0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

秋祭り「子供獅子舞い」

先週末、近くの集落の「秋祭り」を写しに行ってきました。
「子供獅子舞い」があるそうです。


s-2013_0913_202755-DSC09357.jpg



s-2013_0913_204257-DSC09383.jpg


小学生が正座してお祓いを受け、獅子舞いを踊ります。

s-2013_0913_220544-DSC09457.jpg


保存会の皆さんで小学生に伝承し、夏から稽古をしてこの日を迎えたそうですよ。
一生懸命舞っている姿が素晴らしかったです。
まだまだ郷土芸能の担い手がいますね。

s-2013_0913_224038-DSC09524.jpg


大人の「お染久松」の狂言獅子舞い。
ちょっと卑猥な内容だったり

s-2013_0913_230223-DSC09620.jpg



大人の獅子舞いが始まりました。
勇壮な獅子舞いだという事でしたが、この時点で23時を回ってる・・・

s-2013_0913_231519-DSC09666.jpg


残念ながら時間切れ!
私の馬車?がカボチャにならないうちに自宅に帰らなければ
(シンデレラ??


なんとか24時前に帰宅。セーフ!!






翌日は朝から「道中行列」。


s-2013_0914_100825-DSC09797.jpg

子供が生まれたり、新築したり。お祝い事があった家のお座敷で獅子舞いを舞います


s-2013_0914_095544-DSC09751.jpg



収穫時期の9月から10月は毎週どこかで「秋祭り」。
花火も11時頃までドーン!ドーン!
最初はびっくりしたけど、最近は慣れた。
ソラはもちろん玄関前に避難してるけどね。



秋祭り「子供獅子舞い」もデジブックに編集しますね。
【 2013/09/18 (Wed) 】 写真 | TB(-) | CM(6)
夜のお祭りなの?
郷土芸能を受け継いで行く子供達に拍手だわ。
チャコさん一人で 行ったの?!
なんか最近 カメラにハマってる?!v-426
欲しいなぁ~~考え中・
【 2013/09/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
獅子舞いは「宵宮」がメインです。
一番賑やかな神社は深夜の1時、2時まで・・・。

保存会があって伝承しているそうですよ。
凄いよね。感動しました。

もちろん私一人よv-8

秋は写すものが多いのよ。
これから紅葉シーズンだしね。

お祭りも毎週どこかでやっているから、追いかけていたら大変なんだけど・・・。

カメラ、購入を考え中?
どらさんは芸術的センスあるから、楽しめると思うけどなぁ。
【 2013/09/18 】 [ 編集 ]
これから秋祭りのシーズンですね。
獅子舞も久しくみていません。 昔は我が家前(実家)でみられたものですが
伝承される事は無く途絶えてしまいました。

伝承を受け継ぐ子供たちが頼もしく思えます。

ここは市と神社の秋祭りが14~16日が盛大に行われましたが
先の暴風雨にまともに遭遇しお客様達の出も悪かったと嘆いていました。
お天気が一番ですね。
【 2013/09/19 】 [ 編集 ]
えっーー!
夜中まで…舞っているのですか?
舞っている方も、ギャラリーも大変だぁ~(@_@;)
でも、日本の良いものは、これからもずっと伝承して行って欲しいですよね!

これからは、あちこちで秋祭りが開催されますね。
子供が、小さい時は連れて行きましたが…最近はすっかりご無沙汰です(^^ゞ
【 2013/09/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
伝統芸能も絶えてしまっている地域が多いと思いますね。
ここでは集落ごとに「秋祭り」があって、それぞれ微妙に違う獅子舞いが奉納されているようです。
ルーツはきっと同じだったんでしょうけど、伝えられているうちに独自のお囃子や舞いになって行ったらしいです。
昔は演目も多かったらしいけど、それでも頑張って伝承しているのは凄いですよね。

秋祭りの時期は台風も多い時期…。お天気には泣かされますね。
【 2013/09/19 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
始まるのが夜の10時・・・。
「宮入り」してから神事があって、獅子舞い奉納は10時ごろからなのよ。
踊り手は交代しているみたいだけど(男舞いと女舞いがある)、それでも12時は回るみたいね。
全て奉納舞いが終わったら、「直会(なおらい)」と言って御苦労さん会もあるので大人は朝までかもv-8

大きな神社は深夜の2~3時と聞きます。昔は夜通し?
この日だけは子供も夜更かししてもOKらしいわ。

カムイ家も久々に秋祭り見に行かれたら?
【 2013/09/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: