1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

初積雪、7センチ!!

今年の初雪は「初積雪」になっちゃいました。
チラチラと舞い降りる「風花」の風情を味わう暇もなく、積もっちゃったわぁ。

根雪にはならないと思いますけどね。

昨日の夕方。白くなり始めました。

s-2013_1111_154236-DSC01243.jpg


今朝、7センチほどの積雪。
最低気温マイナス1℃、最高気温プラス2℃。


s-2013_1112_072355-CIMG8186.jpg


s-2013_1112_072439-CIMG8188.jpg


ソラ、朝の散歩。

s-2013_1112_093447-CIMG8189.jpg

余裕ですね。
落ち葉を焚く前に、雪が積もっちゃいました。

s-2013_1112_093610-CIMG8197.jpg


ベランダは屋根から落ちた雪がたまっています。
出されたソラは不満そう。


s-2013_1112_094532-CIMG8201.jpg


「林檎狩りとソラに会うツアー」で我が家に遊びに来てくれた白花母さんのお土産。
「エゾシカの角」。
大きい!
ソラはどうしたらいいのか悩んでおります
野生の本能は目覚めないの??


s-2013_1111_173559-CIMG8181.jpg


「エゾシカの角」とソラ
動画編。


【 2013/11/12 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
そちらは いよいよ冬本番でしょうか!今年は短期間の秋だったような・・・
そら君 笑える!!脱野生化でしょうかv-8
ヴァルトの愛犬は これで良いよね!フレンドリーおもてなし犬としてお手本だわよv-426
親心としては もう少し 本能むき出して欲しかったのね!
そら君 どうしたもんか????が可愛いね。
こんな天気は チャコさんもまったり遊べて良い時間だわね。
【 2013/11/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
秋が短かったですねぇ。
年々春と秋は短くなるような気がします・・・。
まだ根雪にはならないでしょうから、溶けると思うけどね。

ソラ、エゾシカの角なんて初体験だから、攻めあぐねていました。

今週はちょっとのんびりかな(平日だけだけどね。)
【 2013/11/12 】 [ 編集 ]
エゾシカの角、いいなぁ。
ソラ君、野性の血は騒がなかったの?
鹿のニオイはしなかったのかな。

チャコさん、雪の日は車での徘徊はダメよ。v-391
おとなしくしときましょうね。

 
【 2013/11/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
エゾシカの角、大きすぎて攻めあぐねているようです。
短くカットしてもらうわ。

雪の日は車で徘徊はダメ?
そうもいかないのよ。
今日は出かけなかったけどねv-8
【 2013/11/12 】 [ 編集 ]
日曜日は、お世話になりました。
秋深まるヴァルトのお散歩や、みなさんとの語らい
今年も思い出深い年になりました。
masaさんにも宜しくお伝え下さい。
ソラくん、大っきいエゾ鹿の角は
いつもの枝とは違うし「なんだろう?」だったのかな
でも、一番美味しいと言われていた、断面部はペロペロしてましたね。

雪。月曜日朝平湯温泉もみぞれでした。
雪深くなると、お二人はスキーですねぇ。
これからのブログも楽しみにしています。
【 2013/11/12 】 [ 編集 ]
いきなりの白い世界ですね♪
昨日の関越は通行止めがあったとか。
日曜日は雨で良かったのかもしれませんね(笑)

ソラ君、いきなりの大物にビックリしちゃったのでしょうか?
これも性格なんでしょうね。

フローリングが傷だらけになりますから、お気をつけてくださ〜い!!
【 2013/11/12 】 [ 編集 ]
あらまっ! すごい雪。
一気に寒くなりましたね〜。 それにしても、すごい雪。
北海道も大変な事になっていますね。
そら君。お腹いっぱいだったのかしら?
だけど、お父様はお優しく、お母様は教育ママかしら?
『自分の手はどこに行ったの!v-27』ってね。オホホ…。
【 2013/11/12 】 [ 編集 ]
華と市のかあちゃんへ
こちらこそ、毎年有難うございます。
お散歩もオシャベリも楽しんで、集合写真?も撮れたし。goodでした。

エゾシカの角は大きいし、ガタガタ動くのでどうしたらいいのか悩んでいるようです。
主人にカットしてもらうわ。

平湯温泉もみぞれでしたか!
雪にならなくてよかったですね。

今シーズンもがんばって滑ります!v-223


【 2013/11/12 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
初雪が初積雪になりました。
明日の朝も降るようですが、その後気温が上がるらしいから溶けるんじゃないかな。
日曜日が雪でなくてよかったですよね。

エゾシカの角、齧るとガタガタ動くのが気に入らないようです。
masaにカットしてもらいますね。
フローリング、キズになりますよね。
齧るのはほかの場所でv-8
【 2013/11/12 】 [ 編集 ]
BBさんへ
北海道や東北に比べれば7センチですからv-398
明日の朝にかけても降るらしいわ。
紅葉が残っているのできれいな景色ですよ。

でも、すぐに気温が上がるんですって。
根雪にはならないでしょうね。

教育ママに見える?
父親は甘いのよねぇ。


【 2013/11/12 】 [ 編集 ]
おはようございます。こちらも雪が降ってます。
週末には一旦溶けるらしい、という情報をかなりあてにしてます(#^.^#)

りっぱな角!相当の大物ですね。
動画見ながらクスクス笑ってしまいました。
【 2013/11/13 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
こちらも20㎝も積もってビックリ。
庭に置きっぱなしのものもあるし…。一度融けてもらわないと困るよねぇ…。
でも、雪の下になっても大丈夫だからいざとなったらほっておく。

大きな角でしょ。
毎日ちょっと齧っては眺めていますよv-8
ソラにとっては「置物」感覚らしい。
【 2013/11/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: