1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

師走!

早いですねぇ。今日から「師走」ですって。

特に大掃除もしないけど、世間が忙しがっているとノンビリもしていられない??

雪がもう少し積もればスキーに行くけどね

師走らしい写真でもどうぞ。

雪化粧の牧場から見る戸隠。


s-2013_1130_072823-DSC01386.jpg


牛さんもまだ放牧されています。

s-2013_1130_072825-DSC01387.jpg


牧場から見る「斑尾山」」。

s-2013_1130_073422-DSC01397.jpg


雲海に浮かぶ志賀高原の山並み。


s-2013_1130_073238-DSC01393.jpg




s-2013_1130_073235-DSC01392.jpg




雲海を撮りたくて朝の7時に牧場の上まで上がってみました。
寒かったぁ。



s-2013_1130_073911-DSC01409.jpg


お坊ちゃまはストーブの前で寝ています・・・。


s-2013_1201_081210-CIMG8621.jpg



s-2013_1201_081216-CIMG8622.jpg
【 2013/12/01 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
どこもテンプレだけは師走バージョン!!笑。
ホント早過ぎですね・でも 早いと思う方が良いのかなぁ~
去年の今頃 ドタバタ家探しだったかなぁ・・・・
そら君 寒さに強い犬なのに ストーブも気持ち良さそうに・面白いね!
7時起床で カメラとはv-12 一人で?あぶないよ。
もうすぐ 滑れるかな?来年かな?
【 2013/12/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
12月になるとテンプレもクリスマスになるよねv-255

そうだよ、あっという間に年が過ぎ去るほうがいいと思うわ。
それだけ何かと忙しくしている・・・ってことだもの。
そうだったねぇ・・・。あちこち見て歩いたりしてましたね。
懐かしいでしょ。

雪の中で遊ぶ時も嬉しそうだけど、ストーブの前も好きなのよ。

写真撮るときは一人ですよ。すぐ近くだもの、大丈夫v-398

年内滑れるかしらねぇv-223
【 2013/12/01 】 [ 編集 ]
12月になりましたね!ソラ君、ストーブの前で気持ち良さそうです!
冬の景色はすてきですが、寒さが伝わってきます!!
今年は雪は少なめなんですか?今のところ?
わたしも先日の旅行では山中湖のホテルで、朝マイナス4度を久々体験して頭が凍りました(笑) 琳は一人うれしそうでした!
【 2013/12/01 】 [ 編集 ]
気付けば師走、毎年思いますが一年って早いですよね(^_^)

ストーブの前はやはり特等席☆
すっかり寛いでますね(^_-)
ウチのはストーブと勘違いして空気清浄機の前で寛ぎます(笑)
【 2013/12/02 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
12月らしい景色!とはいっても、日本も広いですからこれでは寒すぎますね。
雪はすくないかなぁ・・・・。でも12月初めならこの程度かも。

山中湖は標高も高いし、冷え込むでしょうね。
頭が痛い寒さv-398キーンとする寒さかしら。

これから朝、外に出ると鼻の奥が冷気に覆われますv-397

北海道犬は寒さは好きですね。
でも、ストーブの前も好き・・・という・・・。
やっぱり雪遊びは楽しいけど、寝るのは暖かい場所のほうがいいのでしょうね。
【 2013/12/02 】 [ 編集 ]
スギさんへ
本当ですね。「わぁ、12月だぁ・・・」と思いますが、仕事をリタイアしてからはちょっとだけ忙しい程度なのですv-8

ストーブの前はソラに取られました。
遊んでいるときは雪の中でも嬉しいけど、寝るのは暖かい場所が最高なのはわかる気がしますねv-398
ウインタースポーツはたのしいけど、雪の中でじっとしていなさい・・・って言われたら嫌ですものねぇv-395
人間なら我慢できませんね。
【 2013/12/02 】 [ 編集 ]
我が家のリビングはほとんどストーブはつけないので
この時期はソラ君のようにノビノビした姿は見たことありません。(笑)
ストーブの前にいると換毛が早まりそうだけどそうでもないの?
【 2013/12/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
カズタンのリビングではストーブ使わないのね。

ムチャ君は「ムチャ部屋」で丸まって寝てるの?

ストーブの前にいるのは夜と朝だけ。
昼間は外(あるいは玄関前)だから、換毛はあまり変化ないかなぁ・・・。
でも、毎年こんな生活していたら毛吹きは悪くなるでしょうね。

モコモコがかわいいのにね。
【 2013/12/02 】 [ 編集 ]
雪景色に空の青さはとっても映えますね。
まだ牧場では牛が放牧されているの?
寒くないのでしょうか?

ソラちゃん ストーブの前の特等席なの? 
まだ早いよ~~~
【 2013/12/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
冷え込んだので空も澄み切ってきれいでした。
牛さんの吐く息も白かったですよ。
もう少し雪が増えたら放牧はしないのですけどね。


ソラはすっかり「ストーブ犬」になってしまいましたv-8
まだ寒さはこれからなのにね。

飼い主が甘やかしていま~すv-397
【 2013/12/02 】 [ 編集 ]
チャコさんのスキーの季節がやって来ましたね。
ウキウキしてスキーの手入れなどを始めているのかしら?

ドッグランは、冬休みなのに
牛さんは草も雪で見えないのに
まだ外にいるのですね。

そら君は、ストーブ犬。
関東は日中は日差しが強いので
暖房は朝と夜だけです。
【 2013/12/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
まだスキーの手入れはしていませんよ。
masaの燻製つくりが続いているので、場所がありません。
どちらにしても中旬過ぎかな。

牛さんもこの程度の雪ならすぐに解けるから放牧されているんでしょうね。
でも、午後は早めに牧舎に入ってました。

ソラも昼間は外にいますよ。
でも、雪が降ると玄関前v-8
そして夕方からはリビングで~す。
【 2013/12/02 】 [ 編集 ]
雲海
早朝の寒い朝しか見られない雲海が見事ですね。
志賀高原の山々が雲に浮かんで幻想的ですね。
ママさん頑張った甲斐があったというものですね(^^)

最近人気スポットになった兵庫県の「竹田城跡」の雲海をTVで見たのですがそれも素敵でした。
でも行く人が多すぎてしずかに感傷に浸れそうにもありません。

ソラ君もストーブ犬なんですね。
うちの昴流も夜にはリビングのストーブでへそ天です(笑)
【 2013/12/03 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
もう少し早く標高の高い場所に行くともっと見事なんですけどねv-8
朝は寒くてなかなか決心?がつきません。

「竹田城跡」は見事ですよね。凄い人だとか・・・。
あれも早朝でないとみられないのですよね。


ソラはすっかり「ストーブ犬」になっています。
夜だけですけどねv-398
やっぱり暖かい場所で寝たいようです。
【 2013/12/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: