0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

紀州犬の親子と散歩

リイチさん夫妻「大宮の風 紀州犬・風の成長記録」が長野に来ている…ということでいつものドッグラン広場で待ち合わせ。
(ドッグランは営業終了してるけど)。

去年の春に作ったリイチさんリクエストの「目出し帽」をやっと渡すことが出来ました。

これで今年の冬は散歩も寒くないかな。

s-2013_1127_154231-CIMG8601.jpg


紀州犬の風ちゃん(もうすぐ4歳)と息子の發君(もうすぐ2歳)と一緒に「天狗広場」を歩きました。

s-2013_1127_161353-CIMG8613.jpg


夕方になってしまったけど、寒くなかったですね。

s-2013_1127_160542-CIMG8602.jpg



s-2013_1127_160607-CIMG8604.jpg


竪穴式住居?を覗く

s-2013_1127_160628-CIMG8605.jpg



發君。やっぱり男の子だね。大きいです。

s-2013_1127_161314-CIMG8611.jpg


ソラは11月末だというのに行水


s-2013_1127_161250-CIMG8610.jpg


最初はガウガウ言っていたけど、歩いているとだんだんに平気に。
でも、風ちゃんの息子を守る意識も強く、適当な車間距離を

リイチさんのご主人にソラが甘えたら、風ちゃんに鼻皺で怒られた

「私の父さんよ!!」って言っていたのかな。

ソラはほとんどヤキモチを焼かないので新鮮。
やっぱり「ヤキモチ」は女の特権??

リイチさん、お土産ご馳走様でした。
サツマイモはソラにもあげましたよ。


またスキーで





【 2013/11/28 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
そちらは寒いのでしょう。
それなのに、そら君は水遊び。
若いってスゴイ!!
おばちゃんは、見ているだけで寒くなります。
【 2013/11/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
この日は寒くなかったわよ。
散歩したら汗かいちゃった。
だからソラも行水したんだと思います。

でも、紀州親子チームはちょっと足を漬けただけv-8
やっぱりソラは水好きv-398
【 2013/11/28 】 [ 編集 ]
急にお呼びだてしていつも申し訳ありません。ありがとうございました〜。
今回の散歩コースは山を散策しているようで、なかなか良いですね〜。
斜度もないし。野生ちゃんのニオイがしているようで。犬も大喜びでした!
あの小川は夏の水遊びに絶好ですね〜。
また年末年始にもお邪魔すると思いますので宜しくお願いします。
なんとかスノーシューを工面しなくちゃ!
ニットキャップをかぶった私の顔…かわいてるわ〜!!!
乾燥肌には気を付けましょうね!
【 2013/11/28 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
いえいえ、どういたしまして。
私も忙しがっているから、なかなか予定が立たないですものね。
冬は大丈夫よv-8
「天狗広場」もいいでしょ。
スノーシューで歩くの??傾斜がないから大丈夫かな。
ソラがガンガン引っ張るからねぇv-388

これからお肌には辛い時期ね。
冬は皺が増えま~す。気を付けよう!v-397
【 2013/11/28 】 [ 編集 ]
可愛い帽子でこれなら寒い散歩もOK!
犬から元気貰えますね。老犬だとこうは行かないから笑えるわ。
庭で一緒に じ~~~~っと日向ぼっこだわよ。コレがまた気持ち良い。
近所に セレブなdogラン≪入場料があり、入園規約がウルサイ・≫
 覗きに行ってみるわ。モチロン リリーは行きませんよ。
【 2013/11/29 】 [ 編集 ]
同じ白犬でも紀州犬は被毛が短いので
ソラ君とは区別がつくね。
風ちゃんのヤキモチ、可愛いね。v-290
息子を守ろうとする「親心」も納得。
目出し帽、極寒の散歩には重宝しそうですね。
白色だから怪しく見えないわ。(笑)
【 2013/11/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「目だし帽」、自分用にも作ろうかなぁ。
スキーでも使えそう。

若くて元気な犬がいると飼い主もがんばらなくちゃいけないものねv-91
体力着くわぁ。
日向ぼっこもそれはそれでよい時間ですよね。
レラ姉さんを思い出すわ。

都会周辺のドッグランは「入場料」もあるし、登録制で会員証がなければ入れないランも多いようですね。ワクチン接種の証明書も提出だとか・・・。
でも、そのくらいでないといろいろ問題あるのかも。
また情報教えてね。

【 2013/11/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
日本犬を飼っている人には一目瞭然で区別がつくけど、知らない人から見たら「同じ白い犬」なのかしらね。
今でも白毛の北海道犬は「紀州?」って言われますものね。

風ちゃんとは子犬の時はソラとよく遊んだけど、母親になってしまってからはダメね。
ハツ君がちょっと吠えると、一目散に走ってきて守ります。
カズタンも息子に何かあったら一目散に走っていく??v-8

「目出し帽」、可愛くてオシャレなもの・・・というリクエストでした。
これならOKかしらね。



【 2013/11/29 】 [ 編集 ]
私ね。
『目出し帽」をず〜〜〜〜と、ず〜〜〜〜と
「目刺し帽」と思っていたのよ。
だって、目出し帽なんて、横浜では必要ないしぃ〜〜!
だけど、字にしてみたら、たいへんなことよね。
目刺し帽なんてね。
暖かいのでしょ?

川に入って寒そうなそら君にも、作ってあげたら、
目、耳出し帽を! ウフン。
【 2013/11/30 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「目刺し帽」v-12
怖すぎるよぅ。

「目出し帽」は暖かいでしょうね。私も使ったことはないのよ。

ソラは川に入っても寒くはないみたいだから、防寒具はいらないわ。
【 2013/11/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: