071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

南岸低気圧が暴れた日は

太平洋側に大雪をもたらした「南岸低気圧」。
関東も大騒ぎでしたね。

皆様も転倒に気を付けてくださいね。

我が家地区はそれほどでもなかったですが、除雪車は出ました(昨日のことです)



s-2014_0208_144732-CIMG9818.jpg


ソラはmasaと夕寝中。

s-2014_0207_182507-CIMG9815.jpg

朝もゴロゴロ。

s-2014_0208_114321-CIMG9817.jpg


散歩でもゴロゴロ。

s-2014_0207_135733-CIMG9808.jpg


フッカフカの雪は気持ちいね。

s-2014_0207_140055-CIMG9813.jpg




おまけの画像

関東地方の大雪で探したらこんな写真が。
モノクロが何ともいえないでしょ
昔昔はヨコハマでもこんな景色が見られましたとさ。


img005.jpg



masaの誕生日祝いは所用とmasaがのどが痛い…というので延期に。
のどの痛みは取れたようで風邪ではなかった。良かった。


【 2014/02/09 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(17)
NoTitle
雪の中でゴロゴロのソラ君のベロがチャーミング!やっぱ、毛のもふもふ感が違いますね!琳はすっかり薄毛の長崎犬です(笑) お家でゴロゴロもきもちよさそうですね!
【 2014/02/09 】 [ 編集 ]
NoTitle
今日は、リュウシャンはもういつもの外です。
私は、自分が寒がりなので、ちと かわいそうだけれど
紅ママ様宅のワン子ちゃん達を思うと、北海道犬だから良いのかなぁ〜〜!とも思うけれど…。
へぇ〜〜。このチャコさんは幾つなの?
風景も懐かしいわ。
って、どら宅で「昔を懐かしむのは加齢だ!」って言って来ちゃったんだぁ〜〜><!
【 2014/02/09 】 [ 編集 ]
NoTitle
わーい「昔の写真」ですね~!
シリーズ化しそうな予感がします(*゚▽゚*)

今日はmasaさんのお誕生会の記事かな~なんて思ってたら…風邪でなくてよかったですね。早くよくなりますように。
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
きれいに除雪してあるとこうやってゴロゴロします。
気持よさそうですよね。
毛は見事のフッサフサです。
寒さに必要なのでふさふさになるのでしょうね。
まぁ、今は室内でゴロゴロしているときも多いのですけどね。
「長崎犬」!新しい犬種ねv-8
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
BBさんへ
りゅうしゃんはもう外?
でも、ヨコハマなら大丈夫なんじゃないの。

この写真はいくつくらいか不明です。でも、6年生くらいかなぁ…。
なんだかんだ言っても懐かしいでしょ。
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
昔の写真シリーズ化しましょうかね。
スキャナー機能を使ってデジタル化しておくのも必要かと思いますので。

お誕生日の記事はまた改めてv-300
のどの痛みはなくなったようなので風邪はセーフのようです。
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
おはようございます
さすがに雪国の坊やはすばらしい毛皮を着てること!
許されるなら抱きしめてみたくなります。
ヒビキはポリ袋3つ分くらい毛が抜けたところであの雪。寒かったかな?

若かりし日の大切な記念写真、いいですね。
大きな雪だるまさん、一人で作ったのかしら?
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
masaさん回復良かったね。
美味しいお酒楽しみですね・そろそろチーズフォンデュが登場かしら・・・v-8
雪だるま作ろうと 挑戦したけど雪の重さに負けたわ!!
懐かしいねぇ~~
あの方には きっと昔の苦い思い出ばかり???大失恋とか・
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
ママさん 東京育ちの都会っ子だったの?
大雪降ったんですね

masaさんとソラちゃんのお昼寝中 幸せそうです。
風邪良く成ってね。
ふかふか雪のソラちゃん 良い顔してる~~
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
ア・トリエみしんさんへ
寒さに適応するためにモコモコ・フサフサでしょ。
まぁ、最近はお座敷犬なんですけどね。
生まれつきの毛質にもよるのでしょうが、一緒に生まれた兄弟姉妹でも住んでいる環境で変化してしまうようです。
育つ環境に順応するのは仕方ないかもしれませんね。

ソラは抱きしめられると思いま~すv-8

大きな雪だるまはきっと何人かで作ったのでしょうね。
目も口も炭です。
まだ炭がどこの家庭にもあったころかしら?
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
どうして我が家のメニューがわかるのv-8
祝杯はもう少し先です。
なんでも本人いわく「お酒が美味しくない体調・・・」らしいので・・・。

今回の雪で都会に雪だるまがものすごく多い・・・ってニュースになっていましたね。
作ってみたくなるわよね。
こちらの雪は水分が少ないので雪だるまつくりには不向きです。

アルバムの減量作戦で、思い出写真もデジタル化しようと思っています。
時々大笑いする写真があるわ。
お楽しみにv-8
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ヨコハマ育ちで~す。
主人も横浜生まれの横浜育ち。
昔は雪が良く降った様な記憶があります。

ソラは誰もいないと和室にはいかないのですが、masaが寝るとそそくさと和室に行って一緒に寝ていますv-8

和室で寝ているソラですが雪の上でも元気ですv-398
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラ君は最近は室内はフリーにしてるの?
masaさんとの夕寝画像は素敵な親子関係が伝わってきますね。v-290
次回はチャコさんの昼寝(夕寝)画像が見たいな。
もちろんソラ君との、よ。v-8

思い出の写真シリーズ、楽しみ!
人生を振り返る年代ですものね。v-411
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
カズタンへ
室内はフリーが多いです。
寝るときは一応係留。食事の時もかな。
最近はフリーでも悪さしないけどね。

夕寝画像は「平和!!」って感じの画像でしょ。
私は昼寝も夕寝もしないよ。
変な時間に寝ちゃうと仕事の時に眠くなって困るのよ。

古い写真、アルバム整理するからデジタル化しようと思ってるわ。
時々載せま~すv-8
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
同じ時代を生きて来たので
チャコさんの写真をみて
昔を思い出しました。
昔は、大雪が降りましたね。
家の暖房は、火鉢や練炭コタツだけだったのに
寒いと思いませんでした。
ぜひ、思い出の写真をシリーズ化してね。

天候が荒れると
そら君は、室内犬になれて嬉しそうね。
masaさんの風邪は、
そら君の添い寝で回復が早いもかもね。
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
カズタンさんへ
ムチャ君も フリーにしてあげな!!
もう11才なんだから 悪戯も卒業だわよ。
シーザーに笑われるよ。
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
昔は結構降ったよね。
暖房も今から比べたら粗末だったのに、特に不便とも思わなかったですね。
それが当たり前だったよね。
シリーズ化、頑張るわ。

ソラの添い寝が効果的だったのかしらねv-400
【 2014/02/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: