061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

リンゴと焼き芋

冷え込む日も増えてきて、リンゴの「サンふじ」にも蜜がたっぷり入ったそうです。

いつも写真を撮らせていただいている「丸山農園」に行ってきました。

「サンふじ」の収穫最盛期

s-2013_1119_100602-DSC01276.jpg


リンゴ園から見る妙高山。

s-2013_1119_105045-DSC01323.jpg




きれいに色づいてたわわに実っていますね。


s-2013_1119_100743-DSC01277.jpg


リンゴの真ん中が透けているのがわかりますか?
蜜が入っている証拠です。
気温の上昇で地域によっては蜜が入らなくなっているらしいです。
温暖化はいろいろなことに影響しますね。
寒暖の差がある地域ならではの「蜜入り・サンふじ」。

s-2013_1119_101558-DSC01296.jpg


収穫したリンゴを運ぶ奥さん。「ベン・カート」も大活躍。

s-2013_1119_101006-DSC01281.jpg



10時の休憩はもちろん「サンふじ」。

s-2013_1119_101841-DSC01300.jpg


今週いっぱいで収穫を終わらせる予定だそうです。
しばらく忙しいですね。







今年も落ち葉焚きで「焼き芋」作りました。
新聞紙にくるまれている状態だとなんだかわかりませんね。
濡らした新聞紙にキッチリ包んでさらにアルミホイルで包んだら、たき火に投入。


s-2013_1119_174324-CIMG8328.jpg


やっぱり落ち葉で焼く「焼き芋」は美味しいです。
安納芋じゃないけど甘くてホクホク。

s-2013_1119_174538-CIMG8330.jpg


【 2013/11/19 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
紅 ママ
美味しそうなリンゴ!
ここは台風被害が無かったのね、良かった~
いつも思うわ ママさんの焼き芋ホッカホッカで美味しそう。
濡らした新聞紙に包む!! 覚えておかなくちゃ。 
【 2013/11/19 】 [ 編集 ]
この間の紅葉ドライブにも りんご園発見・美味しそうな真っ赤なリンゴが・・・
農業祭で長野リンゴゲットしたわ・美味しかったぁ~~
たき火が出来るからいいなぁ~~。住宅地でやったら大変・秋刀魚焼いた時でv-12
アタイは 安寧イモにハマってまぁーす!
【 2013/11/19 】 [ 編集 ]
真っ赤なりんご美味しそうですね。
リンゴ農家さん、最後のお仕事ご苦労さまでした。

リンゴ大好き、毎日食べています。
サツマイモとリンゴをちょっとバターとレモンを入れて甘煮に。
相性抜群ね。
【 2013/11/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
真っ赤なリンゴはなんか幸せを感じますよね。
この地域は台風の被害などはなかったです。
長野でも南は被害があったようですが・・・。

「焼き芋」、私は以前から濡らした新聞紙にくるんでいますが、どうなのかしら。
ふっくらほかほか美味しくできるので、これでいいのかな。
【 2013/11/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
関東のリンゴは収穫終わっているかもしれませんね。
こちらでも、今が最後かな。

長野リンゴのお買い上げ、ありがとうv-8

「野焼き」は禁止ですけどね。落ち葉焚きくらいは大目に見てもらってv-398
こちらでも幼稚園や保育園の焼き芋作るのに焚き火は禁止・・・って聞きます。
サツマイモ掘りして楽しむのになんでも禁止!禁止!もねぇ・・・。

安寧イモ??知らないv-388
【 2013/11/20 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
リンゴが真っ赤に実っているのって長野に来て初めて見ました。
秋!!という感じですね。
本格的な雪になる前の収穫でどこも忙しそうでした。

リンゴとサツマイモ!!おいしそう。
食べ過ぎちゃいそうですね。
1日、1個のリンゴは身体に良いそうです。
我が家も毎日食べてます。
【 2013/11/20 】 [ 編集 ]
安納芋とも言うね・コレが正しいそうですよ。アンノウイモ・
安寧芋でも通じるよv-8
サツマイモ+ジャガイモ合わせたポテトサラダ美味しかったわ。
【 2013/11/20 】 [ 編集 ]
リンゴもさつま芋も今、旬ですね。
ア・トリエ みしんさんの甘煮、美味しそう。v-291
さっそく作ってみようっと。

どらさんの「安寧イモ」って安納芋のことでは?
あのひとイラチだから聞き間違えたのかな。
【 2013/11/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
安納芋と同じなのね。
美味しいよねぇ。でも、ちょっと高いけどv-8

サツマイモとジャガイモのサラダ。割合はどのくらい?
【 2013/11/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
秋はやっぱり食欲の秋だよね。
美味しいものが多いわ。

リンゴとサツマイモの甘煮、おいしそうだよね。
私も作ってみるわ。

「安納芋」のことだって。
【 2013/11/20 】 [ 編集 ]
割合どのくらい!?と聞かれると・・・・アバウトで良いんじゃいv-8
あの人みたいに聞かれると・・・v-397長年の勘だわよ・

今キノコ類が安いわ!生マッシュルームが安くてビックリ。
お隣さんから 大根・ねぎ・かぶを頂き 毎日やっつけるのがv-406
毎日 大根攻めだわよ!漬物好きなら 有難いけど・・・・
明日も大根料理です。
【 2013/11/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そうだったね。アバウトでいいのでしたv-8

漬物好きじゃないの??
我が家はこれから漬物作って冬中食べるよ。
白菜、大根は必ず。

面白い大根料理があったら教えて!
【 2013/11/20 】 [ 編集 ]
やはり 何かを収穫するといのは、本当に手間ひまの掛かる事ね。
そして、美味しそうなおリンゴだわ〜〜! サック!って音が聞こえる!

焼き芋もおいしそう。
でも、なぜたき火だとおいしいのかしら? スモークと一緒かな?
【 2013/11/21 】 [ 編集 ]
BBさんへ
作物を作るのは手間暇がかかるよね。
それだけ感謝して食べないといけないよねぇ。
「サンふじ」はやっぱり「リンゴの王様」。
美味しかったです。


焚き火で作る焼き芋は炭火で焼くのと同じで「遠赤外線効果」で甘みが増して美味しくなるんじゃないの。
ジックリ役焼くから水っぽくならなしね。
【 2013/11/21 】 [ 編集 ]
リンゴもお芋も今がおいしい時ですね。
焼き芋は住宅街では御法度。
海辺の町の広いところでも苦情が来るらしいです。
さつまいもは毎年買うんですがおいしいものに当たったためしはないです。
今回は友達が軒先を農家さんに貸して直売所を・・
そこのさつまいものおいしいこと。夫が二つもぺろっです。
それに安い。
リンゴは信濃ゴールドをいただいています。フジもそろそろですね。
【 2013/11/21 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
秋は美味しいものが多いですね。

日本中「野焼き」は禁止でしょうね。
我が家は奥まったところにあるので「落ち葉焚き」くらいはv-8
サツマイモ、我が家も産直で買います。

産直は安くてはずれがないですよね。

シナノゴールドも美味しい林檎ですね。
「林檎3兄弟」の一つです。(秋映・シナノスイート)
これから「ふじ」ですね。
【 2013/11/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: