071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

落ち葉の季節

我が家の庭も落ち葉の季節になりました。
掃除するのは大変だけど(masaが)、「焼き芋」が食べられるので嬉しい

落ち葉で焼く「焼き芋」は格別の味です。



s-2013_1012_111202-CIMG7686.jpg

そして集めた落ち葉はソラの遊び場。

s-2013_1012_111301-CIMG7691.jpg



s-2013_1012_111312-CIMG7692.jpg

フカフカでカサコソ言って楽しいね。

s-2013_1012_111324-CIMG7695.jpg



昨日買い物に行ったら、秋植えの球根が沢山売っていました。
思わず買ってきた

s-2013_1012_110852-CIMG7677.jpg


春にはきれいに咲いてくれるかな。

s-2013_1012_110902-CIMG7678.jpg
【 2013/10/12 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
もう落ち葉!!焼き芋は ヴァルトならでは!だわよ。
美味しい焼き芋食べたいけど サツマイモの種類もあるね・
春咲き 球根も植えましたぁ~~水仙がもう 10㎝も伸びて・・・
今は芝の雑草取りが・・・私の仕事ではないけどネ
落ち葉仕事も きついよ!!
この時期 30℃・もうバカみたいv-293
【 2013/10/12 】 [ 編集 ]
BB
そら君は まだ焼いていない、焼き芋のちぇっく?
ソラ君 まだだよ〜〜〜!
でも、季節の移り変わりは、思い出すと、あっという間ね。

ムスカリって こんなに沢山の色があったの?? びっくり。
【 2013/10/13 】 [ 編集 ]
そろそろ「落ち葉」なんですね~。
昨日、こちらは32℃と真夏日(汗)
季節感がマヒしているところでした、が!
ソラくんと落ち葉、妙にマッチしていて秋を堪能させて頂きました!

今日は、こちらも爽やかな秋晴れです^^
落ち葉=焼き芋!やっぱり、秋だわぁ~^^
【 2013/10/13 】 [ 編集 ]
本格的な落ち葉での焼き芋、いいなぁ。v-405
安納芋が甘くて美味しいんだったっけ。
焼きたてのホクホク、食べた~~~い。

こちらは、ようやく夏が終わったって感じなのに
そちらは、もうそんなに沢山の落ち葉!?
ソラくん、落ち葉遊びが楽しそうね。v-290
【 2013/10/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ドングリの樹(コナラの樹)がもう落ち葉になってきています。
まだまだちょっとだけ。

「野焼き」は禁止だけど、落ち葉焚きは大目に見てもらえそうv-8
「安納芋)がおいしいわ。

まったく10月だっていうのに30℃を超えるなんて、異常だよね。こちらも暑かったけど、今朝は冷え込みました。高い山は初冠雪だったとか。
水仙植えたのね。
手間なしだよ。
【 2013/10/13 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ソラはね、落ち葉に潜り込んで遊ぶのが子犬のころから大好きだったわぁ。
モグラみたいよね。

今朝は高い山は初冠雪だったようで、すぐに冬ね。
1年が早くてあわてちゃいますね。

ムスカリ、色の種類多いわよ。
【 2013/10/13 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
ボツボツ落ち葉が始まりましたね。
こちらも暑かったけど、今朝は霜注意報!!冷えましたよ。
気温が急激過ぎてアタフタしちゃいますね。

落ち葉焚きで焼く(焼き芋)は最高です。
【 2013/10/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
こっちもなんだか暑かったですよ。
今朝は霜注意報が出て冷え込んだけど。

急激な温度変化に戸惑うよねぇ。

「安納芋」が一番おいしいかしら。
ソラはね、せっかく集めた落ち葉を散らかして遊んでいます。
フカフカ、カサコソが面白いかしら。
【 2013/10/13 】 [ 編集 ]
ソラちゃん フカフカの落ち葉は最高ね!
masaさん あの落ち葉収集機で集めたのですか?
広いお庭の落ち葉 考えただけでも v-12
ソラちゃんとママさん(焼き芋)の為だもの エンヤコラ!!ですね。
【 2013/10/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
落ち葉は気持ちよいのでしょうね。
そして温かいみたい。
落ち葉の上で寝ています。

落ち葉収集機も使うけど、昔ながらの竹ぼうきやくまでも活躍します。
これからきりがないほど溜まりますねぇ。

「焼き芋」の楽しみくらいないとやってられないわ。
【 2013/10/14 】 [ 編集 ]
食べた~い(^O^)/
焼き芋、食べたーーい!
安納芋の焼き芋…美味しいですよねぇ~。
それが、お庭で…しかも落ち葉でできるなんて…
よだれが垂れてきそうです…。

でも…年のせいか、胸やけするんですよねぇ~。
でも食べた~い(^◇^)

ソラ君、落ち葉で遊ぶの楽しそう♪
カサコソ楽しそう、一緒に遊びたいかも…。
【 2013/10/15 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
案納芋で作った焼き芋はあんまり胸焼けしなかったような・・・。
それとも「たき火」で焼くからかなぁ…。

カムイ母は食べすぎるからじゃないの??v-8

落ち葉はフカフカだし、カサコソ音がするし…で楽しいらしいですよ。
子供も好きですものね。

【 2013/10/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: