091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「パエリア」と「アクアマリン」

皆様はどんなクリスマスイヴを過ごされましたか?
我が家は「お家パーティー」
ワインで乾杯


s-2013_1224_191516-DSC01543.jpg

ディナーは「ホットプレートで作るパエリア」。

美味しくいただきました

s-2013_1224_190551-CIMG9041.jpg


そして私の「自分へのプレゼント」は
アクアマリンを使った帯留め。

s-2013_1108_104710-CIMG8140.jpg


この「アクアマリン」、なんと結婚した年に(だから45年前)masaからもらったプレゼントです
当時海外出張が多かった職場の同僚に頼んで、南米のチリで買ってきてもらったのです。

細工は日本が丁寧なので、石だけ買ってきた…ということで、私は石だけもらいました。

それから45年・・・。度々細工をしようか・・と言う話になっては立ち消えて「アクアマリン」は石のままでした。

でも、いくらなんでもそろそろ細工をして使ってあげないと可哀そうでしょ!!

たまたま彫金の教室があるのを見つけ、そこで細工をしてもらえないか頼んでみました。
「帯留めは作ったことがないけど、興味があるのでぜひ作らせてほしい・・・」と話がまとまりました。
私もネットなどを見てデザインを考え、何回かデザインの打ち合わせもして出来上がった帯留めです。

「アクアマリン」なので、海や月をイメージ。
曲線が波にも月にも見えるでしょ。
小さなパールやダイヤも使っています。
ダイヤは母の形見の指輪からもらいました。
そして父の形見のゴールドの指輪も使ってもらいました。
シルバーだけだとどうしても色がくすんでしまうので、少しゴールドを使うときれい・・ということで。
形見の指輪が活きました。

代金は私の「ヘソクリ」でじゅぶん賄える金額
材料はすべて持ち込んだようなものですから、細工代金だけみたいなものなのかな。

45年たってやっと使ってもらえる「アクアマリン」
masaも喜んでくれましたよ。
(出来上がるまで内緒でしたぁ)

来年の1月の「お初釜」に使おうかしら







ご機嫌な雪道散歩のソラ。


s-2013_1222_142444-CIMG8944.jpg


s-2013_1222_143133-CIMG8956.jpg



s-2013_1222_143444-CIMG8967.jpg


雪道ゴロゴロも復活!!

s-2013_1225_150015-CIMG9057.jpg
【 2013/12/25 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
いま、「エプソ○」の印刷の宣伝かな?
奇麗な女の子が宣伝しているCMで
「いいね〜〜!」って一言いうの 観た事あるでしょ?
その声が聞こえていると思って 聞いてね。
『いいね〜〜!v-218
デザインも一緒に考えられたのね。 とっても
『いいね〜〜!』ですワン。

ソラ君にも見せてあげてね。
【 2013/12/25 】 [ 編集 ]
素敵な帯留め!
そのままの形でとっておいても、こうして形を変えて使っていくのもいいですね。
でも3人からの贈り物で作れることはそうそうないですね。
1月が楽しみですね(*´▽`*)
【 2013/12/26 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「いいね~~!」v-398有難う。

大事に使っていきますわ。

ソラは興味ないと思うけど。
【 2013/12/26 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
素敵ですか?
嬉しいです。

両親の形見の指輪は自分では使えないサイズだったりしたので、使えてよかったです。
プラチナやゴールドを使う・・・と聞いて「形見の物を使えますか?」という要望も快く聞いてくださいました。
大きなジュエリーショップでは無理ですよね。

「お初釜」が大雪にならないように今から心配ですv-388
【 2013/12/26 】 [ 編集 ]
思いのこもったアクセサリーは一生ものです。
アンテーク調で素敵ですね・さて どんな帯に???
ペンダント・ブローチにしても楽しめるわ。
わたしも 母の形見で 作りました。
安全ピンを特注で作って ペンダントトップを服に合わせて入れ替え出来るもの

あぁ~~~お洒落する機会がないよぉ~~v-404

パエリアにワイン!!美味しそう。こちらは五目ごはんと白菜の漬物じゃぁ~~
【 2013/12/26 】 [ 編集 ]
ステキ~ 3月の誕生石ですね!
だけど私持っていない!!v-292
デザインもステキ~~~  
45年前に頂いた大切な 別名 「天使の石」 今なら この色でないですね
もっと薄くて~ それでいてこんな大きな石 v-61 目が飛び出るわ~~~
masaさん お父さま・お母さまがきっと守ってくれますね。

ソラちやんのアップ 可愛い!
【 2013/12/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そうですね。大事に使います。
帯は悩むなぁ・・。
この写真は黒の帯だけど、初釜の時は使わない帯だし・・・。

ブローチにも使えるよね。



パエリアも「五目御飯」のようなもんだわ。
白砂の漬物、食べ終わったからまた漬けなくちゃ!
【 2013/12/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
そうですね、3月の誕生石ですね。
どうして「アクアマリン」だったのかは聞かなかったけど、きれいな色で気に入っています。
作ってくれたデザイナーさんも「今、これだけのアクアマリンはなかなか見ませんよ」と言っていました。

「天使の石」とも呼ぶのね。

ソラ、雪道散歩は楽しいようです。

【 2013/12/26 】 [ 編集 ]
ソラ君、雪道でもゴロゴロするの?
可愛い~!v-10

パール、ダイヤ、ゴールド&アクアマリンなんて
オンリーワンの帯止めですね。
酔っぱらって、どこかで落としちゃだめよ。
って、「あの方と一緒にするな!」かな。

パエリア、美味しそう。
これはワインのほうが合うのね。v-272

【 2013/12/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
雪道はゴロゴロゴしながら滑ってきますv-8
気持よさそうよ。

オリジナルだから「オンリーワン」ねv-426
帯留めなので落とすことはないと思うけど、大事に使います。

パエリエ、おこげが出来て、それがまた一段と美味しいです。
炊飯器でもできるらしいわ。

お酒は何でも合うと思うけど、スペイン料理だからワインにしました。
【 2013/12/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
クリスマスメニュー、おいしそうですね。
私はケーキとチキン食べたらお腹いっぱいになってご飯はパス。
あとで夫はクリスマスなのに何食ったんだろう?何て言ったました。結局何も作らなかったってことです。
アクアマリン、素敵ですね。昔は石だけでもすっごく大きかったですよね。
私は10年くらい前に泥棒に入られてほとんど持っていかれて・・・
夫が買ってくれたものはすべて持っていかれました。
今の光物は小さくておもちゃみたいだから興味なしになりました。
欲しい年齢ってあるんですね。
ご両親と、masa様に守られて幸せですね。
【 2013/12/26 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
今年は「ケーキはナシ!」だった我が家です。
ホールケーキも食べきれなくなりましたから・・・。

泥棒に入られたのv-12
それは怖いですね。

私は宝石類にあまり興味はありませんが、せっかく石があるので、使えるようにしました。
この帯留めはきっと私のお守りになりますね。
【 2013/12/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
素敵なデザインです。
ご両親やmasaさんの思いがこもっていて
より一層輝いてみえます。v-352
しまい込まないでどんどん使ってくださいね。

雪の中のソラ君、北海道犬らしいとってもいい表情です。v-290

【 2013/12/27 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
帯留めのデザイン、悩みましたよ。
褒めていただき嬉しいです。

そうですね、しまい込まないで使いま~す。

夜はリビングでストーブ犬になっていますが、雪道散歩は大好きです。
これからますます元気になりますねv-8
【 2013/12/27 】 [ 編集 ]
NoTitle
ご結婚のときにご主人様がアクアマリンの原石をプレゼント!
45年目にステキ奥様が磨きあげて帯留めに!
なーんかご夫妻が素敵すぎて泣けてきます。

帯留めのデザインも お形見が活かされて
ハレの舞台にぴったりですね。

どうぞ ソラ君を交えてよいお年をお迎え下さい。
そして来年もよろしくお願いいたします。

【 2013/12/28 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
そんなに素敵な話ではないのですよv-398
節目ごとに「指輪にしようか・・・」とか「ペンダントトップは?」とか言いながら45年ですv-411
両親の形見も使って下さると言っていただけたのでそれは良かったなぁ…と思います。

こちらこそ楽しいお付き合いを有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
ご家族皆様で佳いお年をお迎えくださいね。
【 2013/12/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: