071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

大雪!

昨晩は久々のまとまった積雪。
20㎝は越えたかな。

s-2013_1222_093728-CIMG8882.jpg


鳥のエサ台の上は30㎝ちかくある?

s-2013_1222_101612-CIMG8891.jpg


午前中は雪かき。

玄関前。
屋根から落ちた雪がたまっています。

s-2013_1222_095318-CIMG8885.jpg



s-2013_1222_095323-CIMG8886.jpg


新雪を踏み固めるのは「スノーシュー」が一番
長靴だとズボズボ潜っちゃいますが、表面積の広いスノーシューなら大丈夫

s-2013_1222_101343-CIMG8888.jpg


まぁ、「スノーシュー」の使い方を間違っているような気もしますが、
いやいや・・これが正しい使い方かも

ソラ、飛びついたらお母さん転ぶよ。

s-2013_1222_101515-CIMG8890.jpg


家族全員で雪かき作業ですから、当然ソラも自分のテリトリーは踏み固めてもらいましょうね。

s-2013_1222_103759-CIMG8892.jpg

雪かき終了!!

s-2013_1222_103916-CIMG8894.jpg





昨日の婚礼は雪の中。
ブーケなど「クリスマスカラー」で統一

s-2013_1221_134715-CIMG8857.jpg


s-2013_1221_180359-CIMG8864.jpg


外のツリーも雪化粧。

s-2013_1221_190303-CIMG8868.jpg




s-2013_1221_190402-CIMG8873.jpg



ガーデンも真っ白になりました。

s-2013_1221_192214-CIMG8881.jpg


仕事が終わって20時ころの帰宅。
大雪の中さすがの私も慎重運転で無事に帰宅しました。
雪道運転も慣れてきたわぁ。

もちろん途中でmasaに連絡を入れましたよ。
心配していたみたいでしたから

【 2013/12/22 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
スゴイねぇ~!カンジキが大活躍でこれだともぐらないんだぁ。
筋肉痛は大丈夫?
敷地内は この時期 雪かきは欠かせないでしょうね。
そら君の散歩は 一仕事かな?喜んでるでしょうねv-355
雪中運転は 心配するわよ・ニュースでも流れてるよ。気をつけて。
【 2013/12/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まだまだ序の口よ。
カンジキなどは表面積が広いからね。
昔からの知恵よね。

筋肉痛?足は疲れます。
でも、今はまだ大丈夫。
3日後かなv-8
基本的には車が入るスペースと玄関前だけだけど、貯めると辛くなるから、降る度に片づけます。
体力つくりだと思えば。

ソラの散歩も今はそれほど大変ではないわよ。
雪の中を歩かせるとソラも疲れるらしくおとなしいですv-398

雪道運転は気を引き締めていますよ。
事故ったら大変だもん・・・v-388
【 2013/12/22 】 [ 編集 ]
これからしばらくは「雪かき」が大変ね。
お二人とも筋肉痛や腰痛になりませんように。
元気なソラ君が人間だったら役に立つのにね。
後ろ脚でケリケリだけじゃあ。v-414

昨日は、そんなに遅くまで仕事があったの?
雪の夜道は車でも、いや車だからこそかな、心配だわ。
masaさんも心配だったでしょうね。
【 2013/12/22 】 [ 編集 ]
雪はきれい!なんて言っていたら叱られますね。
雪が降ると仕事も増えて大変ですね。
夫は10年くらい前の大雪での雪かきで拡張型心筋症になってしまいました。
だから無理な雪かきはご法度。
masaさん、ママさんほんとに疲れないように程ほどにしてくださいね。
近ければお手伝いに・・・。
【 2013/12/22 】 [ 編集 ]
カズタンへ
身体に負担がないように休み休みやっています。
まぁ、ドカ雪になっちゃうとそうもいかないけどね。
積雪はまだまだ序の口だから。


ソラが人間になって手伝ってくれたら最強なのにね。
でも、自分の小屋周りは踏んでいますv-8

昨日の仕事は午後遅い時間の挙式だったのよ。だから出かけるのもゆっくりでしたが、帰りも遅くなりました。
ゆっくり走ってきたわ。
【 2013/12/22 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
いえいえ、雪はやっぱりきれいですよ。
大変さもあるけど、雪の世界は好きです。

ご主人、雪かきで拡張型心筋症!!v-12
でも、ハードな作業ではあるわね。
他に仕事があるわけではないので休みながらやっています。

身体を壊したら遊べなくなるからv-8
【 2013/12/22 】 [ 編集 ]
この雪かきトレーニングが
masaさんとチャコさんの若さの秘密ね。

たまに少ししか降らない雪の雪かきでも大変です。
なので毎日の雪かきは
かなりの体力アップになりますね。

雪の上で指を開いて座っているそら君、可愛い。
【 2013/12/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そうです!雪かきができなければ「スキーもなし!」
最高の筋トレになりますよ。

関東に降る雪は重たいから大変だと思うわ。

ソラも北海道犬ですから、昼間は外にいますv-8
【 2013/12/23 】 [ 編集 ]
除雪車って 家の中の駐車場くらいまでは やってくれるの? 
それとも 敷地内は 自己責任?
やっぱり雪国には住めないね〜。あたいは。
さらに、雪道夜の運転なんて 無理っす。

あの事故以来、運転ビビっています。
昔は、ブイブイ言わせて運転していたのにな〜〜><
【 2013/12/23 】 [ 編集 ]
BBさんへ
除雪車が入るのは「公道」だけです。
「町道」は町の税金、「市道」は市の税金、「県道」は県の税金・・・ということですね。
私有地は業者に頼んで除雪してもらうこともできますが、かなりの費用が掛かります。それに植木などの邪魔なものがあると難しいからやっぱり個人でやるわねぇ。
会社の広い駐車場などは業者がやっているときもあるし、会社が除雪車を持っている場合もありますね。

慣れてしまえばそれほどの重労働ではないですよ。
無理しないようにやってるし。

雪道運転は緊張しますね。
事故だけは気を付けているわ。

あらぁ、BBさん、元暴走族v-8
【 2013/12/24 】 [ 編集 ]
まだ降っているの?
ここは 昨年の半分も無いです。 寒さは厳しい~
楽ちん なのですがお正月にかけて 恐ろしいなぁ~と思っています。

良質の雪が降ると楽しみですね。
今年のブライダルもお終りなのでしょうか? 
夜遅くの運転は気を付けてね。
【 2013/12/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今日も降っていますよ。
「ホワイトクリスマス」になりますねv-255
北海道は少ないの?
あとが怖いですよね。

年末寒波も来るらしいです。
大雪にはならないでほしいわ。

今年のブライダルは終了です。
夜の運転はだんだん辛くなってきましたね。
さすがの私も慎重運転しますよ。
【 2013/12/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: