071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

最強寒波の朝とミカンのシロップ漬け

今日は快晴!
でも、連休で混んでいるからスキーには行かない・・・


s-2014_0112_100951-DSC01637.jpg

カメラを持ってブラブラ。
牧場の景色も寒そう。


s-2014_0112_101218-DSC01645.jpg


雪がキラキラ輝いています。

s-2014_0112_101132-DSC01642.jpg


s-2014_0112_101154-DSC01643.jpg


「ヤドリギ」

s-2014_0112_105456-DSC01697.jpg



樹から落ちる雪を写そうと思って粘ったけど、待っているとなかなか落ちないのです。
これ一枚だけ。


s-2014_0112_111908-DSC01725.jpg




ミカンを沢山いただいたので「自家製ミカンのシロップ漬け」を作ってみました。

小房に剥いたら、重曹を少々入れた熱湯に入れます。
これで外側の袋は融けちゃいます。
時間は1分くらい。
長く煮ると実まで融けちゃいます。

s-2014_0110_160721-CIMG9350.jpg

これを水にとって、軽く洗い流す。

s-2014_0110_161506-CIMG9354.jpg


s-2014_0110_162738-CIMG9356.jpg

シロップを作って漬け込む。

s-2014_0110_162841-CIMG9357.jpg


「自家製ミカンのシロップ漬け」完成!!

s-2014_0105_104653-CIMG9240.jpg


缶詰ほど日持ちはしないけど、甘さ控えめで美味しいですよ。



さて、明日は「お初釜」。
雪が降るらしいけど何とか行かれるでしょう!!



【 2014/01/12 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(4)
NoTitle
こちらも 大雪で大変だぁ~。
三連休 高速は雪国へ向かって渋滞です。
若者はスキーでしょうか。
みかんシロップ 美味しそう!これ良いねぇ~重曹で袋が溶けるのね・へぇ===試してみよう!でもみかん高価だわv-8
【 2014/01/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
積雪は少ないわよ。
この連休はシーズンで一番混むのよ。
こちらの国道も混んでいたわ。

シロップ煮、美味しいです。重曹のなんとか・・・という成分が皮を溶かすらしい。
酸っぱいミカンでも手に入った時に試してみてv-398
わざわざ高いミカンを買って作るほどでもないしね。
【 2014/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
メモメモ(*´∀`*)美味しそうです。作ってみよう!
冷凍もできそうですね。
みかんは好きなのですが、あまり食べません。
こたつがないからでしょうか?高いからかなぁ。
【 2014/01/13 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
作ってみてくださいね。冷凍もOKですね。

我が家もミカン大好きです。
果物がないと機嫌が悪くなりますv-8
今年は沢山いただいたのでこんな風に加工してみました。
果物も全般的に高いですよねぇ。

最近食料品もジワジワと値上げされていて・・・。
工夫して、常備惣菜も楽しむようにしないといけないですね。

【 2014/01/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: