091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ギンナン拾い

ギンナンを拾ってきました。
いつも通る場所で、「ギンナン拾い」をしている人を見かけていましたが、
自分で拾ったのは初めて
食べるまでに手間が掛かるし、かなり強烈な臭い・・・。
でも、誘惑に負けました。

CIMG7937.jpg

拾ってきたギンナンをバケツに入れて水を張り、庭に放置。
翌日、オレンジ色の皮を取って、種だけを取り出しよく水洗い。
干すのは「干物干し網」で。

CIMG7939.jpg

しっかり乾かさないといけないのよねぇ。

CIMG7938.jpg

「ギンナンの食べ方」をネット検索したら「食べ過ぎに注意!」ですって。
美味しいからって沢山食べると大騒ぎらしい。大人でも一度に食べるのは10粒くらいにしたほうが賢明のようです
ってそんなに食べないよねぇ。

ところで銀杏の樹は雌雄異株で、雄の株には実が成らないのよね。
そういえば見事な大木の銀杏でもギンナンは落ちていないこともあるわね。
臭いが敬遠されて、街路樹などはほとんどが雄の樹なんですって。
【 2008/10/22 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(11)
そちらはギンナンが今頃?!
公園には見事な銀杏並木があって【昔の丸の内都庁があった銀杏を移植】もうギンナン終わりましたよ。
夜とか早朝に取りに来てます!
大量に収穫v-12プロらしいわ。コレで商売してるようですv-40

新モノは美味しいですよv-218
ほんのり焦げ目などあるとgood。
美味しい物は手間が必要じゃぁ~~v-426
【 2008/10/22 】 [ 編集 ]
ギンナンは尿をコントロールできることで有名ですね。
でも実際には そのためにギンナンを食べる事ってないよね。v-398
皆さ~ん! 尿失禁しやすくなったら
焼いたギンナンを少しだけ食べようね。v-397


【 2008/10/22 】 [ 編集 ]
カズタンちゃま 尿失禁に本当にいいの・・。
一日何粒位?お漏らしは私じゃないんわよ(*_*)
教えて~。

ギンナンは臭いはキツイけど、結構美味しいんですよね
あの、噛みごごちが好きなんです
たくさんは決して食べないんですが すぐ、ブツブツが
出来るんです ピーナツもなんです
いいですね ママ様んちは 自然の恵みに恵まれて~えへ!
【 2008/10/22 】 [ 編集 ]
カズタンv-237v-359
なんちゅう事言うねん!

ギンナン効果ナンテ知らないよv-509
取りあえず 横浜で試してみようv-355
【 2008/10/22 】 [ 編集 ]
ポリちゃんへ
1日5粒程度のようですよ。
でも必ず焼くか炒るかして加熱してからね。
生のギンナンは逆効果(利尿剤)になるので要注意!
膀胱の括約筋を強くする効果から夜尿症・頻尿の改善に使われているとか。

どらさんへ
横浜のあの方に効果あれば 皆も後に続けーですね。ゞ(≧ε≦● )プッ
【 2008/10/22 】 [ 編集 ]
しっつれいなぁ~~! なんでアテが実験台に@P@!
銀杏、こちらも沢山落ちてましたよ~。皆が一生懸命取りに来ている。スタイルから、どらちゃんの言うように、商売のためらしいよ。
利尿コントロールできるの? ポイコちゃん 夜尿症なの?
乾燥ミミズも良いらしいよ。

この「干物ほし網」で干すと、後で匂いが残らないの?
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
商売で採りに来ている人がいるの?v-405
商品にするまで手間隙かかるでしょうに・・。
でも、原価は手間代だけかぁv-390

ほんのり焦げ目?ってことはどらさんは剥いてから煎るの?
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
ほらぁ・・・、話題を提供しちゃったわね。v-8
ネットで検索したら確かに薬用効果もあるのね。
でも、薬だと思ってギンナンを食べている人は少ないよねぇv-398


ポリコさんに食べ方のアドバイス有難う!

ヨコハマから飛んでくるよv-19
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
早速食いついたポリコさん、必要なのv-397

ギンナン食べてブツブツが出るの?
ピーナツでも?
食べすぎでしょうがぁ!!v-217

自然の恵みはありがたくいただくことにしていますv-374
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ

私もギンナン効果は知らなかったわ。
処理の仕方や食べ方を検索したら、薬用効果も出ていましたが、myブログで話題になるとは!!v-388
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ちょっと留守にすると、実験台にされますねv-8

ヨコハマでも商売で採る人がいるのね。
山菜もグループで来て大量に採るので、入山禁止になるところが多いのよv-293

網は洗って干せば臭いは取れるんじゃないの?
それに夕方からは室内に入れているけど、それほど強烈な臭いじゃないよ。
最初の種を取り出す作業の時はかなり凄かったけどv-292
【 2008/10/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: