0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

リベンジ!

昨日のスキーが消化不良だったので、早速リベンジしました
朝から快晴

最低気温はこの冬一番の-14℃
でも、雪はサラサラでしょ。
行くしかないでしょ

「黒姫高原スノーパーク」。
地元のスキー教室でにぎやか。

s-2014_0115_101730-CIMG9430.jpg


雲海の上には志賀高原の山々。

s-2014_0115_103343-CIMG9434.jpg


空いていたので上部の「白樺コース」に。

s-2014_0115_103353-CIMG9435.jpg

真下に野尻湖。

s-2014_0115_103413-CIMG9437.jpg

ほとんどここだけで滑って2時間!
満足したわぁ。

s-2014_0115_103534-CIMG9439.jpg


午後からお茶の稽古に行ってきま~す。
お茶杓持つ手が震えないかな


【 2014/01/15 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(20)
NoTitle
なぁ~~も言えねっ!!
元気印に 脱帽じゃぁ===
【 2014/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
ママさん元気ねぇ~
でも お天気の時が勝負ですものね。 
masaさんとご一緒に楽しめるなんて 羨ましい~
 
【 2014/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
天気が良ければ、毎日でも行けるんだものね。
2時間滑れば「満足」も、納得。
午後からお茶の稽古!v-12
「動」から「静」への華麗な変身ね。v-291
【 2014/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
二日続けてスキーをお楽しみとは!!
午後からはお茶のおけいこ?
二人分のお楽しみを一人でやってのけるなんて気力の違いかしら?
とても真似できないわぁ。

今日はことさら寒くて、
ワンズの散歩以外は外へ出ませんでしたv-8
【 2014/01/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
うふふv-8
週末は雪らしいから、滑れるときに行かないとね。
【 2014/01/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
出来るときに楽しまないとねv-8
主人は滅多に連日行くことはないのに、今日の青空には「行くか!!」ですって。

まぁ、帰宅したらソラの散歩以外は寝ていてもいいのですけどね。
アッ、今日はお風呂掃除も主人の仕事だったわv-398
【 2014/01/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
毎日は体力が持ちませ~ん。
でも、車で20分足らずだし、恵まれていますよね。
空いている時は2時間で充分よ。

お茶の稽古はちょっとアタフタv-8
頭が「お茶のお稽古」モードになっていませんでしたぁ。
【 2014/01/15 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
欲張り過ぎですかねv-8

雪の状態が最高の時って、案外少ないのです。
だからベストは逃したくない・・・v-223

お茶のお稽古はさらぁ~とv-398
先生には「午前中スキーをしました!」なんて言いませんよ。
でも、頭も体も切り替わっていませんでしたv-431

全国的に冷え込んでいますよね。
スキーの時はもちろん「カイロ」をv-411
【 2014/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
-14℃!寒いですね~。
でも、スキーするならちょうど良い?^^
ご夫婦で、羨まし~ぃ!
一滑りのあとは「お茶のお稽古」
ママさまのバイタリティーに脱帽です^^
【 2014/01/16 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
今年は冷え込みがキツイです。
雪は少なめなんですけどね。
寒いときはスキーでも寒いです。カイロ使いますv-8
今は良い衣服があるので着ぶくれませんけど。
陽射しがあると汗ばむほど。

お茶のお稽古は午後2時間ほど。サラリとv-398
晴天の日はスキー優先で~す。
【 2014/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
スキーいいですねー
また行きたくなっちゃいます。
とはいえ20年ぶりくらいになるのでコーチ付けてもらわないとi-229
私も今年の初稽古行きました。
お濃茶が甘くておいしく、その後大西釜の京都駅での展覧に行きました。
お稽古で見る釜より大きく、そしてこんな形ってアリ?なものまで。
京都に長年住んでいて、釜座も遠くはないのに何故見なかったんだろうと。
【 2014/01/16 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
20年のブランクはちょっと辛いですねv-388
でも、今はマテリアルもいいので1日で勘を取り戻すのでは。

大西窯というのがあるんですね。
知りませんでした。
お茶道具も沢山あって、揃え始めたら大変そう・・・。
素晴らしいお道具を見るとため息が出ますけどね。
【 2014/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
元気ね!!
-14度は、どんな寒さなのかしら?
私は、マイナスの温度に慣れていないので
想像できません。

今年は、お天気が良くて気温が低いので
去年のスキーの回数を更新かな?
【 2014/01/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
とりあえず元気ですv-8
-14℃?
冷凍庫の温度くらいかなぁ~。冷凍庫って-18℃くらいだったような。
外に出ると顔がキーンとするよ。

スキーの回数は更新できないと思うなぁ。
20回くらいが限界かも。
【 2014/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
http://www.seiwemon-museum.com/japanese/main.html
大西は千家十職の釜師です
【 2014/01/16 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
あららぁ・・。不勉強でv-388
十職のなかでは「楽吉右衛門」「中村宗哲」「駒沢利斎」などはお稽古でもよく聞きますけど、「大西」は・・・。

先生からは聞いたけど忘れていま~すv-402
【 2014/01/16 】 [ 編集 ]
拝見ではお棗やお仕覆、お茶杓、茶入れですから釜ってあまり気にしませんよね。
なので何一つ期待せずに行った展覧会でした。
そして私は十職よりお家元の名前が覚えられません(こっちの方が酷い)
【 2014/01/17 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
お家元の名前ねぇ・・・。
私もいつも言いやすい?名前ばっかり使っちゃいます。
「お好み」も良く出てくるお名前がありますものねv-8
【 2014/01/17 】 [ 編集 ]
NoTitle
ぉ久しぶりです
お元気ですね~。その若さがうらやましい・・・
何がちがうのかしら?気持ちORやっぱり体力ですね。
メールありがとうございます
ブログを読んでいるうちに何か元気がでてきましたよ~。
普通の生活に支障はありませんが、仕事は限界かな・・・ということで決めました。これからも頑張ってくださいね>
【 2014/01/17 】 [ 編集 ]
ひろさんへ
お久しぶり!
日常生活には支障ないのね。良かったぁ。
腰痛も辛いから、しっかり治してね。

仕事でお会いできないのは寂しいけど、春になったらまた我が家にも遊びに来てくださいね。
【 2014/01/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: