続いているのですね
山梨県はまだ孤立している集落が・・・
そこに向け災害支援に出発なのですね v-425
深い雪中での散歩は好きでしょうね お伴させられる飼い主は た~いへん。
【 2014/02/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
思わず「もらい泣き」しちゃますね。

交通網がズタズタになったからガラガラです。
もうほとんど回復したけど、後遺症もあるようです。
オリンピックの時は「旅行しないでテレビ観戦!」という人も多いかな。

我が家地区でも住宅が密集している場所は雪捨て場に苦労しているようですよ。
業者に頼んでトラックで運んでもらっています。

大雪で除雪が間に合わない地域に支援ですね。
大きな重機も必要ですが、小さな除雪機も家の周囲や歩道などに便利らしいです。

大雪でもソラは散歩は楽しそう。
飼い主は完全防寒で行きます。
【 2014/02/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
今日は、何度も真央ちゃんを見て
そのたびに涙しています。
満足が出来る演技ができて良かった。良かった。

そちらの雪は、けた外れですね。
私は、道路わきの雪の山崩しを毎日しています。
気温が低いので雪が固まって崩すのが難儀です。

そら君は、良い室内マットを見つけたね。
既成事実を積み重ねると
自分の物になるよ。
【 2014/02/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪まみれのチャコ夫妻ですね!
そら君の雪まみれ画像はいいね。
関東の雪かきは 母さんと同じで ざら目のかき氷みたいで
もうお手上げv-359
歩行も怖いのよ。
ガラガラのゲレンデは気分良かったでしょうね。
【 2014/02/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
我が家も何回も見てそのたびに「ウルウル」しちゃいます。
良かったね。

今の積雪は1mくらいあるかな。除雪車が空地に押して行った雪の山の高さは場所によって2mもありますよ。
気温が低いから、雪が固くなって大変だよね。
手首や肩も傷めないでね。

既成事実が出来上がっちゃうの?それは大変!
でも、当然のようにマットの上で寝てます…。もう手遅れv-398
【 2014/02/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
大雪でしたが、滑りにもいかないとねv-8
大雪の後遺症かしらね、ガラガラでしたよ。
気分いい・・・というより寂しかったわ。

固い氷のような雪を崩すのは大変だよね。
肩や手首を傷めるから気を付けてね。

歩道も凍っているんでしょ?
怖いよね。

こちらは除雪はしっかりしているのである意味生活は楽です。
【 2014/02/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
ヤマザキパ○のトラックの運転手さんが
立ち往生して車に,荷物のパンを配った!と ニュースで言っていましたが、
阪神淡路大震災、東日本大人災、その他の災害時に遭遇した時には、惜しみなくパンを配ると社内で決めてあるそうな。 それが出来るのは、ヤマザキパ○の配送を自社でやっているから何だって〜。でも、すごい宣伝になりましたね。
そして、オリンピックからみのニュースで
『ソチオリンピックでは、英語が全く伝わらず,
混乱があったようだけれど、
日本も,20年のオリンピックで和製英語で苦労するかもしれません。
駐車場利用券の意味で「パーキングチィケット」と言うが、これは「駐車違反切符」の意味でして。
そして、「ターミナルホテル」は「末期の患者さんが静かに最期を迎えるホスピスの意味なのです。
だけど、コインランドリーの和製英語は米国で英語として普及しつつあります。』
そちらの雪も半端ではありませんでしたね。
【 2014/02/22 】 [ 編集 ]
大雪
真央ちゃんは自身最高得点が出て良かったですよね。
メダルには届かなかったけれどこれで次への自信ができて応援にも力が入りそうです。

それにしてもこれだけたくさん積もると「いい加減にして!」と言いたくなりますね。

孤立しているところも少しでも早く救援して欲しいですね。

ゲレンデもあまりたくさんだと嫌になりますが、少なすぎてもさみしいですよね。
昴流もいつも平日に行くと独りっきりで寂しいんですが、人が多いより安心して遊ばせることができるので仕方ないです。

ソラ君いい場所メッケ だね byスバル
【 2014/02/22 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ヤマザキは会社の規則で決まっている行動だったのね。
それでも、すごいよね。

日本(東京)でも、道路標示などちゃんと英語表示を徹底しなきゃダメだよね。
海外のお客様がスキーなどに来てレンタカーを借りるんだけど、英語のカーナビがついていないレンタカーも多いんだってv-12
「お・も・て・な・し」は??って感じだよねぇ。

【 2014/02/22 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
自分の力を発揮することがどれほど大変なことか・・・。
それをやり遂げたんだから偉いですよね。

雪が降り過ぎてどこのスキー場も空いているらしいです。
交通網は復活したんでしょうけどね。

混んでいるのもいやだけど、空き過ぎているのもねぇ・・・。v-388

ソラは既成事実を積み重ねて自分用にするらしいです。
【 2014/02/22 】 [ 編集 ]
NoTitle
少しずつ春っぽい陽射しが増えてきましたが
その後、雪の融け具合はいかが?
ソラ君、そのマットがお気に入りってことは
やっぱり冷たいフローリングが嫌?
我が家も以前はいろいろ敷物を与えていましたが
今は何もナシ。
でも、北海道犬にはそれがいちばんいいという結論に。
可愛い息子のためには、過保護は厳禁ですね。
【 2014/02/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
少し気温も高めになるようですね。
雪は20㎝は沈んだかしら。

フローリングは固くて痛いのかもv-8
隙があれば和室に行こうとします。
「和室はダメ」というとこのマットの上。
我が家の場合冬限定だからねぇv-398
甘やかしていますよ。


【 2014/02/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: