091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大雪!

いやはや大雪でしたねぇ。
南岸低気圧の時はそれほどでもないので高をくくっていたらドカッときました。
雪になれていない地域の皆様お気を付けて。


雪かき道具埋まっています。

s-2014_0215_091925-CIMG9927.jpg


車も埋まっています。

s-2014_0215_092121-CIMG9929.jpg


車の上には30センチ。

s-2014_0215_092207-CIMG9930.jpg


除雪車も朝の3時と午後と2回来ました。


s-2014_0215_132813-CIMG9932.jpg


ソラの小屋も埋まってるね。


s-2014_0215_140205-CIMG9935.jpg



元気なのはソラだけ。
除雪車が来た後に散歩に行きましたよ。


s-2014_0215_142215-CIMG9937.jpg


さすがに雪かきで疲れたわぁ。


除雪車2回目の動画です。



【 2014/02/15 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
NoTitle
コッチもスゴイ!!
除雪車ありがたいね!庭までの作業は堪えるね。
雪かき出来るのは元気なんだろうけど 今回の雪で
体力考えるわ。
そら君 笑える・やっぱり雪慣れしてるわ・
リリーも この積雪には 参ったようでした。
リリー用に雪かきしたら そこをトイレ場にしていました。
短足なもんで・・・
【 2014/02/15 】 [ 編集 ]
ビックリです!
雪の多い、ママさま地方も大変でしたね。
こちらも、「もう嫌だ~!」って感じでした。
でも、ワン達はとっても元気で喜んでました^^
レイちゃんは雪にス~リ、ス~リを楽しんでいました。

来週も雪の予報があり、ドキドキです。

あっ!赤いフィット、見~つけ!
【 2014/02/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今回は「南岸低気圧」にしては降りましたねぇ。
除雪車が来るとホットします。
愛車のそばまで雪をどかしていってくれるので助かりますよ。
庭は全部やるわけじゃないから・・・。
玄関前と車、ベランダだけ雪かきしておけば大丈夫です。

う~ん、「雪かきできる=スキーが出来る」だからね。
どちらも出来なくなったらここには住めないわね。


リリーちゃん、雪かきした場所をトイレにv-8
【 2014/02/15 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
今年は雪が少なかったのですが、いつかドカッと来る・・・と思っていました。でも、一気に降られると除雪が…v-12疲れますね。
そちらは年に1回でいいですね。

喜ぶのはワンコ達だけでv-8
【 2014/02/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
今回は、横浜も、この除雪車が 一回、道路を走ってくれたら!と思いました。
サニーちゃん一家、チェーンを着けて我家まで来ようとしたのに、バス道から入って、途中で停まってしまい、
サニーちゃんママが サニーちゃんとミミちゃんを歩いて連れてきました。
朝の3:00に除雪車。 感謝ですね!
ところで、この押した雪は、どこに行くの?
道の端?
【 2014/02/15 】 [ 編集 ]
フーカママさん、はじめまして
黒姫にお住まいなんですね。思わずコメントをしちゃいました。

こちらも金曜日から降り続いている雪はやむ気配がありません。
豪雪地帯は雪が降っても対応が早いですよね。
こちらは除雪車があまりないので最悪な状態になっています。
排雪するところもなくお手上げです(/ω\)
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
ありがとうございました
お礼がとっても遅くなって申し訳ありません
旅行翌日から仕事連続でくたびれてしまって・・・
失礼いたしましたー

暖かくおうちに迎えていただき、優しいおもてなし
ありがとうございました!!
楽しい時間はあっという間でしたが、まるでおとぎの国に入ったようなステキなひと時でした
今はさらに雪が増えて大変なことになっているんですね
伺うのが1週間遅かったら、行けなかったかもしれませんねー
お会いできて良かったです。またお会いしたいです
ソラ君 なでなで出来て感動でしたー
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
ドカッ~と降られたのですね。
この低気圧進行が遅く 日本中に悪天候をもたらしています。
現在北海道は太平洋側に大雪
我が地区は今のところ 北風が少し強いくらいですが 今夜から明日にかけてどうでしょう。

除雪で腰痛めない様にね。
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
ドカ雪
つもりましたねぇ~~~(>_<)

ソラ君のおうちも埋まってしまってる。
除雪作業で腰を痛めないようにね。
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
良いな~~除雪車。
頼もしいですね。
私の家の辺りは、50センチ越えの積雪。
なのになのに・・全部人力除雪。
いたるところ大きな雪の山です。

【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラ君のお散歩、除雪車がお仕事した後でも
雪道ですねえ。根雪って言うんでしょうか?
ソラ君が怒っていますねぇ。除雪した雪は山へ投げるの?

こちらでは雪の捨て場所もありません。
近所の駐車場の屋根が雪の重みで潰れました。
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
こちらも積もりましたよ。
でも、除雪車が来るので公道は何とかなります。

横浜も大変でしたね。

除雪した雪は前の雑木林に捨てます。
道路幅を確保するので「雪捨て場」のように空地を確保してますよ。
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
chocotoさんへ
はじめまして。
コメント有難うございます。
chocotoさんも長野県ですか?
我が家地区は雪が多い地区なので除雪体制もしっかりしています。それでも今回の雪は大騒ぎでしたね。

またお立ち寄りくださいね。
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
こちらこそ。
森の奥の我が家までお越し下さりありがとうございます。
今週だったらたどり着けませんでしたね。
ちょっと曇って寒かったですが遊べてよかったです。

またお会いできますように!
ご主人様・椿ちゃん・イヴちゃんによろしくお伝えくださいね。
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今年は雪が少なかったのですがドカッと降られました・・v-12
一気に来られると除雪が間に合いませんね。
「南岸低気圧」は大暴れするので困ります。
北海道も明日は大荒れ?

慣れてはいるでしょうけど気を付けてくださいね。
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ドカ雪になりましたv-12
一気に降られると除雪が間に合わなくなりますね。

歩けるように通路と車が出られるようにしただけで、あとはゆっくりやります。
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
除雪車頼もしいです。
積雪20センチで出動する決まりです。
50センチなら除雪車出動してほしいけど、そちらにはないわね。

雪の山も気温が低いとなかなか解けませんよね。

また火曜日から雪になるかも…って予報ね。
もういらないよねぇ。
【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
除雪車でアスファルトが見えるほど除雪してしまうと舗装が傷むので、少し残していますね。
お天気になると雪が融けてアスファルトが顔を出します。

除雪車が大きな音で来るから「なんだよぅ!」って警戒してるんでしょうね。
除雪の雪は雑木林に投げます。

都会は「雪捨て場」がないですよね。
こちらでも長野市内など住宅密集地は「雪捨て場」がなくて大変なようです。

カーポートの損壊が多いですねぇ。




【 2014/02/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
あら信濃町でもこんなに降ってる!
長野市もヤバいかしら?
今年は雪が少なくて…な〜んて言っているから
倍返しがきましたね〜。
まだ南岸低気圧が来るみたい…
除雪機稼働の皆様も一日に何回も大変ですね〜。
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
長野市はヤバイ…なんてもんじゃないですよ。
こちらは除雪されると走れるけど市街地はガタガタ。「雪道ダートコース」で対向車がいつ飛び込んでくるかヒヤヒヤでした。
「倍返し」来ちゃいましたね。
いつドカッと来るか・・と思っていましたが「南岸」は嫌!v-412
風が強かったから雪が重いし・・・。
除雪業者も朝の3時からですからね。
仕事とはいえ大変です。

また火曜日ころから「南岸」来るって!v-12
【 2014/02/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: