091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「雪囲い」

今朝は3℃。
冷え込んできましたねぇ。
車のフロントガラスも白くなっている。

s-2013_1028_073946-CIMG8035.jpg


庭のモミジも色付いてきました。

s-2013_1028_073919-CIMG8034.jpg



お天気だったので暖かいうちに・・・と玄関前の「雪囲い」を付けました

毎年つけたり外したり・・・。
辛くなったら、外さない選択肢もあり…だね。と言いつつ毎年春になると外しちゃいます。


s-2013_1028_103344-CIMG8041.jpg



微調整中

s-2013_1028_103405-CIMG8042.jpg



s-2013_1028_112804-CIMG8043.jpg


扉を付けて完成!!
ソラの寝場所にもなるので、冬は便利。

s-2013_1028_112815-CIMG8044.jpg






最近は玄関前にいることが多いソラ。
キッチンの私たちの動きを見てなんか期待してますね。

s-2013_1026_095939-CIMG8000.jpg


s-2013_1026_100017-CIMG8003.jpg


遊んでぇ~。

s-2013_1026_100041-CIMG8006.jpg


散歩行こう!!

s-2013_1026_100059-CIMG8007.jpg
【 2013/10/28 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
そら君の声が聞こえてきますぅ〜〜。
冬囲いの季節になってきたのね。
毎年の恒例でも、無理になってきたら、付けっぱなし。
でも、春や夏の良い季節は、やっぱり外したいよね〜。
【 2013/10/29 】 [ 編集 ]
もう冬支度ですね〜。お山も白い?
今度の連休はウチも長野の冬支度に行く予定です。
白花家もキャンプだって。戸隠は寒いぞって言って上げて下さい。
今日は11月下旬の気候の関東地方。
犬舍の周りを冬仕様にしなくちゃね〜っと思いつつ…
フウのチッチが止まらないので掃除も延期中で〜す。
【 2013/10/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ソラの甘え声が聞こえましたか??
庭にいるよりも玄関前のほうが要求が多いですv-8

冬支度の時期になりました。
穏やかな天気のうちに片づけたいから良かったわ。
つけたり外したりが辛くなったら…考えるけど、まだまだ大丈夫そうなので・・・。v-398
夏は風も通らないし暑くなるのよ。
【 2013/10/29 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
妙高山と戸隠は降ったけど、他はまだ霧氷かなぁ。
今度の連休、長野なの?
私は3日続けて仕事だぁv-388

白花家、戸隠でキャンプ!!
まだ凍らないでしょv-397

大宮はまだ冬支度しなくても大丈夫じゃない。
【 2013/10/29 】 [ 編集 ]
わぁ~もう冬支度の時期なのね。そら君には より近くで生活出来るのでGood!
チャコさんにも 退屈しないね。
朝気温が一桁とは・・・
今日はドタバタで 相方の持病悪化で 1日点滴でしたぁ~~。
今は どら説教で 借りてきた猫状態v-8
運転出来ないので 病院まで ヨジヨジ・何が起きるかワカラン。
【 2013/10/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
少しでも暖かいうちに作業しないとね。
木枯らしビュービューで作業するとロクなことないから。

あら、相方さん、点滴v-12
お大事にね。
【 2013/10/29 】 [ 編集 ]
冬がかけ足で来ているようなので
今の間に、冬の準備をするのは正解ですね。

そら君は、玄関前は、
家の中のチャコさんの動きが感じられて嬉しいね。
【 2013/10/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
少しくらい早すぎても問題ない場所ですからね。
今日はバラの雪囲いをしました。

あとは車のタイヤ交換だけ。
これだけは早すぎないようにします。冬タイヤ減っちゃうもんねv-8

ソラは庭でも気ままに楽しそうにしているように見えるけどv-398
玄関前はさらに嬉しそうよ。
【 2013/10/29 】 [ 編集 ]
もう冬…
もう寒さ(雪)対策ですか…
長野は、そんな気候なんですね(@_@;)

ソラ君、少しでもお父さんお母さんの近くが良いよねぇ~!
【 2013/10/29 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
本格的に冷え込む前に作業しちゃいたいから、早めになります。
でも、例年並みの時期かな。

近くが嬉しいみたいですね。
そして隙あらばリビングに入ろうとしますv-8
【 2013/10/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: