0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お稽古日

12月のお茶のお稽古も残すところあと2回。

今日は「結城紬」に小菊が描かれた名古屋帯。
着物が地味なので帯は可愛らしくピンク


s-2013_1205_142152-DSC01456.jpg


帯締め・帯揚げは緑系。

s-2013_1205_142247-DSC01458.jpg


s-2013_1205_142215-DSC01457.jpg


寒いので羽織を着て、ショールをして出かけましたよ。
着物で出かけるのもそろそろ最後かなぁ。

s-2013_1205_142420-DSC01459.jpg



今朝は-3℃。
雪は降らないけど、庭は霜で真っ白。

s-2013_1205_085242-DSC01437.jpg


霧が濃くなったので面白い写真が撮れるかも…とちょっと出かけてみました。

s-2013_1205_090926-DSC01447.jpg


まぁ、ちょっと幻想的


s-2013_1205_091314-DSC01455.jpg


【 2013/12/05 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
v-426んまぁ~お上品な奥様姿ですこと。
羽織っていいよね!あまり着てる人見かけないけど・・・・
こうして 着物着てのお稽古は 緊張感もあって大事な時間ですよね。
たった1枚の着物 いつか着てやるぞ!!ですv-411

行動力のチャコさんには 言葉ありませぇ~~んv-397
【 2013/12/06 】 [ 編集 ]
落ち着いた結城紬に可愛いピンクの小菊柄の帯
単独で見ると 地味 ・ 若い~と思うけれど
合わせると とっても良いですね。
帯締めの結び目のオレンジが また引き立てていますね。v-425
着る機会の少ない羽織 どんどん着てあげて!

こちら昨日・今日とプラス気温。
このままでは無いと思いますが 暖かな12月です。
【 2013/12/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
あらぁ、奥様に見えるv-8
羽織はまた流行ってきたけど、冬しか使わないかなぁ。
都会は冬でも使わないかもしれないわね。

着物だと動きが制限されますから、いつも荒っぽい動きの私にはちょうどいいで~すv-398
【 2013/12/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
小菊の帯は今年は使わなかったなぁ…と思って。
1回くらいは使ってあげないとね。

ピンクですが地味な着物に合わせればまだOKv-8
帯締めは両面使えるものです。
最近両面使いの帯締めが多いですね。

羽織、着なくなりましたよね。
でも、寒いときは便利。

こちらも11月の気温ですって。
でも、今晩から雪の予報。
そろそろ冷え込んできますかね。
【 2013/12/06 】 [ 編集 ]
着物をお召しになってると、とても上品に見えますね。
その昔、ピンヒールを履いていたヤンチャ娘には見えないわ。v-8
どらさんの和服姿も、いつか見てみたいな。
背の高い人は和洋どちらも似合うからいいな。

霧がかかっている幻想的な写真はステキ!
【 2013/12/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
さすがに裾をからげて走れませんから~v-8
昔のことは…お互い様いろいろあるでしょv-398
カズタンは品行方正だったよね。きっと。

どらさんの着物姿見たいよねぇ。v-335

濃霧も案外面白い写真が撮れたわ。
濃霧は狙って撮れるものじゃないから頑張って出かけて正解だったかも。
ちょっと写ってほしくないものも隠れるしね。


雪景色を撮りたいけど、雪が降りませんv-276



【 2013/12/06 】 [ 編集 ]
ピンクの帯は、色も柄も私好みです。
結城紬に良く似合いますね。
長めの羽織は、レトロな雰囲気です。
着物に小物を合わせるのは
かなりの脳トレになりますね。

チャコさんのお茶のお稽古はあと2回なのね。
私のバドミントンはあと3回。
派手なクリスマスとは縁がない熟女のバドミントングループなので
クリスマスの日もお菓子を持ち寄って練習をします。
【 2013/12/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
帯、可愛いでしょ。
母さんの好みだね。
今、羽織はまた長くなりました。
流行は繰り返す…のよね。

小物を合わせるのは楽しみでもあり、悩みでもあります。
「脳トレ」ね!確かに。


バドの練習はまだ3回もあるのね。
お茶のお稽古も最終日は「茶話会」風にします。
忘年会ですね。
【 2013/12/06 】 [ 編集 ]
羽織は帯に納得いかないときにきるって人もいますね(笑)
また、入学式・卒業式に黒紋羽織が来るのではないか?と思っています

当方のお茶のお稽古もあと2回、台子と花月が残っています。
(濃茶が覚えられない....)
【 2013/12/07 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
そうそう!帯を隠せますものねv-398
羽織は色々と重宝です。

私はお稽古に着ていくと脱がなければならないので、帯もシッカリ締めますがv-411

黒紋羽織・・・は流行るかしらねぇ。
リサイクルにものすごい数が出ますね。
それだけ一時期流行った…ということでしょうね。

お稽古の内容があらかじめ分かるのですか??
私は「炭点前」が苦手です。
【 2013/12/08 】 [ 編集 ]
羽織りを着るときは貝の口って方も居られますよね。
お稽古じゃそうは行きませんね、たしかに(笑)

黒羽織は安価にリサイクルやオークションに出ているので、
裄を直して着る方が増えるかもしれません。
私は着物と指輪だけは念が籠もってそうで(特に質流れ)買えませんv-388

お稽古は一週目に小習い・四カ伝等、二週目に台子、三週目に花月と決まっています。
【 2013/12/08 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
羽織のときは「貝の口」は多いですよね。
お稽古は半幅帯でも構わないんですけどね。
半幅帯が案外難しかったりしますv-8

着物と指輪には「念」?
そういう方多いですよね。
私は指輪のリサイクルを購入したことはありませんが、
着物や帯は「念」を感じる…というより、「どんな人がこれを着ていたのかなぁ・・・。手放した人に代わって大切に使ってあげよう・・・」って思います。

お稽古の内容が決まっているのもいいですね。
【 2013/12/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: