091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大根漬けました

干しておいた大根、漬けこみました。
2週間くらい干したかなぁ。
あまり早いと水分が出過ぎちゃうので、我が家はシッカリ干します。

s-2013_1210_105024-CIMG8682.jpg


大根はイチョウ切りにして、ニンジン、しょうがは千切り。
昆布も入れます。

s-2013_1210_105014-CIMG8681.jpg


漬ける野菜の重さ3000gに対して
しょうゆ900cc・お酢450cc・砂糖800g。

s-2010_1203_115721-DSC00003_201312102152437a9.jpg


漬け汁は煮立てません。
野菜にかけて混ぜるだけ。重石もしません。
2~3日は上下返すように混ぜます。
1週間もすれば味がなじんで食べられるように。

我が家地区では春まで味が変わらずに食べられますよ。
【 2013/12/10 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
はりはり漬けみたいなものね。美味しいよね!!
寒い方が漬物は美味しく浸かりますね。また白菜やろうかな・・・
ジワジワと気温が下がり ストーブの灯油がv-12
お隣さん2か月ぶりに ・Tシャツの生活から帰国。
今度は 国内でスキー三昧だそうです。若いねぇ~~
【 2013/12/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そうですね。「きゅうりのQちゃん漬け」の味かな。
白菜、食べ終わったの?
我が家も年末にもう一回漬けようかしら。
でも、年末は野菜高くなるよねぇ。産直もほとんど閉鎖しちゃったし・・・。

灯油高いですねぇv-12
家計に響きますv-395

お隣さん、今度は日本でスキーですね。
まだ雪が少なくて我が家付近はちょっと滑れません。
【 2013/12/11 】 [ 編集 ]
美味しそう!
お漬物は良いですよね!
ご飯がすすみます。
美味しくて、体重減らさなくてはいけないのに…
ついつい食べ過ぎてしまいます(>_<)

我が家は、漬物はしませんが
毎年、妹の旦那が白菜を漬けてくれます。
これが美味しいんです。

結局、一年中食べ過ぎでいる私でした(^^ゞ
【 2013/12/11 】 [ 編集 ]
美味しそう。
歳と共にお漬物が好きになるような気がするわ。
でも塩分控えなきゃいけないので、つらいっす。v-388
これは甘酢しょゆで漬けるのね。φ(.. ) メモメモ
【 2013/12/11 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
我が家も漬物がないとダメですね。
サラダも作るけど、やっぱり漬物が便利です。

妹の旦那様が漬物上手なんですね。
羨ましいわv-8
【 2013/12/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
塩分控えめ・・・は漬物は厳しいわね。
塩分が少ないと水上りが悪いしね。

甘酢醤油でも塩分はあるよねぇ・・・。
でも、塩だけで漬けるのよりはマシ?
【 2013/12/11 】 [ 編集 ]
作ってみました(^.^)
早く乾かそうと大根を割って干したせいもあり、こちらは長野より乾燥していて、数日でシワシワ、端はカラカラに。(お肌もカラカラ!?おそろし!) 
大根の量はレシピの1/5。大した量でないので最初から冷蔵庫保管しています。2日目に味見しましたが、なかなか美味。もう少しおいて味がしみたらもっと美味しいですね。教えていただき有難うございました。
【 2013/12/11 】 [ 編集 ]
ご飯が進む。
漬物、おいしそうですね。
私も年と共に手作りが多くなってきました。
40年も大事にしていた糠床駄目にしてもう作らないと思ったですが又作り、重たい瓶を海辺の町へ持っていったりして閉口。
糠床の瓶、ひと荷物です。
おかげで糠床はおいしいです。
血圧高いから塩分控えないといけないですが漬物には目が無いですわ。
何でも干すとおいしいですね。
お肌、カラカラはオイル塗るといいですよ。
【 2013/12/11 】 [ 編集 ]
Jasmineさんへ
カットして干すと早いですね。
我が家地区では「漬物用」といって細い大根が売られているので、いつもは丸ごと干します。

関東は乾燥しますものね。
冷蔵庫に入れれば大丈夫ですね。

イチョウ切りにしてから干してもOKですよ。
追加で作るなら早くできるかも。
ちょっと大根くさいですけどね。
【 2013/12/12 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
糠床ダメにしちゃったのv-12
それはショックですね。
味がなじむまで時間かかりますよね。
糠床は毎日手をかけてあげないとダメですものね。

ちょっと干すと味が甘くなりますね。

乾燥にはオイル?
オリーブオイルがいいのかしら。
ベタベタしない?
【 2013/12/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: