0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

PC、初の「初期化」!

PCが調子悪くなったぁ・・・
突然「このサイトがあなたのパソコンに危害を与えるかもしれない・・・」(ぜんぶ英文ですが・・・)などという「警告」がでて、なんだか知らないけど「セキュリティーソフト」を購入するように誘導している。
もちろんこの手の誘導には引っかからないで消したけど、いくら消してもまた表示される・・・。
そのうちに一切の動作ができなくなり、画面は真っ黒に・・・

ブロバイダーに電話で相談。
ウイルスではないけど「不正プログラム」の「詐欺ソフト」に侵入されたらしい。
つまりウイルスに感染するかもしれない・・・と不安をあおってソフトを買わせる・・・という手口らしい。

いろいろ試みたが結局ダメで「初期化」。

買ったときの状態に戻した。
画像や自分で作った文書書類などはついこの間購入した「外付けHDD」に全部移してあったので、おそらく無事なはず。
それがせめてもの救い。

15年ほどPCを使っているけど、「初期化」は初めての経験です。
やっぱりショックですよねぇ。
全部消えちゃうんだから。

とりあえず、使えるようにして、ネットも接続した。
カメラの設定はまだなので画像の取り込みはできないけど、とりあえず復旧したことだけお知らせします。

疲れたぁ・・・


明日も婚礼の仕事。今日は復旧もここまで。

皆様も変な警告が出たらお気をつけて。

【 2013/09/28 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
経験あり!!大変だったよぉ~~。
振込詐欺でなくて アタイ等はPC詐欺に気をつけましょうね。

どらPCも 文字入力が出来なくなり 検索しようにも文字が入らない!!
夕食支度も抜きで苦戦したわ・
電源切って 配線のやり直しして 無事入力出来ました。
PC依存症には ライフラインだわよ 笑。
【 2013/09/28 】 [ 編集 ]
転ばぬ先の杖、バックアップとったあとでまだしも!でしたね。
うちは同じヤツに侵入されましたが退治できました。
15年で初期化が初体験、というのは大変に運がよかったと思います。
私は100回はやってる気がしますorz

お疲れさまでした
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
ひゃ〜〜。 みんなしっかりPCを駆使しているのね。
外付けHDD って なによ!
BBのPCにも 同じ警告が出たけれど、「あら、こう言うのは削除しろ!」と言われているわ。っと
さっさと削除。 その後入ってこなかったけれど、無知も良いわね〜てへぇ!

今日の記事関係でBBの分かるのは、 犬好きさんの「orz」だけどすワンワン。v-8
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
大変でしたね~。
画面消えたらパニックですよ私。
写真がヘンな事になっただけでも 怒られたのに
変な警告なんて出たら チンプンカンプンだよ…
PC 機械音痴の私には初期化なんてできません!!

【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
お疲れ様でした。
でも何とか復旧できてよかったです。
普段使い慣れていても、細かい技術的なことはわかりませんからね。
そこを敵は狙ってくるのでしょうけど…。

実は私も先日ネットに接続できなくなりました。
初めてだったので超焦りました。
NTT、プロバイダー、PCメーカーに全部問い合わせて、
その都度言われるままに何時間もPCと格闘するも原因は究明できず。

メーカーからはPCの初期化を勧められましたが、
結局光回線に不具合があるということまで突き止めNTTの人に来ていただき見てもらったら、
30秒で治りました。
実は壁に差し込んであるコードが半分抜けていたことが原因でした。
この半分というのがくせもので、全部抜けていなかったので見落としてしまいました。

うわぁ~、そこか~。v-399 
NTTの人に平謝りしました。

でもネット接続ができなかった3日間は何だか世間と隔離されたような不安感に襲われ、
いかにネットが今の生活の一部になっていたかを思い知りました。
私も軽いPC依存症ですね☆
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
うへぇ~(>_<)
詐欺ソフト…次から次へと色々な手を考えるものですよね!?
それだけの頭、他のことに使えよ!と思いますが…<`ヘ´>

初期化…
パソコンは、色々と使用しますが…私自身ではやったことがないですねぇ~
皆さん、凄いですよね。
初期化して、配線し直して、ネット接続して…とか
私じゃできないかもしれません(>_<)

確かに、パソコンがない生活は…今じゃ考えられないですね。
PC詐欺…気をつけましょう!
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
初めての「初期化」で頭から煙が出そうだったわぁ。
「ウイルス感染の疑いがある・・・」と不安をあおってソフトを買わせる手口があるとはねぇ・・・。
最初に削除すれば良かったのかもしれないけど、??とあれこれ悩んでいる間に、ガッチリ侵入したようです。
まだまだ完全に使いやすくはなっていないけど、とりあえずネットが繋がればOKv-8
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
本当に先日「外付けHDD」を購入してバックアップしたばかりです。
バックアップしてなかったら、業者に頼めばデータ修復してもらえるかもしれないけど、いくらかかるやら・・。
v-61
そう思うとゾッとします。
「初期化」100回!!v-12
でも、私も「初期化」怖くなくなりましたv-397
あぁ・・・でもやっぱりやりたくないわ。
疲れたですから。
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ババ様は知らなくても済むんだからそれでOK!

「外付けHDD」ってね、パソコンに内蔵されているハードディスク(データ記録場所)ではなくて、外に取り付けるタイプのハードディスクってことよ。
内蔵ディスクがデータで重くなったり、データをバックアップするために購入する人が多いのかな。
外に取り付けるからウイルスなどに汚染されにくいのも重要。

私の「不正プログラム」は削除させないように巧みにできておりましたv-412



【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
marunouさんへ
焦りましたよぅ。
パソコンが調子が悪いと本当に困りますよね。
私もチンプンカンプンだったけど、15年以上も使っているからなんとなく使いこなせるようになってきました。
marunouさんも慣れてきますよ!
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
HDD自体の故障ではないので、どうしても必要なデータがある場合は
本体からHDを抜き取り、新しいHDをパソコンにセットしてそちらに
OSをインストールします。
起動したら元々内蔵されていたHDを外付けにしてデータを拾うのです。
別のパソコンが有れば別のパソコンに吸い出したりしますよ。
起動しなくてもCDから別のOSを起動させる方法があり、
データを拾うだけならば結構何とかなります。

初期化して必要なソフトをすべていれたら丸ごとイメージバックアップをするといいですよ
次から早ければ1時間くらいでそのとったバックアップの状態に戻してくれます。
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
頭から煙が出そうでしたよ。
まだカメラから画像を取り込む設定が済んでいませんv-388
でも、ネット接続が回復しただけでちょっと安心です。
そうなんですよ・・・。
ネットが使えないとニュースもわからなくて・・・。
天気予報も分からないし・・。
ブログも見られないのがなんとも寂しかったですね。
完全なネット依存症だわv-216


さしこみが半分抜けていた・・・v-12
最初に疑うのは「電源」「さしこみ」だって言うけど、本当なのねv-8
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
まったくねぇ・・・。悪いことを考える頭脳はほかの事に使いなさい・・・っていいたいわよね。
「詐欺ソフト」って出回っているらしいです。

私も「初期化」は初めて!
やってみればアッサリとできますが、その後が大変です。
セットアップし直して・・・、ネット接続し直して・・・。
出来ればもうやりたくないわ。
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
ブロバイダーの人からも同じようなことを言われましたぁ。
でも私には高度すぎるかなv-8

「イメージバックアップ」というのがあるんですね。
今度快適に出来上がったらそれも実施しなくちゃ!ですね。
【 2013/09/29 】 [ 編集 ]
ママさんすごいですね。
自分で再生させるなんて・・・
私はPCに使われています。とらぶったら 即メーカーさんへtel
でも初期化なんてした事ないわ。

大事なノートPC 怪しいんです。ご機嫌伺いながら使用しています。
【 2013/09/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今回は私もプロバイダーに電話で対処方法を聞きましたよ。
結論は「初期化」!v-12
購入したときの状態に戻す・・・ということなので買ったときにPCに入っていたソフト以外は全部消えました・・・。
これから便利なソフトをボツボツとダウンロードしていきます。

PCの動作が怪しいのは年数による劣化?とか、データが重過ぎて負荷がかかっている・・・とかなのだと思います。
でも、突然動かなくなるかもしれないから、大事な画像はせめてCDにコピーしておいてくださいね。
アッ、ブログに載っているのは大丈夫よ。
ブログから取り込むこともできますからね。
【 2013/09/30 】 [ 編集 ]
はる
お疲れ様でした

PCの初期化、何度もやってますが
何度やっても大変です
大切なデーター、バックアップしてて正解でしたね
主人は大事なソフトも外付けHDDに保存して、イザという時に備えてます

【 2013/09/30 】 [ 編集 ]
はるさんへ
「初期化」何回も経験あるんですか!!v-12
私は今までギリギリセーフで乗り切ってきましたが、今回はアウトv-395

まだソフトも全部入れていません。
ソフトも外付けHDDに保存しておくといいんですね。

外付けHDDも画像データが重くなってきたので、やっと購入して保存したばかりでした。
それだけはラッキーでしたね。



【 2013/09/30 】 [ 編集 ]
あらっっ、しばらく留守にしていたら大変なことになっていたのですね。
私も15年位使っていますが、一度も経験ないです。
全部自分で片付けてお疲れ様です。
私もないからと油断しないで気をつけなくちゃ~。
デジブック、堪能しました。
それから遅くなりましてそらちゃん4歳おめでとう。
ますます可愛い!!
【 2013/09/30 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
そうなのよ!
結構大変でしたぁ・・・。
経験しないで過ごせればそれが一番だわ。
私も初めての経験v-388
まだ全部のソフトが入っていません・・・。
データはコピーしておかないと怖いよね。

ソラの誕生日お祝い、ありがとうございます。
あら、ますます可愛くなった??
うれしいv-398

【 2013/09/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: