0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

10月のスタートも女子会

10月になりましたね。
日本中の神様が出雲に集結する月「神無月」。
だから出雲地方は「神有月」と呼ぶそうです。

そんな10月スタートの1日から「女子会」でした
(たまたま続いただけで、いつもいつも女子会をしているわけではありませんよ


今回は新幹線で長野まで来てくれた友人と一緒。
場所は黒姫高原のイタリアンレストラン「テルラ」



2013-10.jpg

「シェフの気まぐれ盛り合わせ前菜」

s-CIMG7621.jpg


パスタは「日本海・能生産の魚とトマトのペペロンチーノ」。

s-CIMG7622.jpg


ピッザは「ハーフ&ハーフ」。

s-CIMG7623.jpg


それぞれシェアしながら美味しくいただきました。

店内は落ち着いた雰囲気。
大きな窓からは妙高山が見えるロケーションです。
私は冬、スキーの時にも立ち寄ったりしています。




s-CIMG7624.jpg




満腹になった後は、黒姫高原のコスモスを見に行きました。
9月中旬に行った時より満開できれい!!

s-CIMG7630.jpg


コスモスと妙高山。

s-CIMG7632.jpg



黄花コスモスと黒姫山。


s-CIMG7636.jpg


s-CIMG7637.jpg


端のほうにきれいな色が見えたので行ってみると、摘み取られたダリアの花でした。
花で観光客を呼ぶのは手間隙かかりますね。

s-CIMG7641.jpg


リフト横には「ヘブンリーブルー」の朝顔も満開。

s-CIMG7643.jpg


沢山食べて、沢山オシャベリして、沢山歩いて・・・。
楽しい一日でした。
友人は我が家にも寄ってくれて、ソラとも遊んでいってくれました。

ソラも大喜び。

今度、長野に来るのはスキーの時かな

【 2013/10/02 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
おぉ~美味しそうなv-426そちらは景色もご馳走だわね。
でも車では 飲めないねぇ~~v-397
コスモス満開なようで綺麗でしょうねぇ~~。
もう少しで スキーシーズンでしょうか・今年は寒くなるそうよ。
楽しみでしょう。
【 2013/10/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
車なので飲めないのが一番の難点ね。
でも、ランチだからそれでもいいけど。

コスモス、まだ綺麗でしたよ。
今年は台風の直撃もなかったしね。

あら、冬寒いの?
雪は降って欲しいけど大雪も困るなぁv-8
【 2013/10/02 】 [ 編集 ]
コスモスも空も山も
秋らしい景色ですね。
そちらは、快適な気温なのでしょうね。

こちらは今日は29度で暑いです。
夕方には涼しくなると天気予報は言っていますが
まだ暑いです。

たまの????女子会は楽しそうですね。
【 2013/10/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
高原は秋の気配がv-34
こちらも昨日は20度を超えたけど、今日は寒くなったわ。
明日の朝は10度を下回る予報です。

えへへ、ちょっと女子会が続いちゃいましたv-8
【 2013/10/03 】 [ 編集 ]
久々にお邪魔して、どこにコメントしようか迷いましたが、思い出の写真のあるこのページに…。その節はお世話になりました。長野を訪ねるたびに御陰様で充実した日が過ごせます。長野を思い出しつつお漬物でもつくろうかと料理記事を拝見しました。他のお料理も魅力的(^.^)。
【 2013/12/07 】 [ 編集 ]
jasmineさんへ
こちらこそ、また長野においでの時はお声をかけてくださいね。

お漬物、我が家もそろそろ大根を漬けますので、レシピ載せますね。
明日かなぁ。
参考にしてくださいね。

そちらは冷え込まないので沢山は無理かもしれませんが・・・。
お漬物を置く寒い場所がある?
【 2013/12/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: