091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

危険!!

散歩コースに咲いていたこの紫の花。なんだか判りますか?
野生の「トリカブト」です。
猛毒です。
「ヴァルト殺人事件」なんてサスペンスドラマが出来そう!!

CIMG7869.jpg

間違えて食べるようなものではないけど、春の新芽の頃はたまにニュースになりますね。
くわばら!くわばら!
気をつけなくっちゃ
【 2008/10/23 (Thu) 】 | TB(-) | CM(11)
v-12これが有名なトリカブト!
秋色の落ち葉の中に 異様なミスマッチv-40
フーカちゃんは 大丈夫?!
本能で判るわねv-355

夫婦ケンカしたら テーブルの上にさりげなく
一輪挿しにポツンと どらならやりそうだぁ~。
あっv-363こちらも ババ様同様仲良しだったわねv-405
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
「ヴァルト殺人事件」カッコいい~~\(^o^)/

ママ様 主役は?悪者?エキストラ?その他大勢?
面白そう ハッハハハ^^

毒のある花は どれも綺麗なんですよね 
詳しくないと 綺麗なんて 取りそうですね

フーカタンは 食べないけど 気を付けないと
駄目ですね~~^^
自然の中には 害のあるものと、ないものが共存
しているので 用心に越した事はないですね。
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
v-219そうですよぉ~ポリ子さん。
自然の中だけじゃないよぉ~~ブログの中にも
猛毒・激辛・がチラチラとv-10ウフフ~

v-357用心に越した事はないですね。v-359だぁ~れだv-391なんちゃって。
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
トリカブトって意外にも普通の葉っぱで綺麗な花が咲くんですね。
とても猛毒のある植物には見えないわ。
美しい物って怖いのね。v-399
近づいてはいけないものなのね。v-391

どら家の一輪挿しは 毎日要注意!?v-40
あぁ怖ろしや 怖ろしや。
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
初めてみるわ! こんな花なのね。お山に暮らしていると、毒のある物の知識も無いと駄目ですね。 焼酎の肴によいわ!等と取って来たキノコや実が毒だったりしてね。 でも、今は普通に暮らしていても毒を食らうご時世だからね。ウググ…。確か「トリカブト殺人」てニュースがあったよね。
美しいものには毒、これで、アテが嫌われる理由が分かったわ。ほい。
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
トリカブトって、普通に咲いてるんですね。
紫の小さな可愛いお花
これに猛毒が?!
信じられないですね。

人を殺したくなったら採りに行きますので、場所を教えて下さいね。v-8
【 2008/10/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
動物は本能で毒のものは食べないと思うので・・・。
間違えるのは人間だけねv-12

一輪挿しにさりげなくトリカブトv-405
こわ~いよぅ。
でも、その花がトリカブトって判らなければ、「きれいな花だね」で終るよね。
この花が飾られることがありませんように!!
【 2008/10/24 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
主役は誰にしましょうかね?
殺される役は誰もやりたがらないでしょうけどv-397

きれいな花にはトゲも毒もあるわよ。
お互いに気をつけましょうね。どらさんも言っているからね。
ブログの毒にもv-411
【 2008/10/24 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
きれいな物ほど危険なのは、人間も同じかしらv-290
でも、勘違いしてる人もヨコハマ方面で約1名v-397

どら家に飾られる花は確認しないといけないねv-411

【 2008/10/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
確かに日常生活でも「食の安全」が脅かされている時代ですからね。
トリカブトも嘆いているかも。

はい!はい!ババ様は美しすぎて、品があるから近寄りがたくて。とても直接お逢いしたり出来ませんわ。

フルートコンサートに行くときは「トリカブト」持って行くぞv-40
【 2008/10/24 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
殺したくなったら取りに行きますって・・・v-404

了解ですよv-411
いつでも宅配便で送りますv-8

でも、猛毒とは思えないきれいな花でしょ。
思わず飾っちゃいそうよね。





【 2008/10/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: