071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

犬は喜び♪庭駆け回り♪

今朝はなんと20㎝も積もったぁ。
喜ぶのはソラだけ?
そうでないようだけど


s-2013_1113_073148-CIMG8208.jpg


初除雪車出動!!

s-2013_1113_083424-CIMG8211.jpg







昨日の夕食は「おでん」。
温まったわぁ。

s-2013_1112_184131-CIMG8207.jpg
【 2013/11/13 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
わぁ〜〜。
いつも見慣れたお庭なのに、そら君はドッグランに来ているようですね。
チャコさん、もうちょっと足が長かったら、パッパッと動けるのにね。v-8
おでんは、二人だと、沢山余らない? 連日おでんになりそうよ。我が家では。
【 2013/11/13 】 [ 編集 ]
すごいねぇ~笑っちゃぁ~悪いねv-8ドッコイショ!と隠せない年齢?!
思わず ウフフ・・・と・そら君も 「このリード離せよぉ==」でしたね。
フリーだと ダメなの?masaさんの監視が厳しいね。正解です。
でも アタイだったら 「それぇ~遊べぇ~」だわv-397
12月に入らないと 根雪にならないのかな?
【 2013/11/13 】 [ 編集 ]
BBさんへ
景色が違うでしょ。
足は長くはないけど、先に下した足が雪に埋まってるんだからさぁ…。
落差が大きいのよv-412プンプン。

おでんはなるべく具を少なくして余らないようにしてるわ。
味がしみ込んだのも美味しいけど何日もはねぇ…。

【 2013/11/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「どっこいしょ!」はカットしようかと思ったけどね。
絶対に突っ込まれると思ったし・・・v-403

ノーリードにしても大丈夫だけど「万が一」を心配して・・・v-398
このまま根雪になりそうな気もするけど、きっと気温が上がって一度は融けると思うわ。
【 2013/11/13 】 [ 編集 ]
降りましたね~!
結構、降ったのですね!
朝散歩、0.5℃で寒~い、なんて言ってられないわ。
ソラくん、とっても嬉しそうですね^^
私も遊ばせてあげたいな~。

「おでん」美味しそう~^^
これからの季節は、お鍋物が良いですね!
【 2013/11/13 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
ビックリですよ。
予報では「降る…」と言っていましたが、初雪なので「たいしたことないかも…」と思っていました。

関東の気温のほうが冷たく感じますよ。風が強いからかしら。

ソラは大喜びです。雪は足も汚れないので転げまわっても安心。
風太君もレイちゃんも喜ぶでしょうね。

冬は鍋がイチバンですよね。
【 2013/11/13 】 [ 編集 ]
続けて降ったのね
ソラちゃんも雪は大好き、昔の人は ♪「犬はよろこび・・・」
本当ですものね。
こちらは少し融けだしていますが 夕方からシバレ道路はデコデコガタガタ
明日から気温上がりそうで嬉しいです。
【 2013/11/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
まさかの大雪になりました。
でも、とっても重たい雪です。

ソラは大喜び!

融けても冷え込むと凍るのが怖いですね。
さすがに根雪にはならないで一度融けますよねぇ。
まだ11月中旬ですもんね。
こちらも週末にかけて気温が上がりそうです。
【 2013/11/13 】 [ 編集 ]
こんにちは
ソラ君の季節 到来ですね!
嬉しそうなソラ君とはしゃぐママさん見ているだけで
私も嬉しくなっちゃいました。

↓の13頭の白い犬集団、ちょっと日にちがずれていたら
いっそう楽しい事になっていたかも知れませんね。
【 2013/11/14 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ソラの季節で~すv-276
雪の上だと転げまわっても痛くもないし、汚れないので思いっきりv-8
でも、私の力ではソラを押さえつけられませんが・・・。

そうですね、犬達は雪で大喜びしたかもしれませんね。
飼い主さんたちは帰れなくなって大変だったかも。
ノーマルタイヤではかなり危険v-388
【 2013/11/14 】 [ 編集 ]
もうこんなに降るんだ!?とビックリします。
ソラ君楽しそう。
当地でこれくらい積もれば大人以外は楽しそうです。
私は中身が子供なのか、雪は楽しいです(笑)
【 2013/11/14 】 [ 編集 ]
うふふ、年齢は隠せませんね。v-290
でもまだまだ足が上がってるのは、長いスキー板をターンさせてるからよね。
若い北海道犬をコントロールするには体力がいるね。

おでん、我が家も作るときにはたっぷり作るけれど
途中で具を足して3日ほど楽しみます。
大根は味が染みるといくら食べても飽きません。
【 2013/11/14 】 [ 編集 ]
お庭が雪原に早変わりですね。
ソラ君、最初はいつもと違う庭の風景に「あれ?」みたいでしたが、
雪に降りるなり、猛ダッシュ!!!
余程うれしかったのですね。v-290

我家ももう2回ほどおでんを作りました。
コンビニでは寒い冬より朝晩少し肌寒くなる今が一番おでんが
売れる時期らしいですね。v-376
でもそちらは既に十分寒いですねv-276
【 2013/11/14 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
この時期にしては降り過ぎましたね。
融けるだろうとは思いますが、今朝はマイナス5℃。
全然融けませんでした・・・。
こんな年は案外12月が暖かいのかもしれませんねぇ。

ソラは楽しそうですよね。
まぁ、我が家は雪遊びが好きなので、適量降ってくれる分には楽しめますv-413
【 2013/11/14 】 [ 編集 ]
カズタンへ
はい、年齢は隠せませんv-398
でも、スキーは出来るからいいので~す。
やっぱりオスの北海道犬だからねぇ。パワーはすごいです。
雪道を転ばないようにしなくちゃ。


おでん、途中で具を足しながら食べるの?
それはしたことないわ。
大根は味が染みたほうがおいしいよね。
【 2013/11/14 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
あっという間に雪野原になりました。
すごい勢いでダッシュするので、かなり踏ん張っています。
今年も転ばないように気をつけなくちゃ。

おでん、寒くなり始めが売れるの??
コンビニのおでんは買ったことがないけど、おいしそうな匂いがしますよね。

これからは鍋の出番が増えますv-8

【 2013/11/14 】 [ 編集 ]
雪野原
北海道犬の季節到来ですね(^^)

ソラ君リードがなければもっと楽しいのにって感じですね(笑)

ママさんさすがスキーで鳴らした足腰…私ならきっとコケてるわ。

【 2013/11/15 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
早めの積雪になりましたね。
今年はチラチラ舞うこともなくドサッと来ました。
ソラは割合家の周囲を走って戻ってきますけど、もしも牧場まで走って行っちゃうと牛さんと「闘牛」をやったら大変なのでv-8
もう少し本格的に積もれば牛さんも牧舎から出てこなくなるので、「闘牛」の心配はないです。


私もコケますよ。
ソラの動きを見ながら気を付けていま~す。

【 2013/11/15 】 [ 編集 ]
ドカ雪がドカッ!っと降りましたね〜。
白犬軍団が来ているときじゃなくて良かったね〜。こんなに降られたら帰れなくなっちゃう!
もう牧場のお牛さまは牛舎に戻られたんでしょうか?牧場ドッグラン化はまだかな?
早くもカンジキが必要な雪量ですね〜。masaさん雪かきの季節がもう来たよぉ〜!
【 2013/11/15 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
初雪なのに、ドカッとv-276
犬は喜ぶかもしれないけど、車は高速乗れなかったかも・・・・。

牧場に牛さんはまだ放牧されていました。
雪、ほとんど消えちゃったし。
重い雪だったよぅ。今は仕方ないわね。

本当に早いよね。
また雪かき頑張ってもらうわv-397
【 2013/11/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: