071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日は「ソラ孝行」の日」♪

連日のお留守番で「グレちゃう~~」と思っているかもしれないソラ。
今日は快晴だったけど「ソラ孝行の日」にしましたよ


牧場にスノーシュー履いて行きました。

s-2014_0129_112854-CIMG9713.jpg


ソラはロングリードで走る!!


s-2014_0129_112203-CIMG9665.jpg


走る~~。

s-2014_0129_112330-CIMG9695.jpg


走る~~~。

s-2014_0129_112330-CIMG9697.jpg



暑くなって一休み。

s-2014_0129_112022-CIMG9656.jpg


今朝、牧場の奥の林にイノシシが出た!!という情報。
誰もいなければノンリードにしてもいいけどイノシシは怖いからねぇ。


これでグレないで済むかな

【 2014/01/29 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
NoTitle
私の雪山散歩と比べると 雲泥の差
ソラちゃん し・あ・わ・せ~  いっぱい走れてよかったね。

その長いリードは ビニールの縄あみの紐ですか?
【 2014/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
ロングリードは加速度が増してピーンと引っ張られたときに
引きちぎられそうで怖いけど大丈夫?
何メートルのリードなの?
何年か前にヤバイと思ってから使うのをやめてるのよ。
私もビビリかしら?v-8
ソラ君はこの笑顔がある限り、グレないよ。v-290
【 2014/01/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
そんなことはないですよ。ママさんだって毎日朝晩の長い散歩をこなしているじゃありませんか。

我が家は近くに牧場があって、冬は雪野原になる…という条件がそろっているだけですよ。
ソラも爆走は嬉しいみたいですね。

紐はビニールの紐です。
カレンダーに応募する写真などを写すときに白い紐なら雪で見えなくなっていいかも・・・と考えたリードです。
30メートルあります。
これは牧場でしか使いません。
山に入ったら樹でこすれて切れちゃいますものね。
【 2014/01/30 】 [ 編集 ]
カズタンへ
このリードは30メートルあります。
masaがいつも点検してるけど、牧場でしか使わないので切れたことはありません。
ソラのパワーもすごいので、ピーンと張った時は切れそうで心配ですが・・・。
まぁ、牧場なら脱走しても山に入るくらいで戻ってきますけどね。

この笑顔があるうちは大丈夫かなぁ。v-8
出かけるときは「行ってくるねぇ」って言うと「フンッ!」って顔するよv-398
【 2014/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
いいねぇ~!アタイも走ってみたいわ。
そら君 楽しそうな笑顔で 幸せもんだわ。
ビビリのカズタンでは 無理なのかなv-8
犬を飼うのはリーダーが毅然とするのが一番!!鉄則じゃぁ=
犬は飼い主の心読むからね・
【 2014/01/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪が固くなっていて沈まないから歩きやすかったですよ。
ソラの「新雪を蹴立てて・・・」という写真は撮れなかったけど。

masaは心配性だけど、私は楽天的だから「切れても大丈夫!」という感覚です。
でも、この日はイノシシ目撃情報があったのでちょっと気を付けました。
【 2014/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
グレるのを心配するなら
スキー1回に付き
牧場遊び1回だよね!

雪ばかりなのに
イノシシが出て来るの?
元気印のそら君なら、
イノシシに向かって行くかもしれないので心配ね。
【 2014/01/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
スキー一回につき、牧場遊び一回v-8
そうだよね。
留守番可愛そうだもんね。

最近イノシシの目撃が多くなっています。
雪のある場所には出ない・・・っていうけど、今年は雪が少ないからかしらね。
犬にとってはクマよりイノシシのほうが怖いらしいです。
クマは逃げるけどイノシシは突進してくるらしいから。
【 2014/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
きれいな雪野原、そらちゃん気持ちよく爆走。
いい笑顔だわ!!
我が3姉妹も海辺の町では思いっきり爆走です。
やっぱりわんこちゃんは走っている方が絵になりますね。
海辺の町もイノシシ出ますよ。ミミズが多いので空地はぼこぼこ掘り返されています。
【 2014/01/30 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
爆走しているときは楽しそうですよね。
いつも笑顔で走って来るように見えます。
3姉妹もそうなのね。

イノシシ、足が短いから雪国にはいない…と言われていたのに最近は畑も被害を受けているそうです。
イノシシの掘り返した跡ってすごいですよね。
【 2014/01/30 】 [ 編集 ]
NoTitle
グレる って、 すごい昔の言葉じゃない?
今は なんて言うんだろう。
イノシシちゃんに 言ってい置いてね。
今年は『午年で、亥年ではありませんよ!』ってね。
暑くなったら、雪にペタリ。 最高だろうな〜〜@p@!
【 2014/02/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「グレる」そんなに古い言葉?
でも、みんなに通じているからいいわv-8

ホントだね、イノシシ年は去年だったよね。
最近増えているようです。
出会いませんように!

ソラはすぐに雪の上で休憩します。
どれだけ体温が高いのやら・・・。
【 2014/02/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: