091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スノーシュートレッキング?

朝から快晴ですが、土曜日はゲレンデも混んでいる・・・。
でも、スポーツ日和。


ということで、庭からスノーシューを履いて、軽くトレッキング

s-2014_0118_102404-CIMG9482.jpg

ストックはあったほうがバランスが取れて歩きやすいですね。

s-2014_0118_102426-CIMG9483.jpg




s-2014_0118_102438-CIMG9484.jpg


誰も歩いていない雪の上を歩くのは気持ちがいいです。

s-2014_0118_102635-CIMG9485.jpg




s-2014_0118_102941-CIMG9488.jpg





s-2014_0118_103015-CIMG9489.jpg



s-2014_0118_103021-CIMG9490.jpg



s-2014_0118_103630-CIMG9494.jpg





野生動物のねぐら??
きっとタヌキだね。

s-2014_0118_103735-CIMG9496.jpg


家の近くですが、ちょっとオヤツも持ってきました。
ピクニック気分。

s-2014_0118_104442-CIMG9497.jpg




s-2014_0118_104638-CIMG9501.jpg


1時間半ほどブラブラ。
結構な運動量になって汗だく。

「ソラ、ただいま~」

s-2014_0118_110148-CIMG9504.jpg


置いて行かれたソラは帰宅するまで遠吠えをしていました

午後、ちゃんと散歩に行ってあげたよ。

【 2014/01/18 (Sat) 】 スポーツ | TB(-) | CM(18)
NoTitle
足跡がない雪道は子供の頃の記憶v-8
楽しいぃのよね。いいなぁ==でも雪の上でお昼は遠慮するわ
冷えちゃうよぉーーv-12
そら君も行きたかったと思うよ。
置いて行くなぁv-359
リードを斜め掛けして歩けば良いのに!ビッケに良くやりました。
雪道だと転倒するかな?
【 2014/01/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
午前中のスノーシューはお留守番だったけど、午後にちゃんと牧場散歩しましたよv-8
散歩はいつもリードを斜め掛けにしています。

オヤツタイムはちょっとだから冷えるほどではなかったわ。
お日様が出ていれば暖かいです。
【 2014/01/18 】 [ 編集 ]
NoTitle
おウチの外はスグ雪遊びできる環境って贅沢ですわ!
今朝はコチラも雪が…降るって言ってたケド、起きてみたら路面がぬれてるダケでした。雪遊びにはなりません。ママさん&masaさんがスノーシューで遊んでいるのにおいてかれたらソラくんだって怒るわ!「オ〜レ〜はぁ〜?」って叫んでたんでしょう?
【 2014/01/19 】 [ 編集 ]
NoTitle
こんにちは
真っ白な世界に
お二人の赤いウェアーが映えますねv-432
運動で火照った身体にみかん(ザックの中に見つけた)は
さぞかし美味しそう!
運動はいいですね。
じっとしているとホントさぶいわ〜v-9
【 2014/01/19 】 [ 編集 ]
NoTitle
わ〜〜。
誰も足跡を付けていない道を歩くの。
やってみた〜〜い。
横浜も寒くなって来たから、霜柱がたちます。
そこをザクザクと踏み荒らすのが気持ちいいわ。
去年よりも体力落ちたな〜!って感じる時あるの?
【 2014/01/19 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
確かに贅沢ですね。
でも、今日は大雪でしたv-276
関東は降る降る!といって降らなかったのね。


ソラは猛烈に怒ってました。
林中に聞こえる声で遠吠えv-292
【 2014/01/19 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
お日様が当たると汗をかきます。
ミカンとチョコレートとスポーツドリンクを持参。
ミカン、おいしかったです。
今度はオニギリ持って出かけようかしら。

運動してないと筋肉落ちるので、がんばっていま~す。
【 2014/01/19 】 [ 編集 ]
BBさんへ
誰も歩いていない場所ってなかなかないですものね。
霜柱も踏みながら歩くと楽しいですよね。

「去年より体力落ちた…」って感じますよ。
1年1年、確実に落ちますねv-388
落ち方を緩やかにするしかないですv-398
【 2014/01/19 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラ君も置いて行かれると遠吠えするんだね。
ムチャも私と主人が出た後は遠吠えしてるそうです。(息子談)
出かける時はおとなしく見送ってるので
そのあとも静かに待ってるのかと思っていたら
息子がいる時はいつも「遠吠えしていたよ」って。
出かける時に遠吠えされたら、後ろ髪をひかれちゃうね。v-292
【 2014/01/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
二人で出かけて、それも近くを歩いているので、ずっと「うぉ~ん、うぉ~ん」ってv-8

ムチャ君も遠吠えしてるのね。
ソラは車で出かけちゃうと諦めているみたいよ。
帰宅するとすごい勢いで文句言うけどね。


【 2014/01/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪の上を歩くのは体力がいりますね。
お山の暮らしは、不便な所もあるけれど
それが体には良いですね。
滑るスキーは怖いけれど、歩くのは楽しそう。
この後、そら君の散歩をしたなんて元気ね。

私も、近くの買い物は、チャリをやめて歩いています。

↓お家を入れてのそら君、可愛い!!
 こんな様子でお願いをされたら
 入れてあげない訳にはいかないね。
【 2014/01/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪の上は疲れますねぇ。
でも、スノーシューを履いていると潜らないので少しは楽です。
普段は入れない場所にも歩いて行かれるので、スノーシューも人気がありますよ。

チャリも良い運動になるけど、基本は歩きね。

ソラは同情を誘う方法を体得したようで、こうやって甘えます。
私が留守だとあんまり騒がないんですってv-8
【 2014/01/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
スノーシューて滑ることも出来るんですか??
【 2014/01/21 】 [ 編集 ]
栃木のリキさんへ
スノーシューは歩いたり登ったりするための道具ですね。急斜面なら滑ろうと思えば滑れないこともないですが・・・。
だからスキーやボードが出来る人にとっては利用価値がないように思っていましたが、使ってみると深い雪に潜らないのでなかなか快適です。
最近はスキー場でも、リフトのない上部まで行くのに、スノーシューを履いて登り、上でスキーやボードに履き替えて滑り降りてくる人をよく見かけます。スノーシューはザックに括り付けていますよ。
シニアの私たちはやりませんけどv-388
【 2014/01/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
スノーシューって 私にも価値ありそうな道具ですね
道の無い雪原を 犬連れの散歩にも良いですか?
今まであまり興味無かったけれど ・・・ カンジキで間に合わせです

ソラちゃんの後追い 耳から抜けないでしょ!
【 2014/01/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
カンジキがあればそれでOK!
でも、スノーシューは大きいので潜らないです。
その代り「小回り」が効かないので、素早い動きは難しいです。
平らな道なら楽に歩けるかもしれません。
カンジキよりお高いのが欠点ですねぇ。

もう林に響き渡っていましたよv-8
【 2014/01/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
自宅からスノーシューでトレッキング・・・
私の夢です。理想です。
いいですね~。うらやましい。
でもこの生活には除雪作業がもれなくついてくるんですよね。
雪かきをやった人へのご褒美ですね。
【 2014/01/21 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
庭からスノーシューを履いて・・・。
yuminさんの理想ですか!
ある意味贅沢ですよねぇ。

除雪作業は機械を使ったり、家の建物を考えたりすればかなり軽減できる部分もあります。
でも、リタイア生活には除雪作業も運動になるからv-8

雪国での生活は多少なりとも不便さを楽しむ気持ちも大事ですね。
【 2014/01/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: