071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

この冬一番の寒気ですって!

連休はこの冬一番の寒気が流れ込むらしい。

連休最終日の13日は「お初釜」
またまた大雪で行かれないのか!!

頑張っていきますけどね


今日の朝は-1℃で暖かかったですが明日の朝は-11℃の予報。
寒いねぇ。

ソラの散歩コースもモノクロの世界。


s-2014_0109_142043-CIMG9313.jpg




s-2014_0109_142405-CIMG9317.jpg



散歩の途中でオヤツを貰うのが習慣

s-2014_0109_142159-CIMG9315.jpg


ソラ、ウインクしてる

s-2014_0109_142235-CIMG9316.jpg


【 2014/01/09 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
NoTitle
うぁーぁ~~~見事な雪景色!ロングリードで遊ばせてるの。
楽しそうだけど そら君に引っ張られないでね。
此方も夕方から雪注意らしいけど・・・
去年も この時期に降ったような・・・
初釜行けるか!が心配なのねv-8着物で長靴?!
【 2014/01/09 】 [ 編集 ]
NoTitle
サクサク更新をして偉いな~~~。

木にも雪が積もって、真っ白な世界ですね。
寒そう!!

雪道散歩は体力を使うので
そら君は、おやつで力を付けているの?
チャコさんのおやつは持って散歩はしないの?
BB様なら、ウオッカ持参で散歩かしら?

去年も成人式の頃、雪が降ったよね。
長靴でも初釜に行けると良いね。
【 2014/01/09 】 [ 編集 ]
NoTitle
こちらも今晩から冷え込むらしいわ。
マイナス11度なんて、関西ではありえない気温です。

ムチャの散歩にはオヤツは持参したことないなぁ。
オヤツばっかり気にして歩かないのでは、と。
でも万一の場合の呼び戻し用に
カバンの隅っこに骨っこを持ち歩いてるけれどね。v-398
【 2014/01/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
昨日は雨からミゾレ・・・だったので湿っぽい雪です。
周囲の樹がしなっているでしょ。

ロングリードで散歩です。
masaがリード持っているので大丈夫よ。

お初釜は洋服で行って会場で着物に着替えま~すv-335
【 2014/01/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今は仕事がないから暇なのよv-8
モノクロの世界は寒そうでしょ。

オヤツは私も持って行きますv-375

毎年この時期は大雪になりますよね。
去年は行かなかったので、今年は頑張っていきます。
多少の雪なら車でv-448
【 2014/01/09 】 [ 編集 ]
カズタンへ
-10℃を下回るのは京都ではないよね。
我が家地区は最低気温はどのくらいかしら。それでも-15℃は行かないかも。

ソラも呼び戻しの練習で子犬の頃にオヤツ持参したのよ。
そしたら習慣になっちゃって・・・v-388
凄く小さいオヤツしかもらえないけどね。

オヤツ忘れると道に寝っころがってすっごく怒りますv-398
【 2014/01/09 】 [ 編集 ]
NoTitle
ヴァルトもすごい雪ですね。
ソラちゃん おやつ当たるの? ウインク可愛いね。

こちら予報ですが岩見沢12日から1週間の降雪84cmですって
一昨年・昨年からみると まだ余裕! 
でも もう除雪はいいかな?
【 2014/01/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ちょっと湿っぽい雪が積もっているので、樹がしなっています。
今年は折れる樹が多いわ…。

ソラはオヤツが習慣になってしまいました、。なるべく小さくしてあげてますv-8

今まで雪少なかったので、これで一気に例年並みになりそうですね。
【 2014/01/09 】 [ 編集 ]
NoTitle
こういう寒暖の差が大きいと、
雪崩が発生するのよね。
気をつけてね。
そら君が歩いたくらいでは大丈夫でしょうが
どらちゃんが訪ねて、どすん!と歩いたら
雪崩が起きそうだわ〜〜。お〜〜こわ ><!
我家のりゅうしゃんのおやつも ビッケの半分です。
そのおやつポイントに来ると、ちゃんと分かっているので、突然、飼い主達を見て、いい子になります。
よくわかっているのね、そのポイントを。v-12
【 2014/01/09 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうですね、昨日は暖かかったし・・・。
高い山の急斜面に近づくときは気をつけなくっちゃね。

りゅうしゃんも「オヤツポイント」分かっているのね。
ソラも、曲がり角とかもらえる場所に来ると座ります。
でも、違う場所であげたりして習慣性を付けないようにするけど、あんまり効果はないわね。
【 2014/01/09 】 [ 編集 ]
長野の天気予報の最低気温を見て「正月時期じゃなくてよかったー」と、素直に思いますよ。でも大宮も寒いです。朝のチャリランの時はかわいい目だし帽子かぶってまーす。なぜか挨拶されまくり。怪しいのかな?
信濃町の雪景色は東山魁夷の絵見たいですねー!雪景色の真ん中にソラ君がたたずんでたらカレンダーになりそう。あ、あの会社はもうナイのかー!
【 2014/01/10 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
お正月は暖かかったですよね。ワンコ散歩で歩いたら汗かいたもんね。
関東は寒さがまた別物。からっ風は身に染みるよ。

目出し帽で挨拶されるの?怪しくはないと思うけどなぁ。目立つから!v-8


東山魁夷の世界!そういえばそうだね。
白い馬がいたりe-248

そうなのよ、犬のカレンダーの会社、倒産しちゃったって・・・・。
表紙をゲットする夢は叶わなかったわv-398
【 2014/01/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: