091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雪かき検定3級?

今回の雪は日曜日も降り続き・・・
日曜日は私が所用で出かけてしまったので、雪かきできなかった場所を今日重点的に
スノーシューで「雪踏み」。
積雪は1mを超えました。

s-2014_0217_101116-CIMG9942.jpg

ソラが下から見上げていま~す


s-2014_0217_101147-CIMG9943.jpg


ソラの小屋も埋まってる!

倒壊したら大変(ほとんど使ってませんけどね)

s-2014_0217_101414-CIMG9944.jpg



ソラの小屋の掘り出し完了。


s-2014_0217_110108-CIMG9960.jpg




さてさて「雪かき作業」は疲れる仕事ですが、やらないわけにはいかない・・・。
それならば楽しくやりましょう



masaの「スノーダンプ」の作業ぶりを動画でどうぞ!









そして私の「プラスコ雪投げ3級検定」受験(爆)風景です。

かなりマニアックな動画ですが、分かる人には笑ってもらえる動画で~す。






【 2014/02/17 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
NoTitle
お疲れさま。コレ毎日だったら 悲鳴だわ。
チャコさんのプラスコは簡単に上にあげてるけど
遊んでるの?!此方の雪質と違うみたい。こんな持ち上げられないわよ・チャコさん怪力?
masaさんも腰痛になりそう。
そら君 フリーにしたらv-8
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪かき検定ごっこ、楽しそうね。
雪を捨てる所たくさんあって良いね。

雪かきの技を盗もうと思ったけれど
チャコさんのように振り上げて落としたら
近所から叱られそうです。
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
NoTitle
わぁっ! こちらは1メートルの積雪。v-405
にも、めげずmasaさんもチャコさんも
雪かきを「遊び」に変えて、ご苦労様でした。
大変なことを楽しむのも大人の知恵ね。
ソラ君のしらけた表情が笑えるわ。
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
毎日だと辛いね。
でも、山では毎日だったよ。
だから今は遊びながらでも大丈夫v-8

雪は関東に降る雪よりは軽いと思うけど、ちゃんと雪かきしてますよ。普通はもっと乗せるよ。でも、欲張ると後がつらいから。

masaは適当に雪かきで動かないとかえって腰が痛くなるのよ。適度な運動ってことね。
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
「雪かきあそび」v-8
確かに遊んでいますけど。
雪捨て場はタップリありま~す。

都会ではできない技ねv-397
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今までの合計の積雪だよ。
平年並みです。
今年は少なかったけど、これで追いつきましたねv-388
まぁ、つらい作業も遊びを取り入れないとね。めげちゃうから。


ソラは「何やってるんだか・・・」と思っていたのかしら。
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
NoTitle
わお~、関東の雪と違いますね。
軽い雪でも毎日雪かきだと大変ですね。
夫は何年か前の大雪の時、目いっぱい雪かきして心筋症になって、それから雪かきはしません。
今もお薬飲んでます。
masaさんもほどほどにしてくださいね。
毎日こんなんじゃ~、目をつむるわけにはいきませんね。
気を付けてくださいね。
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
是でも今回の雪は重たいです。
風も強かったので吹き寄せられた雪は重たいのよね。
毎日だとちょっと辛いかな。
お天気だと滑りに行かれるけどv-8
ご主人にはハードな作業だったのね。

我が家も疲れすぎないように気を付けていますよ。
でも、車が道路に出せて、玄関から出入りできればOKなので無理しません。
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
NoTitle
???
雪かき検定あったかしら~?
masaさんも真剣に指導されている? 有ったのかなぁ~

一気に降りましたね。
ここは 今朝から吹雪模様、時とぎホワイトアウトです。
折角車だして 出かけられると思ったのに また邪魔扱いです。
【 2014/02/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「雪かき検定」なんてないですよv-8
我が家が勝手に遊んでいるだけv-411
昔、山暮らしをしていたころは若い学生たちが居候として手伝っていましたので、こんなふうになんでも「検定」をやっていましたv-397
昔はスキー技術検定も盛んだったので、それを真似ただけで~す。

今日も冬型の気圧配置で降っています。
少し休んでくれないと困りますね。

車、またしまわれてしまいましたか。
足がないと不自由ですよね。
【 2014/02/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: