0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「お初釜」♪

今日は習っている茶道の「お初釜」。
雪は降っていたけど、それほど大荒れにはならなかったので車で行ってきました。
もちろん洋服で行って、会場で着物に着替えましたけど。


s-2014_0113_160450-CIMG9420.jpg

着物は結婚する時に母が持たせてくれた「付け下げ」です。
まだ着られます

帯は朱色に近い赤の帯。
帯揚げ・帯締めは新春のイメージで緑系。

先日やっと作った「帯留め」を使いたかったのですが、お茶会には金属類はNG!ということで・・・。
春になったらお花見にでも行くときに使いましょ。

s-2014_0113_153033-CIMG9419.jpg

会場も新春らしい雰囲気。
今年の干支の置物が飾ってあったり。

s-2014_0113_141829-CIMG9413.jpg


お軸は「寿」。

s-2014_0113_140815-CIMG9404.jpg



s-2014_0113_125714-CIMG9391.jpg


お初釜にはなくてはならない「三番叟鈴」と「ぶりぶり香合」。

s-2012_0129_122156-CIMG0782_20140113183834132.jpg


s-2012_0129_122201-CIMG0783_20140113183835512.jpg


坪庭も初春らしく。

s-2014_0113_140931-CIMG9407.jpg



主菓子は「花びら餅」。

s-2014_0113_131823-CIMG9397.jpg


干菓子。

s-2014_0113_124521-CIMG9389.jpg


祝い膳は「おせちとお雑煮」。

s-2014_0113_142727-CIMG9416.jpg


お初釜が終わってからコーヒータイムまでしちゃいました。
もちろん「ケーキセット」。
今日は夕食を軽めにしないといけないわぁ・・・。

s-2014_0113_150257-CIMG9417.jpg




【 2014/01/13 (Mon) 】 茶道 | TB(-) | CM(8)
NoTitle
良かったですね!この大雪でどうなるかと・・・
楽しい時間を持ててメデタシ・メデタシ 今年も大丈夫ね!
明るいお召し物で 笑顔ににじみ出てるわよ 笑
 長靴ファッションも見たかったなぁ~~。
こちらも 冷え込み強まり 降るかも。
【 2014/01/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「お初釜」が無事に終わってホッとしています。
思ったほど大雪にはならなかったのよ。
車の運転は着物では危険なので、洋服で行きました。
だから長靴姿はないよv-8


関東も雪になるような予報でしたね。
転倒に気を付けてね。
【 2014/01/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
着物音痴の私でも、
素敵な もう少し先を思い起こさせる春らしいお着物だわ。
帯も素敵。
どうして金属製のアクセサリーはだめなの?
こっちも寒くなりましたよ〜〜。 
【 2014/01/13 】 [ 編集 ]
まりも
無事、お出掛けできて良かったですね。
雪の予報だったのでどうかなと思っていました。

みかんのシロップ漬け美味しそうですね。
我が家の庭のみかんは皮が黒くなってしまったものもあり、処分しようかなと思っていたのですがこれならたくさん食べられそうです。
【 2014/01/13 】 [ 編集 ]
BBさんへ
黄色は春を感じさせる色ですね。
嫁入り道具の着物でも大丈夫?v-8

金属製のアクセサリーはお茶道具を傷つける可能性があるからNGなのですよ。指輪・時計はもちろん、髪飾りも外した方がいいらしいわ。
キラキラネイルもNGなので、除光液で消しましたv-398
【 2014/01/14 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
大雪の予報は我が家地区は外れてくれました。
冷え込みはきつかったです。

お庭のミカン、ぜひシロップ漬けにしてみてください。
思ったより簡単で美味しいです。
【 2014/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
お嫁入り道具のお着物が 何十年経っても着られるってステキ!
お母さまのお見立てが素晴らしいですね。

若い時にはきっと落ち着きがあって 地味目だったのでしょうか?

初釜ってお正月に相応しく新たな気持ちにさせてくれるのですね。
【 2014/01/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
大雪で除雪が大変な時にコメントをありがとうございます。

着物は明るい黄色なのですが、裾と袖が茶色。
新婚当時から何回も着てますねぇv-8

お初釜は本当に新春らしく華やかで心もウキウキします。

春や秋にもお茶会はありますが、仕事と重なってなかなか行かれないのが残念です。
【 2014/01/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: